人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫

明日からお天気崩れるらしいから、、、
朝からひとり車飛ばして畑の収穫へ。

平日だから誰もいない、、、
と思ったら外国人研修生のみんなが既に頑張って働いてました。

先週とはうってかわって秋の気配。
日差しは強いけれど乾いた風が爽快!
収穫_f0189867_15293529.jpg


ゴキゲンに収穫開始。

行きに車中で聴いた音楽が頭ン中でぐるぐる。
なぜか朝から70年代。
アース・ウィンド&ファイアーのSEPTEMBER。

野菜をチョキンチョキンと獲りながら
誰もいないのをいいことに
ボリュウム最大で鼻歌よん。

「ドゥユーリメンバー、ふふふふーん♪」

英語最初しかわからず、あとはハミング。



「ナスとったど~!」
収穫_f0189867_15301191.jpg


ああでもない、こうでもない。
ひとりでいろんなアングル考えながら撮影してる私を
外国人の皆さんは不思議そうに遠くから見てました(^_^;)


「わお!こんにちは~(*^。^*)」
私が挨拶したのは(ホントに声出して挨拶した)
収穫_f0189867_15433139.jpg

アマガエル君♪
収穫_f0189867_15434971.jpg

私、小さい頃からアマガエルを掌に乗っけるの大好きで。
(そのほかのカエルは嫌いです)

楽しい楽しい収穫~♪

「ドゥユーリメンバー、ふふふふーん♪」
(そこしか歌えない)

夏野菜って発色鮮やかでツヤツヤね~
収穫_f0189867_15492938.jpg

収穫_f0189867_15485042.jpg


オクラの花きれいでしょう。
収穫_f0189867_1550209.jpg


二カ月ほど前、泥んこになって田植えした稲はもうこんなに青々。
収穫_f0189867_1551683.jpg



やっぱり畑はいいね~
土に触れるって本当に癒されます。
Commented by mayumi-ne at 2013-08-29 10:05
空が高くかんじるね~~
誰もいないのでSeptember♪大音量で再生してます(^_-))))
こんな広い空の下で育つベジちゃんたちは幸せだねぇ
Commented by snapdragon0791 at 2013-08-29 11:37
>mayumi-neさん
天気予報は外れて今日も朝から快晴(*_*;
そしてベランダからみる空もやはり高く感じられます。
ホントにもうすぐセプテンバーですね。
栗、ごぼう、さつまいも、、、秋野菜も楽しみです!
Commented by satesate_da at 2013-08-30 01:45
がんばってますねー。
っつか、オイスカって何?
アマガエルなんか、このあたりにはおらんくなったね。
昔、筑紫市に住んでた時は、毎日2~3匹捕まえよったのに。
今の子どもたちは可哀想やね。
Commented by snapdragon0791 at 2013-08-30 08:43
>sateさん
はい、たまぁにこうして頑張っておりまする。
オイスカって公益財団法人オイスカ。詳しくはこちら→http://www.oisca.org/
ほとんどがファミリーで参加されてるよ。
土いじり、子供にも絶対いいと思う。
けど、sateさんちは仕事柄なかなか畑に行けないかな、、、
by snapdragon0791 | 2013-08-28 16:01 | 農業体験 | Comments(4)