人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォークな夜。

土曜日。
窓カフェで開催されたフォークライブにいってまいりました。

出演は
ブリーザ・ド・ブラジルの二人(鮫島直美さん、ペペ伊藤さん)と
久米博之さんの三人。

「ブリブラ」は
今は無き(って寂しい言い方w)わたしの店ONENOTE kanaでも
幾度となくライブをしていただいてたユニットです。
いつもはブラジル音楽“ボサノヴァ”。
それがこの日はブラジル関係なしのフォークですと!?ふむ、楽しみです♪

「久米博之」さんは
もともとかっちょいいギタリストさんですが
ボーカリストとしても活躍されてるそうです。ワクワク♪

そしてステージは「窓カフェ」。
まさにこれぞ古民家のリノベーション!
マユミーヌ姉さまほかいろんな人から雰囲気いいよ~と聞いてましたが
ホントによかった。

楽器や楽譜が並ぶ、、、
主のいないライブ前の様子。ほっこりいい感じ♪
フォークな夜。_f0189867_9213338.jpg


そこにぺぺ君と久米さんが登場。
今夜はギターが二人。つまりツインギターによる演奏。
いよいよ始まる。
フォークな夜。_f0189867_930062.jpg


拓郎、陽水、ユーミン、竹内まりあ、イルカ、加藤和彦、、、
ちょいと私の世代の人たちじゃないけれど、
7歳年上の夫ティカシがカラオケでよく唄う歌がたくさんで(笑)
おかげでなんとなく口ずさめたよ♪

昔の歌はいいね。
まず歌詞がいい。それに音がやさしい。

でもそれがロックやボッサにアレンジされたら、
これまた超カッケー☆(=かっこいい)
ぺぺ君のギターには毎度感激しますが、
初めて聞いた久米さんのギターにも惚れちゃいました。
でもって、久米さんの声が陽水そっくりで!

紅一点☆相変わらずお美しいサメさんもノリノリで歌ってくれたよ。
ポルトガル語じゃないのが新鮮~♪
フォークな夜。_f0189867_9302529.jpg


演奏してる本人たちが一番楽しそうで(笑)
フォークな夜。_f0189867_9383883.jpg

そのHAPPYな空気が会場のゲストに伝染~
最後は
こちらお客さん側も手拍子しながら一緒に合唱~

「あのーすばーらしいー愛をもう一度~♪」

フォークってなんだか輪になれるねっ。
身体が自然~と左右ににゆれるし。
もう少しで隣のトモちゃんの肩に手をまわすとこでした(笑)

外は小雨しとしと。。。
やさしくも楽しい、、、そんなフォークな夜でした。


ブリブラのブログでもこの日の記事のってます→Um cantinho, um violao

久米さんのブログも発見しました。おもろいっ!→たわいない。。。

あら、ペペ君も探したらソロブログあった!→pepe伊藤。

と勝手にリンク貼らせてもらいました。
Commented by mayumi-ne at 2011-10-31 11:18
あ~~\(^o^)/窓カフェだぁ♪ りえちゃんたちお元気にしてましたか??
「あの~すば~らしい~あいを~も~いちど~~」って(^_^;)
京都のディープな夜で三姉妹で歌ったうたやし。いとをかしか~ww
Commented by ともみ at 2011-10-31 21:42 x
楽しかったね!
窓カフェもほんといい雰囲気でよかったぁ~
久米さんのギターと歌声は初めて聴いたけどほんと素敵だったねぇ~
また行こう!
Commented by likeiart at 2011-10-31 23:00
ほんと、同じ歌うたっとるしw
それも同じ日じゃないないんかしら?
まさに千里同月やんねー
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-02 16:26
>mayumi-neさん
そうですよー窓カフェやっといけました。
リエさんもお元気でしたよ。相変わらずのナチュラル美人さんでした。
しかし、おんなじ歌を京都と福岡で合唱しよったとかいなぁ~
爆笑やんねぇー
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-02 16:27
>ともみさん
楽しかったね~
うん、いい雰囲気だったね。
久米さんには惚れちまったね(笑)
あんなふうに素敵に歳を重ねたいと思ったよね。またいこうや!
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-02 16:28
>likeiさん
びっくりやん(爆)
おんなじ日のしかもおんなじ時間あたりにおんなじ歌~!?
奇跡ですねっ☆
千里同月。。。それっ!まゆみさんちのアレが念を発してるかも(笑)
by snapdragon0791 | 2011-10-31 10:02 | たのしいこと | Comments(6)