人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『加辺屋(西公園店)』の蕎麦湯割り

夫ティカシのお気に入りコース。

昼間っから(←これがミソ)
焼酎の蕎麦湯割りをクイッとやりながら
〆に蕎麦をツルツルっと。

実は私もソレ、案外気に入ってます。
でも結構お金かかります(汗)
蕎麦屋さんですからねぇ。
お酒も入るといつのまにやら5000円ほどに。
よって、めったにOK出しません(笑)

しかし!年末、ありがたいことにティカシ様が私に
一年の労を労ってくれるというじゃあーりませんかっ。
つまりはおごり☆これは行くっきゃない。

お店は『加辺屋』さんの西公園店。
ご近所=歩いて行ける=二人ともお酒飲める
というメリットは大きい。

こちら、ツマミメニューは少ないのですが
ガッツリ飲むわけではないのでこれくらいが丁度良し。


板わさ。
『加辺屋(西公園店)』の蕎麦湯割り_f0189867_103319.jpg

このカマボコ、お味濃厚、ツルリンとのど越し上品です♪


じゃじゃーん!これが焼酎の蕎麦湯割り!
『加辺屋(西公園店)』の蕎麦湯割り_f0189867_10115981.jpg

まろやかなんですよ~
とろっとふわんと・・・あれ???どっかで聞いたよな。
少しざらつく蕎麦湯の舌触りと香りがたまらん☆

オツマミが一杯につき一品ついてきます。
この日は明太イワシと山菜。

「天ぷら盛り合わせ」も注文したのですが
飲みに夢中で撮り忘れ、、、

ティカシ「やっぱ蕎麦湯割りウマイなぁ~」
KANA「今度ポット持ってきて蕎麦湯もらって帰ろうかなぁ~」
ティカシ「えーーそんなん出来るん?」
KANA「知らんけど」

なんてしょーもないヒソヒソ会話しながら二杯ずつ。


それからお蕎麦。
この日はティカシ「おけざる」。
『加辺屋(西公園店)』の蕎麦湯割り_f0189867_10211425.jpg

甘めで濃いそばつゆにザクザクっと切られた揚げたてエビ天が入ってる。
そこにそばをつけていただきます。
※蕎麦が釜揚げ温かい「おけそば」もありますよ。


私は「ごぼう天と山菜そば」。
『加辺屋(西公園店)』の蕎麦湯割り_f0189867_10242467.jpg

万年筆くらいの長さに斜め切りされたゴボウがカリカリっと。
山菜もたっぷり。この組み合わせ、好きなんです~


「おっ、珍しいね~KANA、顔が赤いよ。」

昼間のお酒は効くんです。ハイ。
いい気分赤ら顔で店をあとにした不良主婦KANAなのでした。

今私が気になってるのはこのお店の「もつ鍋持ち帰り」。
蕎麦屋のお出汁のもつ鍋・・・美味しいだろうな~
1キロ売りで6800円だったかな。
二人じゃかなわぬ量デス。
誰か一緒に「もつ鍋」やりませんか~(笑)


**********************
『加辺屋 西公園店』
福岡市中央区荒戸3-4-76チリエイジョ西公園1F
092-724-6076
11:30~20:00
休み???
**********************
by snapdragon0791 | 2016-01-06 10:50 | 福岡グルメ | Comments(0)