人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『北海道旅行』~グルメ①~

いよいよ、一番楽しみだった北海道グルメです011.gif

結果、北海道のお料理ぜぇ~んぶ◎でした。
ハズレなし!!

「なまら美味いっ!!」(北海道弁)

甲乙つけがたいので順番にご紹介します。
初日札幌グルメのお店はすべて
地元人タカオカさんにおまかせ♪

やっぱりまずは海鮮!!
(お店の名前は失念しましたっ、ごめんなさい)

単品メニューから。

『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_9521018.jpg
お通しの「カニ味噌豆腐」。
フワフワの食感に
濃厚な味。
旦那も美味い美味いと
絶賛!!

『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_1001237.jpg
なんと「毛ガニ」が
500円!?
チクチク殻が
痛かったけど、
水揚げ後すぐに
茹でられた「浜ゆで」の
カニは身がしまってて
美味い!

『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_1091284.jpg
塩ウニ」。
サイコロ状にきって
盛られてる。
とにかく味が濃い!
卵の旨味凝縮。
こんな塩ウニ初めて。
蝦夷バフンウニ
おそるべし。

『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_10154888.jpg
たちポン」。
北海道名物。
真たらの白子です。
ポン酢にすだちで頂く。
全くクセがなく、
口に入れると
溶ける感じ。
これ癖になる美味さ!

『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_1021462.jpg
これぞ正真正銘、
北海道産「ししゃも」。
漢字で書くと「柳葉魚」。
タカオカさんいわく、
実はこのオス
美味いらしい。
子持ちししゃも派の私も
「ど~れ、ひとくち」
なんじゃこりゃ~オス美味い☆
脂がのっててコクがある!
酒、酒~お酒くださ~い!!

そして、北海道の海の幸の盛り合わせ登場。
『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_10284266.jpg

つぶ貝、ほっき貝、サーモン、ぼたんエビ、ハッカクなどなど、、、
見たことない魚介がテンコ盛り☆わーい☆
なかでもハッカク、、、怖い顔~


『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_1029575.jpg
これハッカク。
漢字では「八角」。
北海道の地魚。
トビウオ並みのヒレがある。
怖い顔のわりには
刺身の味は淡白。
鯛のよう。上品系です。
私は八角の皮骨のフライが
めちゃめちゃ気に入った!
ポリポリ一気に食べてしまった。

そして、この時期が旬の「鮭児(けいじ)」!食べました!
写真撮りそこねました~残念。
注文したのは「鮭児のルイベ」。
ルイベとは刺身用に凍らせた生鮭のことだそう。
薄く切ってだされます。
半解凍あたりでお醤油チョチョっとつけて、、、
う~ん絶品053.gif

二軒目は素敵なバー、
アートクラブ」。

オーダーはやっぱこれでしょう!!
『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_10555440.jpg
ニッカウィスキー。
シングルモルト余市1987年
賞もとったヴィンテージものだそう。
旦那かなりご満悦。

ほろ酔い(いや、だいぶ酔ってた!?)気分で三軒目。
〆はやっぱり麺です。
「さっぱり系とこってり系どっちがいいですか?」とタカオカさん。
「こってり系~!」と答えた私、まだまだ若者です。
お店は「米風亭」。
『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_1153589.jpg

『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_11781.jpg
これは「塩豚
ギネスビールに
よく合います。

『北海道旅行』~グルメ①~_f0189867_1182366.jpg
そしていよいよお楽しみの
油そば」。ツヤツヤ☆
コシのあるちぢれ麺に、しっかり
からまったタレ。

このタレ、ダシはなんだろう?

スープの無いラーメン「油そば」。
これめちゃめちゃ美味です!!
ネットでも買えるとか。


以上、
初日グルメは大大大満足072.gif072.gif072.gif

北海道のめずらしい海の幸、お酒、麺。
勉強にもなりました。
タカオカさんに「謝々」です。
Commented by itijouji1969 at 2008-11-06 13:39 x
ちらり~んの夫です。

11月8日16時からウェルシティ(旧厚生年金会館)で
河野酒店の試飲会が開催されます。
日本酒とワインで200種類以上出すそうです。

是非おいで下さい。
Commented by snapdragon0791 at 2008-11-06 18:19
>itijouji1969 さん
はじめまして♪
奥様にはいつも楽しいコメントいただいております(笑)
試飲会~!?情報、ありがとうございますっ。
すっごく行きたいのですが、その日は福岡。
無理そうです、、、非常に残念!
でもこんなイベントまたぜひ教えてください。
しかしitijouji1969 さんのブログおもしろい!
奥様との掛け合いが何とも絶妙で両方のブログを
代わる代わる見てしまいます。ナイスカップル☆
Commented by ちらり~ん at 2008-11-06 19:55 x
んもう、たまらない!!珍味・美味の数々・・・・・・

お友達のお陰で、北海道の夜も堪能できて良かったですね!!
私も一緒に楽しんだ気分にさせていただきました。

それにしても・・・・・・CANAさん、い~っぱい食べちゃいましたね。
最後の油そばの〆まで!!お腹がはち切れそうになったことでしょうね。
Commented by さおり at 2008-11-06 23:53 x
一度ブログを途中まで見てたんだけど、さっき改めてゆっくり見ました。今酒飲んでるし・・・。かなりウマそぉー!!すべて私の好みの料理!!蟹味噌豆腐やら、塩豚・・・よだれに胃液に・・・。たまらんっ!ウイスキーも羨ましい。食べる事、飲む事の悦びってホント幸せよねぇ♪


 
 
Commented by snapdragon0791 at 2008-11-07 06:34
>ちらり~んさん
お酒飲めないのに珍味系お好きなんですか(笑)?
北海道グルメは本当に私好みなんです。
最近はそうでもないですが、昔はよくデパートの
北海道物産展に足を運び買い物してました。

ちなみに私のお腹の皮は最近伸び放題なのです、、、
Commented by snapdragon0791 at 2008-11-07 06:37
>さおり
飲食の悦びを分かち合える友よ、
よだれに胃液はいきすぎじゃ(笑)
今、こっちで北海道物産展やってるでしょ。
GETできるものあるよ、きっと。
行くべしっ!!
by snapdragon0791 | 2008-11-06 11:39 | 北海道 | Comments(6)