人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒酢の里『福山』

私、お料理でもよく黒酢を使います。

特に夫が鹿児島転勤になって
黒酢をお土産に買ってきてくれるようになってからは
頻繁に使うようになりました。

黒酢あん、
南蛮漬け、
ドレッシング、
ポン酢、
果実サワー、、、

あの独特の“ニオイ”が他の調味料や食材と相まって
コクのある美味しい“香り”に変化するのが楽しくて。

普通のお酢よりもアミノ酸ほか栄養価が非常に高い黒酢。

二日酔い。
「あちゃ、またやっちゃったぁ~!」の朝、
私はよく坂元のリンゴ黒酢、または自家製の梅黒酢を
炭酸水やお水で割ってゴクゴクって飲みます。
スッキリするし、快復が早い気がします。
実際、肝臓の働きを活発にする効果もあるようなので。

前置きが長くなりましたが、
鹿児島滞在中、その黒酢の里『福山』へ行ってきました。

鹿児島市内から錦江湾に沿って上ります。
その景色がわき見運転注意!ってなくらいに美しいんです。

この日はあいにく曇りで、、、
桜島にも低い雲がかかっていました。
それはそれでキレイ!
黒酢の里『福山』_f0189867_10304817.jpg

桜島って見る角度によってまったく姿が違って見えて
どこから眺めても絵になります。ホント。

途中の下井海岸はこんな風景。
黒酢の里『福山』_f0189867_1039574.jpg

しかし、ここ下井はシモイじゃなくて「シタイ」って読むんですよ~
シタイカイガン、、、
字を見なけりゃかなり怖い地名です(笑)

それからもう少し走ると霧島市福山町福山に到着。
早速あちらこちらに黒酢の壷畑が現れます。
車の窓をあけるとフワっと黒酢の香りがする!
まさに黒酢の里なんですねーココは。

そして、お目当ての『坂元のくろず』へ。
夕方だったので、黒酢レストランは終了。
高台のレストラン。景色いいんだろうなぁ~
黒酢の里『福山』_f0189867_1044739.jpg

坂元醸造の壷畑を見学させてもらいました。
ひとつひとつの壷は意外に小ぶりでした。
黒酢の里『福山』_f0189867_1038826.jpg

見学時は担当の方がとても詳しく坂元醸造や黒酢の歴史について説明してくださいます。
「この壷は薩摩焼ですか?」
「いえ、実は信楽焼きなんです」
「え?鹿児島なのに薩摩焼じゃないんですか?」
「昔は薩摩焼だったんですが、量産できないうえに形と大きさにバラツキがでるのと
何より壷の作り手がいなくなりまして。」
なるほど~これだけの量の壷を使うからには
いろんな事情があるんですねぇ、、、
黒酢の里『福山』_f0189867_10523568.jpg

ここからも向こうに桜島が見えます。
これからの季節、夕日で湾が真っ赤に染まり、
その赤は壷畑をも染め、それはそれは美しい眺めだそうです。
見てみたい!そのうちきっと。

ここ福山の温暖な気候、豊富な米、おいしい水、、、
すべての条件が黒酢造りに適しており、
逆に言えばココ福山でしか造れない美味しい黒酢を生むんだそうです。

帰りに
私らが売店で「りんご黒酢」を買って帰ったのは言うまでもありません(笑)

黒酢の里『福山』、坂元さんの他にも沢山の醸造元があります。
ハシゴするのも楽しいかも。
もちろん見学はお財布にやさしい無料です♪
Commented by hana-pk at 2011-10-21 11:36
久しぶり&お帰りなさ〜い♫
鹿児島レポもお疲れ様でした〜。。。大変参考になります。
アポロ計画な宇宙観測所からモダンアートなCHIN JUKAN POTTERYまでそしてグルメ情報もたっぷりと私も鹿児島行った気分になりました。
まだポッケの中に宿泊券が入ってますので李惠ね〜ちゃんが戻って来たら一緒に行こう!!
昨日容子嬢から指宿の美味しい鰹のタタキを食べさせるお店も聞きましたよ。
明日は、『KANAホームパーティー』 ヨロピク!!
Commented by ちらり~ん at 2011-10-22 21:58 x
KANAちゃん、お久しぶりです。いつみてもKANAちゃんのレポートは楽しいです。
私は別の醸造元の「桷志田黒酢」を一升瓶買いをしてきて、もう残り少なくなってます。黒酢を使うと味に深みが出るような気がしますね。
Commented by まえうしろ at 2011-10-23 19:28 x
おかえりなさーい!
黒酢、私も好きです~ヽ(^0^)ノ
南蛮漬けが食べたいです!!
Commented by snapdragon0791 at 2011-10-24 10:43
>hanaさん
ただいまでーす。
一昨日は楽しかったですね!ありがとうございました~
鹿児島も見所盛りだくさんでお連れしたい場所だらけですよ。
チケット早くつかっちゃいましょう!
そうそう、ヨーコたちカツオタタキ気に入ってくれたみたいで
よかったです♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-10-24 10:46
>ちらり~んさん
おひさしぶりです♪
先日宮崎にいったんですよ~
ご連絡する時間がとれなくて残念でしたが、次回ぜひ♪
桷志田!ここも有名ですよね。ここも黒酢レストランありますもんね。
しかし一升買いとは(笑)負けました~
パパさんと自転車で買いにいかなきゃですね(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2011-10-24 10:47
>まえうしろさん
まえちゃん、ただいま~♪
南蛮漬けすき?私も大好き!
黒酢使うとコクがでるから益々美味しくなるんよね~
by snapdragon0791 | 2011-10-21 10:58 | 鹿児島スポット | Comments(6)