人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマタカ醤油の『ぽん酢』

昨日今日と暖かいですね~

明日からお天気も下降、寒くなるらしいです。
ぶるぶる。

となると、
鍋のおいしい季節ってわけです(*^。^*)

畑の冬野菜(白菜、大根、ニンジン、シロネギ)なんかを収穫すると
帰りに必ず寄って買ってしまう
ここ数年で一番お気に入りの
ヤマタカ醤油さんの『ぽん酢』

ヤマタカ醤油の蔵(醸造元)が
脇山の畑へ行くときちょうど通り道なんですよ(^^)
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』_f0189867_10293854.jpg

この旗をみたらハンドルが勝手に~

いい感じの建物でしょう♪
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』_f0189867_10303659.jpg
たくさん並んでいます。
敷地内に蔵もあります。
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』_f0189867_1031269.jpg

ヤマタカ醤油の『ぽん酢』_f0189867_103195.jpg
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』_f0189867_10311632.jpg


お醤油はもちろんかなりの種類ありますし、
ほかにも海鮮のたれ、めんつゆ、玉子かけ用、おでんたれ、煮つけたれ・・・
他店の大川の庄分酢さんのお酢シリーズなどセレクトされた商品も置いてあります。
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』_f0189867_8571448.jpg


見るとついついいろんなもの欲しくなって悩むわけですが、そこにきて、
やさしい店員さんが試食(試飲?)もさせてくれちゃうからぁぁぁ~
もぉ我慢できなくなって結局数種類の調味料を買ってしまうぅぅぅ~

今回は「焼肉のたれ(福岡県醤油醸造協同組合)」と「美味酢(ショウブン)」
も買っちゃいました。
どの調味料もすっごくおいしいです。

でもやっぱり必ずGETして帰るのはこの『ぽん酢』。
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』_f0189867_10292185.jpg

無添加とはいきませんが、
少し甘めでツンとこないとってもまろやかなポン酢です。

鍋のポン酢は手作りすることもありますが、
やっぱり長持ちする手軽な市販のポン酢も常備しておきたい私なのです。


んんん~余談ですが、
実は夫の実家も離島で商店を営んでおり、お醤油を販売してるんですよね~。
扱っているのはマルサン醤油さんです。
こちらも脊振山系の恵みを謳う醸造元。

ヤマタカさんと同じく少し甘めで、いかにも九州醤油。
いつも義母がもたせてくれるのもあり
我が家の醤油は基本マルサン。
すごくおいしいし大好きです。

・・・実はシリーズに「ポン酢」もあるんだな、これが(笑)

でも「ポン酢」はやっぱりヤマタカのが好きみたい。。。

お義母さん、ごめーん(笑)
by snapdragon0791 | 2014-11-11 10:54 | いいもの | Comments(0)