人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやざき

今年のGW、1泊2日でひさびさの宮崎旅行。

九州自動車道を「えびのjunction」までひたすら下る。
途中グネグネ山道、23の連続トンネルをくぐる。
えびのから宮崎道に入り縦断。
そこからがまた長い、、、

あの頃、この長距離を月に何度も往復していたなんて
今となっちゃあ信じられません。

宮崎道に入ってからは一気に懐古モード♪

ティカシは山之口(やまのくち)パーキング
大好きな『名物プレミアムメロンパン』をパクリでゴキゲン。
みやざき_f0189867_14295525.jpg


私はすっかり全国で有名になってしもた中村食肉のスパイス
マキシマム』をゲットしゴキゲン。
みやざき_f0189867_14301484.jpg


宮崎市街に行く前にまずは私の一番好きな
堀切峠~道の駅フェニックスへ。
着いたときは曇り空でした。
みやざき_f0189867_14312175.jpg


ここきたらやっぱりマンゴーソフトでしょう♪
みやざき_f0189867_14314561.jpg

みやざき_f0189867_14315516.jpg


ほんとは日南海岸線をさらに南下したかったのですが
GWのこの道の恐ろしさを知る私たちはやめときました。
(片側一車線で身動き取れない渋滞にハマリます)

市街へ戻りましょう。
お昼ゴハンは懐かしい『きむらラーメン』。
宮崎ラーメン大好きなの~!太麺濃厚です。
みやざき_f0189867_14341163.jpg


ティカシの昔住んでたマンション前を通り過ぎ、
宮崎神宮』へ
みやざき_f0189867_14343180.jpg


もうこの時点でスカッと青空!太陽ジリジリ!

よく来てたな~
ここに身を置くとすんごい心が落ち着くんですよ、私。
みやざき_f0189867_14372738.jpg

「神武様~おひさしゅうございます。KANAですよ~。」
みやざき_f0189867_14375234.jpg


次は
当時私が商品開発のお仕事をお手伝いさせてもらった企業さんが
てがける複合施設『ぽっくる農園』を訪問。
みやざき_f0189867_14425924.jpg

私がいる頃は計画段階でまだ何もなかったんですが、
立派な施設できましたね~

そして、『一ッ葉海岸』へ。
これこれ~!宮崎の空と海!
みやざき_f0189867_1444247.jpg

みやざき_f0189867_14443138.jpg
みやざき_f0189867_1444406.jpg
みやざき_f0189867_14444628.jpg
みやざき_f0189867_14445831.jpg
みやざき_f0189867_1445887.jpg


ホテルへチェックイン。
JR九州ホテル宮崎』。
2011年にできたホテルなのでキレイで気持ちがいいですよ~
みやざき_f0189867_14474723.jpg


夕飯は地鶏屋『粋仙(すいせん)』。
ここは宮崎の友人ナカシマ夫妻が付き合ってくれまして
愉しいおしゃべりしながら~の
地鶏食べまくり。宮崎焼酎飲みまくり。
の残骸写真(笑)
みやざき_f0189867_1448865.jpg


二次会は二人でバー『赤煉瓦』。
久々にママやバーテンのジン君にも会えて
ワイワイ美味しいお酒でした。
みやざき_f0189867_14533886.jpg


もちろん〆は『織田薪(おだまき)』の釜揚げうどんね。
ティカシと半分子のつもりが、、、ついつい一人前がっつり。
みやざき_f0189867_15123579.jpg

みやざき_f0189867_18145797.jpg


一日目はこれにて終了。

二日目は朝からシトシト雨。
素泊まりプランしかとれず、朝食をどこかでとらねば。

おくのうどん』へいこう!
宮崎の人達は讃岐の人並みに朝からうどん食べます。
ここ『おくのうどん』も朝6時から開いてます。
私らが8時半頃着いた時にはすでに駐車場満車。
みやざき_f0189867_15073.jpg


中でも行列。
みやざき_f0189867_1502585.jpg


メニューみてんしゃい!安かろ~!?
みやざき_f0189867_1505310.jpg

〝天か”って書いてあるのは天かすのことよん。

ココでもおばちゃんたちの手際の良さに感動。
(福岡の牧のうどんも同様です)

お茶は勝手にミニやかん持ってって~。お水もセルフよ。
みやざき_f0189867_1513640.jpg


お出汁はね、しっかり煮干しのきいた濃いめです。
みやざき_f0189867_14551984.jpg

麺はふわふわ系。
飲んだ翌朝にこのお出汁のうどん、最高だ~!

それから県庁前の朝一へ。これまた懐かしい~!まだあってるんだ!
みやざき_f0189867_15135053.jpg

この楠並木が大好き!!!!!
みやざき_f0189867_15122232.jpg

自家焙煎のドリップコーヒーを買いました。
みやざき_f0189867_15142434.jpg

テント下に腰かけてホッと一息。
あいにくの雨ですが、その雨粒がかえって緑を鮮やかに。
みやざき_f0189867_15133074.jpg

種が飛んで寄生したんでしょうか?それとも人為的?
蘭の花が楠の幹の間に咲いていました。すごいね~
みやざき_f0189867_15153131.jpg


プラプラして、最後は世界一を獲った
パティシエ芋生玲子さんのお店『en haut (アンオー)』へ。
みやざき_f0189867_15211679.jpg

旅行中、半平太を預かってくれてる母へのお土産にケーキを数個買いました。
どれも目に華やか!甘さ控えめの上品な味も大変素晴らしかったです!
みやざき_f0189867_15222741.jpg

みやざき_f0189867_15223833.jpg
みやざき_f0189867_15225015.jpg



こうして私たちの1泊2日旅行は終わりました~
やっぱり宮崎は最高でーす♪
Commented by のん at 2015-05-09 21:45 x
私も行きた〜い!O(≧∇≦)O
Commented by snapdragon0791 at 2015-05-10 18:17
>のんさん
のんちゃ~ん!
ねぇ~なつかしいでしょう(*^_^*)
あんまり変わってなかったよ~みやざき。
さのっち家で飲んだのがつい昨日のことのよう・・・
by snapdragon0791 | 2015-05-08 15:23 | 宮崎スポット | Comments(2)