人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小浜島への旅⑤

三日目。

小浜島の豊年祭が始まる為
街中(集落)へは午後から入れない。

そうフロントで説明され慌てた!!

午後から
「小浜島の島内をまわってみよう!」
と計画していたから。

豊年祭なるものを即スマホで調べてみた。
このお祭り、私が想像していたのとは全く違う、
いわゆる「秘祭」とのこと。
この時期、石垣全土(離島含む)で行われるらしいです。

島外の人は立ち入り禁止、撮影はもちろんのこと、
島内の人もそれがどんな祭りでどんな内容なのかも
口外禁止だそうです。
それだけ神聖な儀式なんでしょう。

そこはジャマしちゃあいけません。

ということで
あたふたと日焼け対策して午前中のうちに
小浜港前にあるレンタル屋『結』さんへ。
レンタサイクル、レンタバイク、レンタカーがあります。

小浜島、案外起伏に富んでおり、坂道が多い。
若者や元気な方はレンタサイクル(電動付あり)もありでしょうけど
焦げそうな日差しの中、私たちには絶対無理。
ということでレンタカーを1時間。

「あれに乗ってね」
ゆったりした沖縄なまりのお母さんが軽自動車を指さす。
だいぶ年季が入ってそう。カーナビはもちろん無し(笑)
観光スポットとルートが記入された手描きの地図をお貸りし出発!

まずは私が一番楽しみにしていた絶景スポット「大岳(うふだき)」へ。
ジリジリ照りつける太陽の下、290段の階段のぼった!

「おいおい、聞いてないよ~」とティカシがひとこと。

「ごめんごめん、私もここまで高いとは知らんかったも~ん」

小浜島への旅⑤_f0189867_958111.jpg


すぐに音をあげたのは私。運動不足にはかなり堪えました~
休み休みのぼってやっと展望台に到着。

「ワオー!」
疲れが一瞬で吹っ飛んだ~☆
小浜島への旅⑤_f0189867_9574569.jpg

雲が海面に白く映っていますよ~
小浜島への旅⑤_f0189867_959745.jpg

小浜島への旅⑤_f0189867_9595474.jpg

小浜島への旅⑤_f0189867_100441.jpg
小浜島への旅⑤_f0189867_1001730.jpg

360度見渡せます。

八重山諸島のど真ん中に位置する小浜島。
しかもこんな高台がある島も少ない。
石垣島、竹富島、黒島、新城島、西表島、鳩間島、嘉弥真島、
天気がよければ波照間島まで見えるらしい。

が、私たちにはどれがどの島なのかよくわかんなかった。ハハ。

「さ、次に行こうか」
そう!レンタカーは1時間契約。
小浜島への旅⑤_f0189867_105581.jpg


レンタル屋さんオススメの知る人ぞ知る絶景スポットは・・・
今は廃業していて建物群はそのまんま残っているホテル
「コーラルアイランドリゾート」の下のビーチ。
このホテル、結構バブルな時代に建ったんでしょうか?
廃墟はきれいな状態で、地中海にでありそな雰囲気。
栄枯盛衰かぁ・・・もったいない。

そして~ビーチに。

うわぁ~!!!
小浜島への旅⑤_f0189867_10203436.jpg


うっわぁ~!!!!!
小浜島への旅⑤_f0189867_10193931.jpg


この旅でみた中で一番きれいな海と砂浜でした。
小浜島への旅⑤_f0189867_10282850.jpg


「もぉ~どいてっ(笑)」
小浜島への旅⑤_f0189867_10195115.jpg


地元の釣り人が横切る。(それはなんだか絵になる)
小浜島への旅⑤_f0189867_10215439.jpg


岩がせりだし少し湾のようになってて波が静か。
まさに秘密のビーチって感じです。

ビーチをあとにして車を走らせていると
おっ、ヤギちゃん♪
小浜島への旅⑤_f0189867_10321935.jpg

この島ではあちこちにヤギがこうしてつながれていました。

ホテルのガイドさんが言ってたな。
「観光客の人はヤギをみてカワイイ~!ってよく言われますけど、
島の人は美味しそう~!って言いますよ」
笑っちゃったけど、このカワイイ顔みたら笑えない(笑)

次はマングローブ群生地帯へ。
あそこだ!
小浜島への旅⑤_f0189867_10374012.jpg

ここはアマゾンか!?熱帯雨林ムード満点です。
小浜島への旅⑤_f0189867_1038659.jpg

降りて間近へ。
小浜島への旅⑤_f0189867_10394963.jpg

すごいなぁ~塩水にしっかり足を伸ばしてる。
小浜島への旅⑤_f0189867_10402176.jpg


おっと!そうこうしてたらもうこんな時間(汗)
1時間はあっちゅうまです。

小浜島を一躍有名にしたNHKドラマちゅらさん!
集落にサクッと寄って「こはぐら荘」をみましょう。
小浜島への旅⑤_f0189867_10425463.jpg

ドラマではワイワイ賑やかにエリィ達が住んでた「こはぐら荘」ですが
実際は個人の民家で、今は中に入れません。外からそぉっとね。
小浜島への旅⑤_f0189867_10445220.jpg

ここにもシーサー!
小浜島への旅⑤_f0189867_10502142.jpg


残すところあと10分。
あとは「シュガーロード」を突っ走って帰りましょう。
小浜島への旅⑤_f0189867_1051121.jpg

ま~っすぐに伸びる道路。
ドラマちゅらさんではエリィの通学路で、風に吹かれ自転車こいでました。
(実はちゅらさん、私はたまにしか見てなかったが)

いざ、すすめーっ!
小浜島への旅⑤_f0189867_105959.jpg


その名のとおり、両脇にさとうきび畑・・・
のはずが、サトウキビあんまりないよー!

いろんな事情があったんでしょう、
今では牧草地の方が大半でサトウキビは点々と。
小浜島への旅⑤_f0189867_10573768.jpg


それでもやっぱりサトウキビ畑いいっ!沖縄って感じがします。
小浜島への旅⑤_f0189867_10581235.jpg


有名な一本松。
小浜島への旅⑤_f0189867_10583064.jpg


ぴったり1時間。
駆け足で(車だけどねwww)まわりましたが、ほどよい感じ。
もっとディープに島を知りたい方は2時間がよろしいかと。

ふぅ~小浜港でホテルに帰るシャトルバス待つ間
また「オリオンビール~♪」ではなく、沖縄限定チューハイを。
小浜島への旅⑤_f0189867_113616.jpg

by snapdragon0791 | 2015-08-06 11:16 | 沖縄 | Comments(0)