人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルに行ってきたよ①

10月後半、
夫婦でポルトガルを旅してきました。

6泊8日。結構ゆっくり。

「なんでまたポルトガル?」
といろんな人に聞かれました(笑)
なんで・・・んー・・・
昔からなんとなくポルトガルは行ってみたい国だった。
でも先にやっぱりスペインかなぁと思い
3年前にスペインへ。

そして今年。
一応結婚25周年、つまりは銀婚式ってのにかこつけて
今度はポルトガルへ。

首都『リスボン』に4泊。
第2の都市『ポルト』に2泊。

いやぁ~それぞれに良さがあり
フォトジェニックで本当に素敵な街でした。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21462598.jpg
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21484871.jpg



ではこれから
ポルトガル旅行記にしばしお付き合いくださいませ。
(今回は最終日編までちゃんと更新する心づもりではいますwww)

今回、初めて「フィンエアー(フィンランド航空)」を利用しました。
日本からポルトガルまでの直行便はありません。
フィンエアーの場合はヘルシンキ経由→リスボン行きとなります。

ポルトガルは時差マイナス8時間(サマータイム)ですから
福岡を午前に出発すれば
リスボンへ同日の夜到着することができるんですよ。

さぁ、出発。
行きも帰りも座席は翼の少し後ろでした。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21013694.jpg

フィンランドといえば!
そう!マリメッコ!
機内の枕も毛布もカップも全部マリメッコづくしです。
女子心をくすぐります。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21014312.jpg

ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21070364.jpg

機種によるのかもしれませんが
前後のシートピッチは結構狭い。
夫ティカシは身体大きいからちょっと可哀想(笑)
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21060518.jpg

ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21312119.jpg

ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21312617.jpg


まだまだ道のりは長い・・・
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21181678.jpg


フィンランドのビール。
やっぱりデザイン性が高いわ☆
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21061127.jpg


フィンランド人?のCAさんたちは
みんなお人形さんのように美しかった。
ティカシもやっぱ違うなぁと呟いてましたから(笑)
しかし誰と比べてんねんっ。

それでもってわりとフレンドリー。
カートでなく両手にワインボトルの赤と白を持って
「白ワイン~赤ワイン~」
と日本語で言いながら回ってくれてました(笑)

機内食はまぁまぁ美味しかったです。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21183812.jpg

しかしシーフードカレーはイマイチ。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21183477.jpg

これ、大好き。
窓に張り付く結晶。
毎度ついつい撮っちゃいます。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21062621.jpg

そして約10時間後
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。

マリメッコがボディに描かれてる、かわいい♪
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21064254.jpg


結構寒々しくて寂しい印象。
(実際空港に降り立った瞬間寒かった~)
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21063830.jpg

ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21304910.jpg

空港内はやっぱりおしゃれ。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21274225.jpg

ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21304492.jpg

あちこちに木が使われていて
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21303628.jpg

充電コーナーもこんなん。
ポルトガルに行ってきたよ①_f0189867_21304087.jpg

トイレも入ったら
鳥のさえずりがチュンチュン鳴くの。
さすが国土のほとんどが森と湖の国。
ナチュラル感ハンパないです。

そうそう
ヘルシンキ空港は日本人に優しいです。
日本語を話せるスタッフが沢山いるし
看板などの案内や注意書きも
日本語表記があります。

ただ・・・このあと
リスボン行きの乗り継ぎ便が
2時間近く遅延しました( ;∀;)
しかも何の説明もなく。
これくらい”海外アルアル”なのかもしれませんが。

リスボン空港に送迎をお願いしていたので
「どうしよう!連絡しなくちゃ」
と胃がキューっとなったKANAなのでした。



つづく









by snapdragon0791 | 2018-11-14 21:42 | ポルトガル | Comments(0)