人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南関IC付近の愉しみ『cafe3』

大牟田に帰省したら復路に、
必ず立ち寄る南関IC付近のスポット。

【その1】
南関いきいき村』。
熊本県南関の特産品や産直野菜を販売する物産館です。

ここでガッツリ買い物。
南関&大牟田の新鮮野菜や果物。
夏なら熊本スイカ、今頃は荒尾梨とかね。
お米も美味しい!南関米は昔から実家でも食べています。

そしてそして~お総菜コーナーの名物南関揚げ巻き寿司
この巻き寿司、海苔ではなく南関あげで巻いてあるんです。
(名前のまんまねwww)。
それもそのはず
この物産館は〝塩山食品”という南関あげ製造会社による運営。
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15494988.jpg

我が家ではお花見の時なんかも「南関あげ巻き寿司」が
お重に詰められて登場するんですよ。


【その2】
その南関いきいき村の道路挟んで真向いには小高い丘?山?
大津山阿蘇神社」「大津山公園(健康とゆとりの森)」がございま~す。

以下、大津山阿蘇神社さんのHPより拝借↓↓↓
南関町にある『健康とゆとりの森』は、大津山に隣接した 『皇太子ご成婚記念の森』のほか、
周辺一帯が各ゾーンごとに『野鳥の森』・『竹の子生産の森』・『照葉樹の森』・『広葉樹の森』 等
10ゾーンがあり、総面積約500ヘクタール。一帯は、ゆったりと自然に親しめる憩いのゾーンで、
森林浴やハイキングが手軽に楽しめます。
四季折々の草花、木々のぬくもりを肌で感じてお話してみませんか!



これは昨年の冬、半平太とお散歩したときの写真。
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15191023.jpg

南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15192328.jpg

南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15194627.jpg

南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15195626.jpg

南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15252756.jpg

ほら!下の方に南関いきいき村が見えますよ~
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15213629.jpg


これは春、ひとりで神社を散策した時の記事⇒クリック


【その3】
うろちょろして疲れたら、やっぱりカフェでしょう!
大津山神社鳥居をくぐってすぐにある『cafe3』さん。
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15313931.jpg

南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15315257.jpg

昨年までは稗田珈琲さんがあった場所で
今年1月、『cafe3』さんが入られ新たにOPEN。
(昨年まで南関町の別の場所でカフェをされていたそう)

店内シンプル。甘すぎないナチュラル感でいい雰囲気です。
数は多くありませんが、店内で作家ものの器や雑貨も販売されています。
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15325822.jpg

高い蔵の天井。いい音楽。センスのいいインテリア。
心地よいです!
目の前のワインボトルに喉がグビリ、、、
しかしこの日はハンドルキーパーだった私。
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15344236.jpg

ウォータージャグもWECK使用ですか~
グラスもアンティークかしらん!?洒落とんしゃあ~☆
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15363257.jpg


お料理はどれも手作り感伝わる優しいお味でおいしかったです。
カフェ飯はこうでなくちゃ♪

シンプルなサラダのアクセントには自家製セミドライプチトマト。
甘みギュッと凝縮されてましたよ。
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15433687.jpg


複雑に沢山のスパイス効いたキーマカレーはまさに手作り☆
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_15441710.jpg


パスタのカルボナーラは生クリームも牛乳も不使用と書いてありました。
かなりさっぱりめだったので豆乳でしょうか。
南関IC付近の愉しみ『cafe3』_f0189867_1546364.jpg

それでもパンチェッタの濃厚な旨味がソースにうつり、
仕上げにこれでもかって黒胡椒がふんだんに散らされ、
物足りなさはありませんでしたよ。

テイクアウトでタルトも買って帰りましたが
いい意味で素朴な美味しさが後引きとっても気に入りました。

また実家に帰った時には寄っちゃおう♪



ということで。
どうです?南関インター付近だけでもこんなに愉しめるんですよ。
南関、大牟田きてちょーだい(*^_^*)
by snapdragon0791 | 2015-09-24 17:00 | Comments(0)