人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の仕事

福岡、朝からどしゃぶり。

そんな日はこもって机上のお仕事、、、

と思っても

人間の集中力はそう長く続かない(^_^;)

そんなときは保存食作りに気合いが入ります。

といっても

この雨の中、外出したくない(-_-;)

家にあるものでなんかできないかとキッチン見渡せば
今日は果物がいくつかあった。

で、TV見ながら皮むいて(笑)

ほんの1時間もかからず作れてしまう
りんごジャム』と
甘夏とレーズンのはちみつ漬け』。
雨の日の仕事_f0189867_12104895.jpg


りんごジャム』は
皮むいたリンゴをスライスしてほんの少しのお水とレモン汁、きび糖入れて
短時間coto-coto煮ただけ。

甘夏とレーズンのはちみつ漬け』は
大雑把にペディナイフで甘夏の果肉をとりだし(種は取り除く)、
レーズンと合わせ瓶に入れ、上から蜂蜜たっぷりと料理用ラム酒を少々、
軽くshaka-shakaしただけ。

いずれも瓶は煮沸が面倒だったので
冷凍庫に常備のウォッカで拭き消毒(^.^)
※梅雨の時期は特に消毒は必須デス。

朝食のヨーグルトやパンにのせれば
あっちゅうまに食べちゃいます。
※特に火を入れていない甘夏の方は2~3日で消費。

この甘夏漬け、酸っぱいのが苦手な夫にも大好評です。
雨の日の仕事_f0189867_1218271.jpg

アイスにのっけたりなんかしても美味しい。

無農薬栽培の甘夏だったので皮も捨てないよー
雨の日の仕事_f0189867_12183958.jpg

いわゆる陳皮ですが、
一部はいまザルにのっけて乾燥中。
写真のものは生のままの皮を千切りと大きいのに分けて冷凍。

お吸い物に浮かべたり、つけ麺のつゆの薬味にしたり、
1年中、非常に役に立ちます。
しかも冷凍すると香りも数倍たちます。
(柚子の季節も同様に皮を冷凍してます)

リンゴと甘夏の香りに包まれフフフンフン♪と鼻歌まじり。
なんともアロマ~なモーニングタイムに大満足。

そうこうしてたら
雨も止んだ。。。
Commented by likeiart at 2013-06-26 16:50
いいなあ〜かなちゃんち。
Commented by snapdragon0791 at 2013-06-26 18:52
>likeiさん
なんでぇ~(笑)?
食いしん坊なだけばーい。
りーちゃんもしっかりビタミンとらんとまた身体ダウンするばーい。
Commented by mayumi-ne at 2013-07-02 18:14
いいなぁ、イイねぇ、かなちゃんち (*^_^*)
甘夏ピールをチョコでコーティングして食べたいっ
Commented by snapdragon0791 at 2013-07-03 17:01
>mayumi-neさん
またまた、なんでぇ~(笑)?
甘夏ピールをチョココーティングね!おいしいよね~
タムがデュバイヨルの買ってきてくれてたなぁ、、、今は岩田屋から撤退してもうたけど、、、
by snapdragon0791 | 2013-06-26 12:32 | お料理しよう | Comments(4)