人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよみつひめのイチジクジャム

イチジクだーいすき。
旬がやってきましたね~♪

福岡が誇るオリジナルブランド
とよみつひめ」。
行橋市の道の駅でひと箱ゲットしてきてもらいました(^^)v
この量で1000円よん!
とよみつひめのイチジクジャム_f0189867_16592035.jpg

白い果肉は厚くてとろ~りとろりん。
赤いプチプチ部分が花なんですよね~。
この「とよみつひめ」糖度抜群。
まるで蜂蜜なめてるみたいです。

私は完熟したものを冷やして
皮ごと食べちゃうのが好き。

クリームチーズと一緒に。
ヨーグルトをかけて。
オリーブオイル・塩昆布とあえて。
生ハムで巻いて。

いろいろアレンジしながら食べますが
3日目くらいにはカビが生えはじめる限界がきます。

生食の残りはジャムに。

今回は皮をむいてレモン汁、きび糖と一緒にkoto,koto,koto。
(皮付きのままでも色がきれいで美味しいよ。)
とよみつひめのイチジクジャム_f0189867_1710183.jpg

20分くらい煮詰めたかなー、
透明ジェルみたいにツヤがでたら出来上がり~

今朝はミドリちゃんにいただいた焼き立て食パンを超厚切りにしてトースト。
うすくバターを塗って、この「いちじくジャム」をたーっぷりかけて食べました。
ほぉら、おいしそうでしょ。
とよみつひめのイチジクジャム_f0189867_17204364.jpg

「うまーい!」
夫ティカシからもお褒めの言葉をいただきました。

なんだかね、
ジャムって作るの相当簡単なのに
出来上がって瓶なんかに詰めると立派なオーラを放つんですよね~(^.^)
とっても美味しいし日持ちもする。

そういうのって女子にとってポイント高いね(笑)
Commented by mayumi-ne at 2012-10-04 18:46
ぎゃーーーーー!!!
行橋のいちぢく美味しいんだよね~~
Commented by snapdragon0791 at 2012-10-05 00:15
>mayumi-neさん
ぎゃーーーーーって(笑)
そっか、行橋はタカチャンの故郷小倉から近いから詳しいですよね。
このいちじくを使った洋菓子で美味しいのあるの知ってます?
今度教えますね~
by snapdragon0791 | 2012-10-01 17:26 | お料理しよう | Comments(2)