人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎県『綾町』がTVに!

ご心配をおかけしております。
負傷の記事をUPした直後から次々に心配のメールを頂き、、、
ありがとうございます、きょ、恐縮ですm(__)m
正直みるみる快復してます。
頬のアザは順番を間違えた信号のごとく
赤から青へ、そして今朝は黄色に変わっており
ぱっと見“黄疸”のようです(-_-)

さてさて、話は変わって今日は、
宮崎応援隊としてのお知らせさせてください。(ちょっと長いけど読んでね)

私の大大大好きな宮崎県『綾町』が明日5月16日(木)
NHK総合テレビ「はっけんTV(テレビ)」で紹介されます。

ただ、放送時間がねぇ~
午前11時30分~正午なんですよ。

会社勤めの方には厳しいかな(^_^;)
主婦の方や視れる環境の方はぜひぜひ見てください。

今回はね
「照葉樹林都市への挑戦~綾町~」
と題して。

みなさん、
この綾町、なーんと昨年7月「※ユネスコ エコパーク」に登録されたってご存知ですか?
※英語でBS=Biosphere Reserves(生物圏保存地域)。「エコパーク」は日本での通称ね。
その名の通りあのユネスコが認定しており、
「世界遺産」が手つかずの自然を保護するのに対し、
「エコパーク」は自然と人間社会の共生が目的だそう。

日本では志賀高原、白山、大台ケ原・大峰山、屋久島についで綾町が5番目!

日本最大規模の照葉樹林が残る綾町。
人と自然とが共生するまちづくりを半世紀に渡って取り組み続け、
念願のユネスコエコパークに登録となったわけです。

そんな「照葉樹林都市」を掲げる綾町のまちづくりを同番組にて紹介!

***********************************

出演者:綾町役場 産業振興課 湯浅 聡さん

放 送:NHK総合「はっけんTV(テレビ)」

平成25年5月16日(木)午前11時30分~正午

◎番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/fukuoka/hakken/index.html

***********************************

なんでしょうかねぇ~あの綾のもってる「癒力」。
くたびれた心と身体にもギュギューンとエネルギーチャージ。
臭みゼロのジューシー綾豚、
びっくりするくらい安くて味の濃い野菜、
汲み放題の湧水・・・
食べること好きな私にとってはパラダイスです(*^。^*)

でも私たち、針葉樹林に踏みこんで歩いたことはなかったんですよねぇ。
なので、私も今回の番組すごく楽しみにしてます。

では、私がかつてUPした綾町の記事も少しだけ紹介。
いたって自己中心的でユル~イKANA目線の綾も魅力たっぷりよん(笑)
綾のペット!?
綾の「あのヤギ」に会いに・・・
綾の大吊り橋
綾のウマイ寄り道
綾の『馬事公苑』
三越でリナルドさんに会ったよ!
『クッチーナ・リナルド』との出会いin楠並木朝市

リナルドさん、元気だろうかぁ。。。
最近こちら福岡のデパ地下でもリナルドさんの商品、たまに見かけます。

ではでは、明日の11時半みてね♪
メェ~~~
宮崎県『綾町』がTVに!_f0189867_18132920.jpg

by snapdragon0791 | 2013-05-15 18:14 | 宮崎スポット | Comments(0)