人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURAJIMA

189年ぶりの『新燃岳』噴火。

でもそれだけじゃない。

連動してか、『桜島』もものすんごい勢いで毎日爆発してます。
今年に入って既に200回近くを数えるそう。

南九州の活火山、なんだか様子がおかしいです。

夫ティカシの家を出たら、すぐに桜島が見えます。
黒い雲がかかって不気味・・・
SAKURAJIMA_f0189867_1837656.jpg

それから天文館あたりの街をあるいていたら。
ボンッ!(音は聞こえませんが)
SAKURAJIMA_f0189867_18325558.jpg

SAKURAJIMA_f0189867_18331510.jpg

錦江湾岸にある「ドルフィンポート」へ歩いてみました。
目の前の桜島どアップは迫力です。
SAKURAJIMA_f0189867_1834165.jpg

でも、手前で子供達はフツーに凧揚げしてます。
さすが鹿児島っ子は慣れてる(笑)

埠頭近辺の雑貨屋さん巡りを続けていたら、またしてもボンッ!
SAKURAJIMA_f0189867_18383167.jpg


去年にくらべて、活発すぎます。

大事(おおごと)が起きそうでなんだか本当に怖いですね、、、
Commented by hana-pk at 2011-02-18 20:52
ここは何処? くらいの大噴火やね!!
南九州一帯どうなるのkana?
新燃岳 今日も大噴火の様ね。
Commented by mizu at 2011-02-18 23:00 x
おぉ!!
想像以上の噴火っぷりに、ビックリしました(゚o゚;;
あんな状態じゃ、毎日不安ですよね。。。
KANAサンが書いた(ボンッ)って音が不気味で、なんだかmizuの心もハラハラしてます。。。
Commented by まるこ at 2011-02-19 00:06 x
知らなかった・・・桜島の噴火もすごいんですね。
なんだか怖い(> <)
新燃岳の噴火については 連日朝の情報番組で見ていましたが、海のサンゴなども被害にあっているそうですね。
ティカシさまの生活は 支障ないですか?? がんばって。。。。
Commented by satesate_da at 2011-02-19 02:18
写真で見るとすごいねー。
鹿児島の人は活火山と共存しているとはいえ、これはさすがに
大変やねぇ。
洗濯物は灰だらけ、車も寿命が短そう。
花粉症じゃなけいけど、灰アレルギーとかないのかねぇ。
Commented by ともみ at 2011-02-19 12:11 x
前日の長崎の学生時代へタイムスリップしたような写真、
いいなぁ~。
活水ってほんと、素敵な洋館だね!
SさんもKANAちゃんも楽しそう!

桜島の噴火の写真、何だか怖いね・・・。
自然が現代人に警告していると感じてしまう今日この頃・・・。
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-19 14:10
>hanaさん
本当にフツーに噴火してる桜島をどこからでも見れる街、、、
福岡とは別世界で驚きます。
これまでのデータにはない大噴火だって可能性ゼロじゃないわけですし、
市内まで溶岩が飛んできたらどうしようとか考えちゃいます。
お互い旦那はんが心配ですよねー
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-19 14:14
>mizuさん
それがねぇー、鹿児島の人たちは桜島に慣れてて
また噴火してるーくらいな感じ(笑)
私は訪れるたびに毎度興奮してしまうんだけど、、、
ホントにね、ボンッって感じなんよ~
それからモクモク~ってみるみる天高く昇ってく噴煙はスゴイの!
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-19 14:21
>まるこさん
そう、新燃岳の様子はしょっちゅう流れてるモンね。
189年ぶりの大爆発だからね、被害も心配だし、、、
実は最近の桜島も危険レベルあがってるみたいなんよねぇ。
こわい、、、
目が離せない噴火情報なのです。
ティカシも灰被害には困ってるみたいよー


Commented by snapdragon0791 at 2011-02-19 14:28
>sateさん
実は鹿児島、喘息やアレルギー率がかなり高いときいています。
火山灰による影響でしょうね。
私も鹿児島に降り立つとコンタクトがゴロゴロ、、、テキメン。
灰はガラスのような粒子らしいからね、痛いったら。
車でいえば、降り積もった灰もワイパーを動かす前にタオル等で
灰をある程度落としてからでないと傷だらけになるそうです。大変、、、
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-19 14:30
>ともみさん
そうねー、母校はなかなかシーナリーな様相で、私も気に入ってます♪
長崎は楽しい時代を過ごしたから、すごく好きなんだよねー。

桜島すごいっしょー。本当に実物見たらもっとドキドキするよ!
自然には勝てん、、、痛感するね。
by snapdragon0791 | 2011-02-18 18:46 | 鹿児島スポット | Comments(10)