人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉ゴロゴロパスタ

『ポンペイの壁画展』つながりで
イタリア食材がグッズ売り場に並んでた。
思わず手に取って買っちゃった。

ソル・レオーネの
Bioトマト缶。
お肉ゴロゴロパスタ_f0189867_11040610.jpg
食べ物があるところに半平太あり(笑)
お肉ゴロゴロパスタ_f0189867_10572374.jpg
もうひとつは
古代小麦「エンマー小麦」の全粒粉パスタ。
こちらもBioです。
お肉ゴロゴロパスタ_f0189867_11121901.jpg
紫色です。
生地に茶色い粒粒点々がみえるぞ
ザラッとした穀物感を主張してそうな予感。
ソースも負けないくらい濃い味もってったほがいいな。

チーズとクリームのソース?
いやせっかくトマト缶買ったんだからトマトソースでしょ!

で、思いついたのは
『ラグーソース』

お肉はスーパーでお得になっていた
”タスマニアビーフ”のモモ肉ブロックを使用。

適当な大きさに切り焼き目をつけたビーフ
しんなり炒めた玉ねぎ
みじん切りニンニク
本日のキノコは舞茸ちゃん

トマト缶、赤ワイン、足りない分はお水を足してひたひたに。
すべてをルクルーゼの重たい鍋で煮込む。

そうそう
冷蔵庫でクタッとしかけてたセロリの葉っぱがあった。
タコ糸でクルクル縛ってローリエと一緒に投入。

バルサミコ酢
コンソメキューブ
お醤油
はちみつ
塩コショウ

味を見ながら好みの塩梅に仕上げていく。

煮詰めてトロットロに。
ほんとはここで牛肉を繊維にそって裂くところですが
今回はブロック肉の豪快さを活かしゴロゴロのまんまで。

「どーぞー」
お肉ゴロゴロパスタ_f0189867_11315522.jpg
「うわっ、これウマッ!」
ティカシ、テンションMAX。
普段あんまり牛肉食べさせてないからね(笑)

あ、調子に乗ってワインもってきた。
偶然冷蔵庫にあったのはイタリアワイン。
お肉ゴロゴロパスタ_f0189867_11361790.jpg
途中からパルメザンチーズをたっぷりかけて
味変よ~ん♪
(味変とは味に変化をつけるの略だそう)

ゴロゴロ肉さいこー!
ソースで肉がよう見えんわ(笑)
お肉ゴロゴロパスタ_f0189867_11365430.jpg


初めて食べた古代小麦のお味はといいますと・・・
あずきのような華やかで甘~い香りがして
舌触りは想像通りザラッと粉っぽく
13分という、パスタにしては長めの茹で時間でも
しっかり食感を残す力強いパスタでした。

これは案外ソースと合わせるよりもサラダに混ぜたほうが
素材の豊かな味が生きるのかなと感じましたが。。。

こうして
ポンペイ壁画からパスタへと
イタリア~ンな時間を過ごしたのでした~


























Commented by satesate_da at 2017-06-04 23:18
これは、さすがに赤ワインやなかと?
Commented by snapdragon0791 at 2017-06-05 09:48
>sateさん
確かにそうやんね~
しかし最近我が家では白サングリア作りすぎてて
その消費が大変なのである(笑)
暑い日だったし白でも案外いけたよー♪
Commented by ゆったん at 2017-06-05 21:59 x
こんなお料理出されたら惚れてまうね!
あたしもササッと素敵な料理ができる人になりたい。。。
Commented by snapdragon0791 at 2017-06-06 11:00
>ゆったんさん
よーゆーわ~
ゆったんはめちゃめちゃお料理上手じゃないのさ(^^)
あのメンチカツ、あのお好み焼き!
また食べたいわんっ♪
by snapdragon0791 | 2017-06-02 11:53 | お料理しよう | Comments(4)