人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜シロップ

新生姜が旬です!
八百屋さんでも沢山出回ってますね~

私、ショウガ大好きなんです。
“ガリ”さえあれば、焼酎1本あけれそな勢いです(笑)

昨日は『新生姜シロップ』作ってみました。
糸井重里さんのイトイ式レシピを参考に
家にあるスパイス加えて。

生姜の風味そのまんま。
そこにスパイスの香りがほんのり。
とろ~りやさしい甘みがたまらーん。
鹿児島で買い溜めしておいた“きび糖”が活きてます♪

「おいしすぎる~!!!」
新生姜シロップ_f0189867_9512954.jpg


煮た後のショウガスライスは天日干ししてシュガーをまぶしておやつに。
新生姜シロップ_f0189867_9571243.jpg


このシロップ、ショウガ好きの方ハマります!

次はガリや佃煮なんぞ作ってみようかと。。。

大好きな生姜パワーで心も身体もぽかぽか代謝UP!
Commented by mayumi-ne at 2012-06-10 13:19
生姜ちっぷすおいしそうじゃ~

市販のショウガシロップってなんとなく薬臭いから好かんのよね。
kanaちゃんのはおいしそう!からだにめっちゃよさそう♪
Commented by at 2012-06-11 08:10 x
かなさん、おひさしぶりです!
私もしょうが大好きです!
私、携帯何回かなくしてて(>_<)てぃかしさんに転職のこと相談したくても連絡とれなくなっちゃって(>_<)!!
御手数なんですけど、メールいただけませんか??アドレスとか何も変わってませんー(;o;)
Commented by snapdragon0791 at 2012-06-11 09:07
>mayumi-neさん
mayumi-ne姉さま、4連続コメありがとうございます(笑)♪
いや、確かに私のもちと薬臭いかもです。
シナモンやらスパイス入ってるからかなぁ~
でも意外とそれがクセになりますよ♪ヤクのニオイ、、、なんてね(笑)
副産物のチップは小腹空いた時のチョコ代わりにポリポリやってますよ。
Commented by snapdragon0791 at 2012-06-11 09:08
>瞳さん
瞳ちゃん、おひさしぶり~
お江戸生活大変なのかな?
携帯を何度も失くすっちゃーあーた気をつけなはれ~(笑)
ま、私も一回トイレに落としたけどね、、、(汗)
メールしますね。
by snapdragon0791 | 2012-06-09 10:08 | お料理しよう | Comments(4)