2011年 01月 20日
新銀座アーケードinおおむた
まるで“千と千尋の神隠し”。
f0189867_201574.jpg

実家に一泊した翌日、ふらりと新銀座商店街をあるいてみた。
お昼間だというのに人っ子ひとりいない。

しーん、、、
音もない。

大きな「銀座通商店街」と違い、大股一歩分の狭い道幅。
※写真では広く見えますが、実際にはすごく狭い。
こじんまりしたお店が軒を並べる。
いや、並べてた、、、かな?

唯一、いまだに頑張っていたのは
私が幼少の頃、よく行ってた呉服屋さん。
f0189867_1593899.jpg

日本舞踊を習っていたころ、お稽古に使ういろんなものを買いにいったものです。
しかし、いまどきカオのついてるマネキンも珍しい(笑)
つーか、怖いです。

すると、突然、ジリリリリーン!
昭和のダイヤル電話の音。
出所(でどころ)はここ。
f0189867_212443.jpg

昭和の香りプンプンのタキ美容室。
看板には「完全冷暖房完備」とあります(笑)
営業してる感じはしないから住居のみになってるんでしょう。


そこ10分くらいのお散歩でしたが、
とってもノスタルジックな気分になりました。

目を閉じれば、活気に満ちた故郷の姿がいつでも思い出せます。
友達ときゃっきゃと遊びまくった新栄町。
母にくっついてまわった喫茶店めぐり。
お正月、松屋か井筒屋で服を買ってもらってた。

でも
目を開けてみると、誰も歩いていない商店街。
デパートもすべてなくなった。

自分も離れちゃってるからなんともいえないけど
このまま衰退していく故郷をみてるのは悲しすぎます。
なんとかならないものだろうか、、、

きっとどこの炭鉱跡地でも抱える問題なんでしょうね。

by snapdragon0791 | 2011-01-20 02:30 | 福岡スポット | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kimakana.exblog.jp/tb/15363429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2011-01-20 02:40
KANAさん、色んな意味でおセンチになってるやーん。
このブログみて、おいらまで寂しくなっちまったよ。

故郷は遠くにありて思うもの
そして悲しくうたふもの

室生犀星の詩を、ふと思い出してしまった。
グスン
Commented by snapdragon0791 at 2011-01-20 02:47
>sateさん
またsateさん夜更かししとらす(大牟田弁で)。

うん、めっちゃおセンチ。
本当になんか久々にじっくり故郷のことを考えた。
悲しいけど仕方ないのかもしれない。
古きよき時代を思い出す、、、
室生犀星くん(なれなれしい)も同じ気持ちをうたってるモンね。

離れてみらんとわからんわからん(福さ屋明太子CM風)。
ぐすん。

sateさんの故郷は都会だからいいねぇ~♪
Commented by tobekara at 2011-01-20 12:07
私は直方出身なのですが
昨年とても久しぶりに商店街に立ち寄ってみると
日曜日だというのに閉まっているお店も多く
やはり閑散とした雰囲気でした。。

その中で営業しているお店があると「がんばれ~」と
心の中で思ってしまします。
(結局は心の中でしか応援できないのですが)
たまに、ふるさとが元気でがんばっているニュースを見ると
うれしくなります。
Commented by mizore at 2011-01-20 22:55 x
ここは大好きな雰囲気だったので昔写真を撮ったことがあります。
当時はインスタントカメラだったので今また写真を撮りたいと思って
た場所です。
“千と千尋の神隠し”。。。日が暮れ出すとお店が開くのかもね!
ホントにそうだったら面白いと思う。
企画提案してみたら??
Commented by ともみ at 2011-01-21 00:46 x
ホットワイン、美味しかったよ!
身体がぽっかぽっかになったよ!
途中で帰るのがとっても寂しかったけど、
少しの時間でも行けてよかった!
KANAちゃんのお店みたいに大牟田もホットな街に戻るといいね。
Commented by snapdragon0791 at 2011-01-23 12:28
>tobekaraさん
直方のご出身でらっしゃるんですね~
直方駅前のアーケード散歩したことあるんですよ♪
大好きな瀬川菓子舗のコーヒー大福を買いにいく途中で。(ご存知?)
過疎化のすすむ街のアーケードには独特の哀愁が漂ってますよね。

ほんと、ガンバレー!って叫びたくなる。
Commented by snapdragon0791 at 2011-01-23 12:31
>mizoreさん
ほぇ~!写真撮りに大牟田まで来てくださってんですか???
ぜひmizoreさんの腕前で今の大牟田を激写してしちゃってください。
mizoreさんならきっとジーンとくる一枚を撮ってくれそう♪
そして、
日が暮れた頃、湯婆婆(ゆばあば)ことシゲヨ(私の母)が現れますから~(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2011-01-23 12:32
>ともみさん
うれしいわん。ホットワインからだあったまるよね。
途中で帰ってもともちゃんの残像はみーんなの脳裏に残ってるから
大丈夫♪ともみ姫は大人気やけんさ(笑)
大牟田応援してね!


<< 25日(火)通常通り営業に変更♪      ☆1月25日(火)貸切のお知らせ☆ >>