人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『珈道庵三瀬山荘』に寄り道

ヨリミチ。。。

なぁんていい響きでしょう。
学校帰り、塾帰り、、、
母から叱られても叱られてもヨリミチしてしまう。

大人になってもヨリミチ大好き。
ほとんど癖(ヘキ)です(笑)

ま、それはどーでもよいことですが。
佐賀の鍋島緞通工房「無寒暑庵」へ行った帰り道、
カッチャンと二人で
珈道庵三瀬山荘』さんにやっと寄ることができました。

三瀬村の山の奥のそのまたずっと奥ぅ~にあります。
途中運転しながら何度も不安になっちゃうくらい
畑の間を抜けて、森をくぐり抜け、やっとたどり着きます。

雪の降る真冬はスタッドレスタイヤに変えなきゃ無理です(笑)
(社長がそうおっしゃってました)

でもこの場所だからこの景色なんです♪
お店の真下に岩清水サラサラ。。。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_15535131.jpg


ハイセンスな佇まいの珈道庵三瀬山荘
福岡市内の桜坂店や堤店も素敵ですもんねぇ(*^。^*)
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_15561473.jpg


天井が高くて大きな窓。
カップルに大人気なテラス席もありますわよ。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_160343.jpg


こちら珈道庵さんにも李惠さんのアートがあるんですよ。
(詳しくは李惠さんのブログで→http://likeiart.exblog.jp/7055224/

社長さんの書。
ウワサ通り達筆でいらっしゃいます。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_1614436.jpg


苔玉も沢山。
器もすべて社長さんの手作り。
なんでもできちゃうんだ☆すごいなぁ~
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_1621617.jpg


そして、水だし珈琲をまず一杯いただきました。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_164926.jpg

うわ、おいしいぃぃぃ~!!!!!
まったく渋みがなく、やさしい甘みが口の中に広がります。
まるでお水のようにサラサラと飲めちゃうこの感じは初めてでした。

二杯目、本日の珈琲グアテマラ。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_1672383.jpg

香りがとっても豊かで適度な酸味とコク。
苦味が苦手な私にぴったりの味でした。
でも、先に水出し珈琲の旨さにガツンと衝撃受けてたから
グアテマラは心穏やかに受け止めました(笑)

こちら、珈琲豆も生豆を丹念に岩清水で洗い、
別棟の工房にて自家焙煎されています。
水の質がとっても大事なんだなぁ~って今回つくづく感じました。

それから社長さんとしばし歓談タイム。
初めての越冬では、いろんな体験をされたようで(笑)
雪に閉じ込められて山から下りれなくなったお話。
うっかり水道を止めておいたもんで水道管が破裂寸前になったお話。
家の中のものですら凍っちゃうくらいに気温が下がるそう。

三瀬の冬はとっても厳しいようです、、、
寒がりの私には無理無理(>_<)

地下にある秘密の小部屋にも案内してくださいました。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_1625412.jpg

一枚天然木のテーブルの香りが部屋中に広がってて
まさに癒しの隠れ家。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_1626728.jpg

ここでお酒飲んだら美味しかろう。。。

あ~なんて素敵な珈道庵。
社長さんは超男前でダンディ。
センスも良くてこーんな珈琲店まで営んでいらっしゃる。
完璧です☆

また冬になる前に行くぞ~
と心に決めて、
社長さんに別れを告げ珈道庵をあとにしたのでした。
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_16335524.jpg


後ろのシートには、、、二個の苔玉。
社長さんからちゃっかりもらっちゃってる~私ら(笑)

カッチャンと二人、
よかヨリミチでした。

そして、いただいた小さな苔玉。
我が家に仲間入りし、子分っぽく、
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_16465462.jpg

元気に鎮座してます!
『珈道庵三瀬山荘』に寄り道_f0189867_16412927.jpg

このピヨーンと脇から伸びた
名も知らぬ葉っぱが可愛いでしょ♪


・珈道庵さんのHP http://www.kodouan.com/top.php
Commented by mayumi-ne at 2012-10-18 09:10
とうとう行きましたのね!珈道庵♡
kanaちゃんの写真はやっぱりいいいね~~(あ、「い」が一個多かったw)
ついついつい、長居してしまうよね~
珈琲美味しいよね~~
以前りーちゃんとみぞれねんちゃんと行った時、途中の道端でせっせと苔を採ってきたことは内緒です(^_-)
Commented by hana-pk at 2012-10-18 10:26
KANAちゃんの写真プロ顔負けやね!!
しっかし久々に美味しかったコーヒー。私は余りコーヒーの味には以外と無頓着なんですが。。。
やっぱり背振山系の『水』ですよ。
苔は頑張って生きてますよ。
水道水カルキ飛ばしてあげた方が良いと思います。
私は浄水器の水をあげてますが、頂いた日より色が少し変わりました。
又行こうね!!連れて行ってね。。。ドライブKANABU~NN
Commented by snapdragon0791 at 2012-10-18 14:58
>mayumi-neさん
行きましたの~ついに!
姉さまたちが苔玉作ってたのも見てたし、ずっと行ってみたかったんです。
写真いいですか?うれしいなぁ~
でも実際はもっともっと素敵な空間なのに見たまんま撮るのって難しい。
珈琲、マスターのが飲めず、たまにフラフラといろんな店放浪してますが、
最近2店ほど私の好みに合うとこみっけたデス。
珈道庵さんもそのひとつ。
Commented by snapdragon0791 at 2012-10-18 15:01
>hanaさん
先日はおつかれさまでした~
帰りにT家&私の畑見せるの忘れてましたね。
写真ほめてもらえてうれしいです。ありがとーん♪
あの珈琲は本当に「水」が命って感じた一杯でしたね~!
苔、うちもお水の量増やしたら元気になりました。
山の中とちがって霧吹きシュッじゃ足りないみたい、、、
浄水器の水か、やってみよ。
いい季節だし、またいいとこドライブいきまっしょい!!!!!
by snapdragon0791 | 2012-10-17 16:42 | 佐賀・長崎グルメ | Comments(4)