人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎ランタンフェスティバル2011①

いってきました!
長崎ランタンフェスティバル

短大時代を過ごした第二の故郷「長崎」。
今回は友人宅に泊めてもらい、お祭りも飲みも散策もドライブも!
た~っぷり満喫してきました。

そもそも
『長崎ランタンフェスティバル』とはどんなお祭り?

以下、同祭のサイトより抜粋↓↓↓
“長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、
もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、
平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。”


私が住んでいたころにはなかったイベントで(春節祭自体はあったようですが)、
毎年まるっきり観光客になりきってワクワクします(笑)

初日、
新地の中華街で昼食をとっていたところ、
子供たちの『龍踊り(じゃおどり)』に出会えました!ラッキー♪
長崎ランタンフェスティバル2011①_f0189867_13401620.jpg

長崎出身の友人「ヒロティ氏」いわく、これは雌の龍らしいです。
「雄の龍も探さんばね(=探さなくちゃね)。おいは(=俺は)子供連れて帰るけんね。」と、
ヒロティ氏は昼食まで一緒に過ごした後、かっちょよく去っていきましたー(笑)
長崎ランタンフェスティバル2011①_f0189867_13411742.jpg

雄の龍はね、ウロコが緑なんだって。
でも今回は雄には出会えませんでした(泣)
長崎ランタンフェスティバル2011①_f0189867_13403194.jpg


ずらーっと並ぶ昼間のランタン。
これはこれで、太陽の光が透け、色鮮やかで美しい。
長崎ランタンフェスティバル2011①_f0189867_1414098.jpg

軒を並べるお店の雑貨もかわいい☆
長崎ランタンフェスティバル2011①_f0189867_13524598.jpg


しっかし、人の多いこと!
年々規模が大きくなり、おとずれる人も増えてるようです。
長崎ランタンフェスティバル2011①_f0189867_135109.jpg

長崎ランタンフェスティバル2011①_f0189867_142141.jpg


今日はここまで。
次回につづく。。。
Commented by hana-pk at 2011-02-08 14:05
うわ〜凄い派手じゃ〜♬
良い写真沢山撮って来てる様な感じやね!! 何だか賑わいも
だけどエネルギーを感じます。
こんなに人が多い長崎なんて見た事がな〜い。
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-08 14:16
>hanaさん
おっ、文章に追記してたところ早速コメントがっ!ありがとうございます♪
派手ですよね~でもホント躍動感があって楽しかったです。
爆竹もバンバンでしたよ!
なんか火薬のニオイにうっとりしたのは私だけ(笑)!?
Commented by likeiart at 2011-02-08 17:18
迫力だね〜〜。実際に見た事ないけど、ちょうどヒロティ一家と出会ったのも去年の今頃。
ヒロティのお仕事で行った時にはこのお祭りの準備中で本番は見てないです。
このお祭りって、ずっと続いているんかと思っていたら、
かなちゃんが住んでいた学生の頃はなかったっつーことは。。
つい最近の話やね(笑)
Commented by まゆみーぬ at 2011-02-08 19:27 x
まってました!
ランタンフェスの記事)^o^(♪

赤くて派手で迫力あるね~。見てみたーい!!私も本物見たことな~い(泣)

そういえば…神戸にも中華街があーるじゃないですか!?
あ、春節祭て、今日までだっけ!? ^_^;

リポート続編もまってまーす。
Commented by ともみ at 2011-02-08 20:51 x
すごい人出だね!
こんなに鮮やかなんだぁ~。
活気があるっていいね!
Commented by satesate_da at 2011-02-09 02:32
KANAさん、とても臨場感のあふれる写真ですね。
赤と黄色と雑色と、これが長崎なのよ。
うーーん、素敵です。
あーーっちゃんぽん食べたい。
あーーー皿うどん食べたい。
あーーー太りたくない。
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-09 08:40
>likeiさん
そうですよねぇ、、、ヒロティとはこの頃知り合われたんですよねぇ。
なんか不思議~すごく前からみんな仲良しのイメージしかない(笑)
そう、この大規模なランタン祭りの歴史はそう古くないんですよ。
でも私が住んでた頃にあってたとしても感動の針はそうふれなかったかも。
「歳を重ねるよさ」も沢山ありますね♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-09 08:43
>まゆみーぬさん
そう、派手やけど、夜の会場によってはすごく静かで幻想的なんですよ。
そうやん!神戸にあるやーん♪
以前、神戸の街を歩いたことあるけど、長崎によく似てますよね。
情報探したら神戸も何かお祭りやってるかもですよ。
まゆみーぬさん写真上手やんけん撮ってきてー!!!!!
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-09 08:45
>ともみさん
うん、普段は静かな長崎もこの時期はすごい人でした。
みんなお祭り好きなんよね(笑)
でもその喧騒から離れた会場のランタンがこれまたいいんよー。
Commented by snapdragon0791 at 2011-02-09 08:47
>sateさん
長崎って、キリスト教、華僑、、、いろんな異文化が残されてて
興味深いスポットが沢山なんよねぇ~
ほんとに素敵なところです。
ちゃんぽんウマイ!
皿うどんウマイ!
絶対太る!
by snapdragon0791 | 2011-02-08 13:55 | 佐賀・長崎スポット | Comments(10)