人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の北海道①


7月半ば
三度目の北海道に行ってきました。

「夏の北海道」は初!
どんだけ涼しいんだろう♪
と、
避暑を期待していたのですが、、、

今年の北海道
125年ぶりの連日猛暑
ある意味大当たり(笑)

おまけに
4泊5日だったのですが
三日目には短時間記録的大雨。
短時間ってくらいですから
そこ1時間弱でやみましたけどね。

そんな気分屋のお天気でしたが
一生忘れないであろう
美しい景色と美味しいものは
バッチリ堪能してきましたよ。

訪れたのは
札幌・美瑛・富良野・旭川

景色は断然
美瑛・富良野です!
完全ノックアウト!
すっかり魅せられました。

私、また叫びました。
「ここに住みたーい!!!!!」

友達夫婦とレンタカー借りました。
夏の北海道は
レンタカーめちゃめちゃ高い(驚)
夏の北海道①_f0189867_15373513.jpg
運転チョー気持ちいい(北島康介風)


有名どころ
『マイルドセブンの丘』
夏の北海道①_f0189867_14363695.jpg
『パッチワークの路』付近
夏の北海道①_f0189867_14363565.jpg
夏の北海道①_f0189867_14363619.jpg
麦畑の黄色とジャガイモ畑の緑色が
見事なパッチワークを織りなしていましたよ。
赤いお屋根も絵になります。
夏の北海道①_f0189867_14363535.jpg
夏の北海道①_f0189867_14363513.jpg
「あーん!やっぱり一眼レフ持ってくればよかった~!」
と泣き言いいながら写真撮る私です。
夏の北海道①_f0189867_15400325.jpg

『セブンスターの木』
夏の北海道①_f0189867_14481737.jpg
夏の北海道①_f0189867_14481204.jpg


『ケンとメリーの木』
夏の北海道①_f0189867_14502161.jpg


そのへんの景色
夏の北海道①_f0189867_14502790.jpg
夏の北海道①_f0189867_14363733.jpg


白樺の並木
夏の北海道①_f0189867_14534792.jpg


一番有名『ファーム富田』のラベンダー畑
夏の北海道①_f0189867_14363492.jpg
夏の北海道①_f0189867_15154696.jpg
夏の北海道①_f0189867_14480705.jpg
同じくファーム富田のお花畑
夏の北海道①_f0189867_14363475.jpg
ファーム富田は完璧なまでに観光地です。
お土産屋さんなどお店もい~っぱい。


その点でいうと
『日の出ラベンダー園』
ココ、穴場です!

夏の北海道①_f0189867_14363577.jpg
上富良野のペンションに宿泊し
翌朝の朝食前(6時頃)に行きましたが
だぁれも居なくてサイコーでした!
夏の北海道①_f0189867_14363418.jpg
曇っていたのが残念。
この日このあと大雨降ったんだよねぇ。
夏の北海道①_f0189867_15094946.jpg
そのラベンダー園からズームしたら
朝霧の中のペンションが見えたよー
夏の北海道①_f0189867_15153566.jpg

これは逆にペンションからの眺め
到着時は夕陽を浴びて麦畑が黄金色。
夏の北海道①_f0189867_15220049.jpg
翌朝は曇ってたからね・・・
夏の北海道①_f0189867_15120657.jpg


『富良野チーズ工房』の白樺の林
夏の北海道①_f0189867_15263580.jpg

ところ札幌に戻って
『北海道大学のキャンパス』
夏の北海道①_f0189867_15264069.jpg
この日もシトシト小雨が降ってて
初日から比べると気温も10度以上低く
長袖のパーカー着ないと寒いくらいでした。
夏の北海道①_f0189867_15242029.jpg

クラークさんにも挨拶(笑)
夏の北海道①_f0189867_15241618.jpg

夏の北海道①_f0189867_15264711.jpg
夏の北海道①_f0189867_15264392.jpg


冬の北海道
どこまでもどこまでも続く一面の銀世界
凍りつく木々
それも素敵でしたが


夏の北海道
九州では見ることのない白樺など
生き生きと茂る植物たちと
色とりどりの広大な畑
これはまた絶景でした。


さて、あとは旅の醍醐味『グルメ』でしょう♪
ふふふのふ

つ・づ・く

















Commented by ゆったん at 2017-08-26 14:40 x
お誕生日でしたのね、おめでとうございます❗

北海道いいなーーー景色美しい!
夏の北海道は、20年前に今は亡き父と、父娘二人旅をした思い出の場所。かなさんの写真見て、結構覚えてるなーと実感したわ。
冬の北海道の方が好きだけど😁
さてさて、さぞかし美味しいものをたらふく食べたのでしょう。。。
レポート待ってまーす✋
Commented by snapdragon0791 at 2017-08-31 09:40
>ゆったん
そう、めでたく20歳になりました!(気持ちは)
ゆったんもお父さんと二人で北海道いったんだね。
素敵なお父さんだったんだろうなぁといつも話聞くたび羨ましい。
北海道って他の観光地と違って風景なんかが心に焼き付くよね。
私も冬のほうがインパクト強かったかも。銀世界!
そしてー食べ物も北海道サイコー!


by snapdragon0791 | 2017-08-11 15:46 | 北海道 | Comments(2)