<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 13日
誕生日はいくつになっても嬉しかねっ。
納豆の日に無事、四十路に足をつっこみました。

今年は『ワンノートカナ』で0時ちょうどの瞬間をむかえたわけですが、
帰りにご近所のダイニングバー『アウル』で、夫と二人、ちょい飲み乾杯。
サプライズで、大好きな“ミーゴレン”にロウソクがーっ!嬉しい!
あ~っ、でも目玉焼きにロウがたれるやぁ~ん(笑)
f0189867_16483628.jpg

そして、夫ティカシからもらったプレゼントのなかでもすごく嬉しかったのが、
アーティストlikeiさんに書いてもらった額です♪
f0189867_1650307.jpg

“ぐるりっと店をとりまく貧乏神 七福神は出るに出られず”
昔から夫が好きな縁起のよい句です。
(確か、むかーし何かの漫画で読んで気に入った句と申しておりました)
しかし、いつのまに発注していたのか、おどろきでした。
likeiさん、素敵な額を描いてくれてありがとう053.gif

そして、
11日にはご近所メンバーで「7月生まれ誕生会」が
これまたご近所居酒屋『ときかわ』さんで開催されました。
左からミサと、私と、hanapkさん
私、すんごい顔でロウソクを吹いとりますね(爆笑)
f0189867_16581749.jpg

ケーキもめちゃうま☆
f0189867_170236.jpg

これは同い歳3人の仲良しショット。いい感じでしょ♪
f0189867_170395.jpg

最後はみーんなでハイチーズ。
f0189867_1714337.jpg


二次会は我が家に流れて、これまた楽しいひととき。
夫ティカシもダ・シルバ兄さんと楽しそうにピース♪
ダ・シルバ兄さんは何故いつもこんなヒョウキン顔ができるの(笑)?
f0189867_17155673.jpg

みんな人の話しなんて聞かない「オレがオレがタイプ」の個性派ぞろい(笑)
テキトーに自分勝手でおもろいっ。
とっても心地よいから不思議です。

と、
今年の誕生日もすごく賑やかであたたかい時間をもらいました。。。
あたしゃ幸せモンです。
その他にも沢山の方々がお店に来てくださったり、
プレゼントをいただいたり、
あたたかいメールをいただいたり、
みなさま、ホントにホントにありがとうございました。

39歳は「サンキュー」が目標でしたが、
40歳は「シジュウ笑顔」を目標にします。
感情の起伏が激しい荒くれ者の私だけに心がけたい目標です(笑)

いくつになっても誕生日ってよいですねー。

さぁて、今夜も雨に負けずがんばっちゃうぞっ066.gif

****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※7月のお休みは4・5・11・18・19・25です。
※8月のお休みは2・8・13・14・15・16・22・28・29(※21日はライブ貸切日)
(↑↑↑勝手ながら、8月は都合により変則的にお休みをいただきます。)
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-07-13 17:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 09日
フレンチドレッシング
中学の家庭科授業で最初に習ったのって、
フレンチドレッシングじゃなかったでしたっけ?

や、とにかく、学生時代の授業で習ったのは確か。

そんとき、うわっマズ~!と思った記憶があります。

味気ない家庭科室で、
ピカピカ光るステンレス台の上で、
雰囲気もなく「いただきます」したシチュエーションでは
厳しかったのかもしれません。

今日はレゼルヴァ(熟成)赤ワインビネガーとEXオリーブオイルで
フレンチドレッシングを作りました。
f0189867_17291773.jpg


甘みは砂糖にするか、はちみつにするか、
お塩は海塩でやってみよか、
ペッパーは黒?白?

などと、アレンジも自在。

シャカシャカシャカっと泡だて器で乳化するまで混ぜれば
美味しい美味しいフレンチドレッシングの出来上がり。

今回は粒マスタードも加えてみましたよ。

シンプルなお野菜もドレッシングをかけるだけで
スペシャルな前菜に早変わり☆
f0189867_1734966.jpg


市販のドレッシングもよいけれど、やっぱり手作りがおいしいね♪

今夜はイタリア産生ハムのつけあわせ野菜にこのドレッシングかけちゃいます。。。


****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※7月のお休みは4・5・11・18・19・25です。
※8月のお休みは2・8・13・14・15・16・22・28・29(※21日はライブ貸切日)
(↑↑↑勝手ながら、8月は都合により変則的にお休みをいただきます。)
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-07-09 17:37 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 08日
昭和レトロなモノ
私はだぁ~れ?
f0189867_12182555.jpg


って、かわゆーいTOSHIBAのロゴをもつ彼女は
夫ティカシが婿入り道具のひとつとして(笑)独身時代から持ってる扇風機です。
彼も確かリサイクルで買ったと言ってたような、、、
f0189867_12295823.jpg

1978年製のようなので、約32年もがんばってる!!
結婚して17年、毎夏酷使してきたにもかかわらず、まだちゃんと動いています。

操作ボタンが極めてシンプル☆
f0189867_12214011.jpg

“微風”ボタンを押すと、
羽が止まるんじゃないかというくらいにスローな風を送ります(笑)

私の好きな色・・・緑、黄色、オレンジ!
ぜーんぶ、この扇風機に配色されてます。
なんともKANA好みな扇風機なのです。

いまどきの無機質な薄っぺらい扇風機(ファンと呼ぶほうがふさわしい)とは違い、
分厚い顔をもつこの扇風機は表情も豊か!

しょげる。
f0189867_12305161.jpg

すねる。
f0189867_12312539.jpg

わらう。
f0189867_12314539.jpg


歳をかさねるごとに、
これまでなぁんとも思わなかったモノ達が
「古きよき時代のモノ」となり、愛おしく思えるようになる。

四十路突入までカウントダウン。
おセンチ気分(これまた死語?)なKANAでした。




****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※7月のお休みは4・5・11・18・19・25です。
※8月のお休みは2・8・13・14・15・16・22・28・29(※21日はライブ貸切日)
(↑↑↑勝手ながら、8月は都合により変則的にお休みをいただきます。)
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-07-08 12:40 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(10)
2010年 07月 07日
あじさいの葉
もう『らくらくホン』なんて呼ばせないっ。

やっと新しい機種に変えました。

最近のは更にカメラの画質がよいですね〜

f0189867_16534461.jpg


紫陽花。
大好きな花です。

近所の公園で。
この日はなぜか、
花姿より
葉のみずみずしさにひかれました。

by snapdragon0791 | 2010-07-07 16:53 | 花や木が好き | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 06日
今夜は赤ワイン煮に決まり
体調がイマイチ。
ダルダルな感じです。
エアコンのせいかしら、、、

なもんで、
揚げモノを作る気持ちになれず、、、
(かなり気ままでごめんなさーい)

ル・クルーゼの黄色いお鍋で
どっしり重い蓋をして、じーっくり3時間。
コトコト・・・コトコト・・・
今夜のおすすめオツマミは『牛肉の赤ワイン煮込み』です。
f0189867_17375339.jpg


フルボトル1本まるごと使って煮込んでます。
箸をいれた瞬間、ほろほろと崩れ湯気をあげる牛肉ちゃん。

食べたーくなってきた、そこのあなた、
ワンノートカナにてお待ちしておりますよ~。


****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※7月のお休みは4・5・11・18・19・25です。
※8月のお休みは2・8・13・14・15・16・22・28・29(※21日はライブ貸切日)
(↑↑↑勝手ながら、8月は都合により変則的にお休みをいただきます。)
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-07-06 17:43 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)