人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の店『ハウゼ』

みなさま、
ティカシへの半世紀バースディおめでとう~のコメント
ありがとうございましたm(__)m

本人に伝えたら大変喜んでおりました(*^_^*)

さて、そのティカシの誕生日から数日後、
私たち夫婦の共通の友人トモタンが
お祝いをしてくれました。

トモタンありがとうm(__)m

お店は想い出の店『ハウゼ』。
福岡で38年ほど続く老舗のスイス料理店です。
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11344714.jpg

※20年ほど前に現在の薬院駅横に移転されました。


このハウゼに同僚のトモタンと初めて訪れた日、
慣れないティカシは
オイルフォンデュの揚げたてアツアツ金串をそのまま口に運び、、、

ジュッ!!!!!

唇には斜め線の焼印が、、、

見るも無残なヤケドはその後しばらく残り
ティカシの唇の黒い斜め線をみるたび、トモタンはじめ皆が大笑いしたそうな。

ある意味伝説です(爆)

良い子の皆さん、
オイルフォンデュは必ず金串から食材をいったんお皿に移していただきましょう(笑)

というわけで『ハウゼ』での楽しい様子をどーぞ。

ホットペッパーで予約したので特典が♪
スイスチーズ「テッテドモア」のサービス。
オーナー自ら削ってサーヴしてくれました。(ハイジのおじいさんみたいw)
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11363365.jpg


専用の器械で花弁のように削られたチーズ。
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11382734.jpg

ハードタイプのようですが、まるでウォッシュのような
とっても芳醇な香りのする私好みのチーズでした。
(苦手な人もいるでしょね(^_^;))

スイスビールにぴったり!
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11393184.jpg

ラベルの絵がかわいい~
地ビールのようなほんのり苦味を感じる味でしたよ。

トモタンかわゆい♪まるで夫婦やね(爆)
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11425416.jpg


途中から何の会か忘れて
楽しい楽しい~
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11435089.jpg

ティカシまた50のパーしとる(笑)

チーズフォンデュ、本格的なのは私はじめて!
(いまどき珍しいでしょ)
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11444873.jpg

もぉ~メッチャメチャおいしかった~
スイスチーズのブレンドだそうで、この味は家庭ではなかなかだせないでしょね。
パンが付いてきますが、私たちはそれに蒸し野菜も追加しましたよ。

そして噂のオイルフォンデュ。
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11464370.jpg

事前に間抜け伝説を聞いてましたからね、
ヤケドすることなく美味しく食べれました(笑)
お肉やエビ、野菜など揚げる割にさっぱりいただけますよ~
数種のソースもよくマッチします。

店内満席。
どの席も宴たけなわになった頃、
オーナーが司会してくださり、
ハッピーバースディの合唱とプレゼントのワインを頂きました。
(なんて素敵な心配り♪)

想い出の店『ハウゼ』_f0189867_1264320.jpg


お客さんたちみーんなみーんないい人たちばかりで
あたたかい拍手を頂きました。
ちょっと私もウルウル。

近い日程でもう一方(シスター)も誕生日ということで
二人で記念撮影もしてましたよ。

そのあたりはお写真で。
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_11485556.jpg

トモタンからとってもカッコいい「キーホルダー」もいただきました。

ティカシは幸せもんだぁ。

かなり上機嫌。
想い出の店『ハウゼ』_f0189867_1151518.jpg


人を喜ばせる笑顔、人が喜ぶ笑顔。
笑顔でいっぱいのバースディ。

ティカシってば
本当にいいハーフセンチュリーBDむかえることが出来て。
よかったね~


『ハウゼ』さすが長年続いてるだけあって本当においしかったです。
また定期的に行きたいお店です。


*************
スイス料理『ハウゼ』
福岡市中央区白金1-21-13
クレッセント薬院ビル2F
092-521-3123
休み=日曜日
*************
Commented by ともたん at 2013-09-14 11:55 x
ハッピーバースデー♫♫
楽しかったね~。
また行こうねん。
【業務連絡】
ブログの内容チェックしました。
この内容でOKです(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2013-09-16 00:30
>ともたんさん
先日はありがとうございました~m(__)m!!!!!
私らもすごく楽しめましたね~♪
チーズフォンデュ気に入りました!また行きましょう。
【業務連絡】
ホッ。
by snapdragon0791 | 2013-09-13 12:01 | 福岡グルメ | Comments(2)