人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘すぎる!「完熟きんかん」

宮崎のナカシマさんから嬉しいプレゼントが届きました~
宮崎県都城市山之口町野上金柑園さんの「甘熟きんかん」デーンと一箱!!!
(商品名は完熟ではなく甘熟なんですね♪)

ご覧くださいこのオレンジの粒の輝きをっ!
甘すぎる!「完熟きんかん」_f0189867_1057389.jpg


サイズ3Lって書いてあるっ(驚)
甘すぎる!「完熟きんかん」_f0189867_9522650.jpg


作り手“野上さん”の御挨拶と説明をしっかり読んで・・・
甘すぎる!「完熟きんかん」_f0189867_105254.jpg


ふわふわクッションで囲まれ
大事に大事に梱包されております。
甘すぎる!「完熟きんかん」_f0189867_9525931.jpg

気づきました?真ん中あたりのスカスカ感。
撮りながら我慢できずに一個食べちゃいました(爆)

もちろん生で皮ごといただきますよ!

そのお味は
噛んだ瞬間「あまーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!」

さすが完熟!糖度の高さが半端ないです!
開花から210日(7カ月)樹上で成熟した果実のみを収穫するという
手間ひまかけられた、まさに箱入り金柑。

果皮がと~っても薄くてやわらかい!

皮と身の間のワタって通常白いですよね?
それがあーた、なんということでしょう!?
オレンジに染まっておりますですよ(驚)!
甘すぎる!「完熟きんかん」_f0189867_1024650.jpg


種のまわりのちょっぴり酸味と
果皮が残すほんのり苦味、
あわせてすべて上品です。

野上金柑園さん、素晴らしいお仕事されております☆
気になる方はこちらで・・・
http://www.btvm.ne.jp/~kinkan/


実はこの人、、、いえ、この犬もミカン類が大好きでして。
早くも嗅ぎ付け興味津々(笑)
甘すぎる!「完熟きんかん」_f0189867_10101942.jpg

甘すぎる!「完熟きんかん」_f0189867_10115491.jpg

ほんの少しおすそ分けしてあげましたよ(^^)

しかし、みなさん、大昔って
金柑を「生で皮ごと」という食べ方してました?
私は大人になって15年ほど前に初めて体験しました。
その頃いただいたのはもう少し酸っぱかった気がします。
それから生産者さん達のたゆまぬ努力の結果
現在の宮崎を代表する素晴らしい完熟金柑が
完成したんですね、きっと。

あ~宮崎って本当に食の宝庫です☆
今年はもう少し宮崎応援隊の活動も頑張らねばと
強く思ったKANAでした。

ナカシマさん、ありがとうございました!
金柑狩りしたあの日を思い出しました(*^。^*)
コレ
Commented by まるこ at 2015-03-06 13:04 x
ツヤツヤで、きれいですね~
甘いんだ~♪♪ 食べたいなあ!
私は、母親の作る甘露煮?みたいなのはたまに食べてたな。
そのままも食べたい(*´∇`*)
Commented by snapdragon0791 at 2015-03-10 09:20
>まるこさん
ほんっとに甘いよ!金柑!
金柑の甘露煮も美味しいけど
これは煮てはもったいないオバケでます(笑)
マルコママのお弁当また食べたい、、、
by snapdragon0791 | 2015-03-06 10:41 | 宮崎グルメ | Comments(2)