人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ひじき。

ひじき』が旬です!
生ひじきが出回る季節になりました♪

私、海藻類好きなんですよね~

乾燥ヒジキをもどしたシャキシャキ食感もいいけれど
フワフワプチプチの『生ひじき』はたまりません。
この時期しか食べれない自然の恵みねん(^^)

旬のものは何せ安い!
1パック98円で買えました。

サラダにしたりゴハンと一緒に炊き込んだり・・・
いろいろ楽しめますが。

でもやっぱりコレでしょう。
生ひじき。_f0189867_9413054.jpg

ひじきと大豆の煮物

ゴマ油で人参ジャーっと炒め
生ひじきと大豆を加えチャチャっと炒め合わせ
(生ひじきは炒めすぎてはダメダメよ)
南関揚げをパリパリと割り入れ
酒、ほんの少しの出汁汁、醤油、みりん(砂糖)で味付け。
煮汁が飛ぶまで手早く炒め煮。

ものの20分ほどで出来上がり。
多めに作って冷凍しとけば常備菜としても大活躍ね。

生姜の千切りたっぷり入れてもピリリと美味です。
ちくわやさつま揚げ等の練り物加えると出汁代わりなってコクがでる。

煮過ぎないことだけ(食感なくなりますから)
気を付ければ誰でも簡単。

和食ばんざーい!です。
Commented by 履歴書 at 2014-08-29 11:27 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by snapdragon0791 | 2014-03-20 09:49 | お料理しよう | Comments(1)