人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の帰省

2018お盆。

翌日台風で渡船が欠航になるかも!って理由で
夫の実家には日帰りで帰省しました。

夫ティカシの実家は玄界灘に浮かぶ離島
「相島」にあります。
ここ数年、”猫の島”として世界的に有名になっちゃって
(なぜかCNNで世界猫スポット5か所のひとつとして紹介されてから)
観光客が多いのなんのって。
島が賑わうことで恩恵も受けているはずなので有難い話ではありますが
正直、盆正月帰省する私らにとっては大変な点も発生していて、、、
そう、渡船です。
駐車場も相当早めに行かねば満車で停めれなくなる。
切符も早めに買って船着き場で長い行列に並ぶ。
今年はあの猛暑!
背中のリュックにしょった半平太が
暑さでハァハァ苦しそう。
保冷材もタオルに巻いて入れてあげていたのですが
とにかくハラハラもんでした。

島に着いて久々にお土産売り場に顔を出してみた。
おら、びっくらこいた((+_+))
猫の缶バッチ、猫のティッシュケース、猫のトートバッグ・・・
ねこねこねこ・・・
ちょっと前までは地味な冷凍ケースが並び
魚介の干物やら蒲鉾やらの土産物しかなかったのに~
いや、私はむしろソレが買いたかったのに~(涙)
かろうじて蒲鉾の棚を見つけた☆
が!売り切れだよぉ(号泣)
店内には沢山の若人たちが楽しそうに物色している。
これはすごい変わりようだ。
少し前から2階にcafeも出来ており
メニューをみた。
お盆の帰省_f0189867_13561603.jpg

ふむふむ、美味しそう。
お、私の好きなハートランドビールもあるぞ。

おっと!
ここの真裏にある夫の実家も酒屋であることを
嫁の私が忘れてはならない(笑)
ぐっと堪えて実家に戻りアサヒの瓶ビール。

そういえば、少し前、島内にお寿司屋さんもオープンした。
ティカシは行ってみたいと言っていた。

とまぁ、いろんな意味で夫の故郷「相島」は変化している模様。

私の実家「大牟田」は?

なんも変わりません(笑)

陶芸を習っている母が
なんと半平太付きの器をこさえてました・・・
お盆の帰省_f0189867_14105652.jpg
お盆の帰省_f0189867_14093522.jpg
お盆の帰省_f0189867_14093225.jpg
「ほら、似てるやろ~☆」
活き活きと訴えかける母に
「う、うん」
と頷く私。

「持って帰ってよかよ~」


「・・・」

「ごめん、次回持って帰るわ」


どう飾るか・・・
どう使うか・・・
心が決まったらこの器引き取りに行く予定です(笑)


本物の半平太を
帰りの車中で眺めてみた。
お盆の帰省_f0189867_14093957.jpg
お盆の帰省_f0189867_14094237.jpg
うん、お母さん、
特徴はつかんでいた気がするよ。



そんなこんなな2018のお盆帰省でした。。。








by snapdragon0791 | 2018-08-19 14:15 | 日々のこと | Comments(0)