人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指宿いわさきホテル

今日は福岡、朝からとーってもいいお天気です。

でも、しつこーく鹿児島ネタで。

「日本のハワイ」と謳われるくらい温暖な気候の『指宿(いぶすき)』。
温泉、開聞岳(さつま富士)、池田湖、菜の花、かつおぶし、砂蒸し風呂・・・
魅力テンコ盛りなスポットなのに、、、

正直、
私がみた現在の指宿、ちょっとさみしい雰囲気ただよってます。
古きよき昭和の時代には新婚旅行のメッカとして賑わっていたそうですが、、、
(竜馬も新婚旅行で立ち寄ったらしいぜよ)

でも、
賑やか過ぎる観光地よりも静かに自然や温泉を堪能したい!
という方には、とても居心地の良いところです。

私ら老夫婦(笑)も指宿にはよく行きます。

指宿いわさきホテルさんのお部屋からの景色。
朝日が昇りだし、
指宿いわさきホテル_f0189867_12474021.jpg

どんどん明るくなり、
指宿いわさきホテル_f0189867_12484580.jpg

ここはロイヤルハワイアン!?ってな景色。
指宿いわさきホテル_f0189867_12481064.jpg


朝食をとるビュッフェレストランもガラス張りで絶景でした。
指宿いわさきホテル_f0189867_136144.jpg

昭和バブリーを髣髴させるゴージャスな造りのいわさきホテル。
指宿いわさきホテル_f0189867_12504182.jpg

指宿いわさきホテル_f0189867_12505679.jpg


指宿には、ほかにも白水館さんなど、立派なホテルや旅館が点在します。

ゆったり宿での時間を満喫したら、
あちこちまわって帰路へ。

気持ちのよーい錦江湾沿いの国道をひたすら上りつつ、
クレープ買ったり、道の駅寄ったり、KANAり気ままに(笑)
指宿いわさきホテル_f0189867_12582339.jpg

ときどき「なのはな号」と競走しながら、
指宿いわさきホテル_f0189867_1258512.jpg

桜島が真横に見え出したら鹿児島市内に到着でーす。
(緑の手の運転者=ティカシくん)
指宿いわさきホテル_f0189867_1325639.jpg


鹿児島にいらっしゃったら
駅近辺でレンタカー借りて、指宿まで湾岸ドライブ。
そんなコースもオススメですよん。
Commented by miho at 2010-12-04 15:13 x
ほんと!ロイアルハワイアンみたいですねっ!ビックリ〜
いってみたい〜
Commented by hana-pk at 2010-12-04 22:29
指宿の砂風呂に鹿児島の桜島も久しぶりに見たいな...
元気出るもんね〜♬
博多の玄界灘の荒波と温暖なカゴウマ 冬はえらく対称的に
思えます。
しかし、写真綺麗ね〜☆☆☆
Commented by likeienikki at 2010-12-04 23:03
わ〜いいな〜。かなちゃん!
素敵なホテル。
これ見てたら何処かに行きたくなるぅ、、
最近地味だからどっかぱーっと海外でも行きたいもんです。
ま、そのうち新婚旅行でもこのホテル予約しようかしら??
Commented by さて at 2010-12-05 02:48 x
KANAさん、こんばんわー

指宿よかねー。砂蒸し入って、カツオ食べて、それから飲んだくれて、あと、飲んだくれて、また飲んだくれて。

はぁー、おいらゆっくりしたいよ。
Commented by ともみ at 2010-12-05 11:27 x
今日もいいお天気だね!
青い空ときれいな海、いいねぇ~
空はやっぱり青空がいい!
指宿は子供の頃に一度行っただけだからまた行ってみたいなぁ~
KANAちゃんの写真を見てるとますます行きたくなるね!
Commented by mayumi-ne at 2010-12-05 17:00 x
ほ~~んんっと、きれいな写真~~♡
こんなとこ、いってみた~い\(^o^)/と思わせるの上手だよね♪

まだ鹿児島は未体験ゾーン。
在福ちゅうに行くのはちょっと難しくなってきたので、
この際、びゅーーーーんって「さくら」で行こうっと^^
途中(博多とか大牟田?)からみんな乗り込んできて、修学旅行みたいになったら愉しいかも!!!
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-06 08:41
>mihoさん
日本にこんなピンク色のホテルってそうそうないよねぇー(笑)
ロイヤルハワイアンをたぶんイメージしたんだろうね。
ぜひ一度いってみてちょ。
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-06 08:44
>hanaさん
確かに!玄界灘の冬は演歌が似合う(笑)!
同じ九州でも鹿児島とは随分違いますね。
もっとも南北の差を感じるのは宮崎ですけど。(海の青さが違う!)
ぜひ久々に南九州いかれてみてくだしゃい♪
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-06 08:46
>likeiさん
海外よりうーんと安くていける「日本のハワイ」ですよ~♪ぜひ!
新婚旅行、、、には今の指宿は少し寂しいかも(笑)
ほんと、携帯電話も通じない南の島でゆーっくりしたいもんですね。
あ、いまどきはどこも通じるんですかねぇ、、、
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-06 08:48
>さてさん
こんばんはー、、、じゃなかった、おはようございまーす。
指宿よかろー?
飲んでー飲んでー飲まれてー飲んでー♪
明日のことなんぞ考えず温泉つかって旨いもん食べて飲んで寝て、、、
みーんなそんなんしたいんですよねぇ~現代人疲れとります(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-06 08:50
>ともみさん
私らの子供の頃って家族旅行で南九州いったりしたよねー。
ほんと、今は寂しいもんだよ。新幹線効果でればよいけど、、、
今度、ぜひ鹿児島いこうや!結構みるとこ沢山あるよ!
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-06 08:52
>mayumi-neさん
そうでしょう♪私、「KANAり気まま旅」本だそうかいな(笑)
鹿児島ね、私もまだ開拓中ですが、結構奥深いです。
宮崎・鹿児島はmayumi姉さまに絶対行って欲しいところです。
京都いっても新幹線あるけんね!いこいこ!みんなで熟年修学旅行(笑)!
by snapdragon0791 | 2010-12-04 13:17 | 鹿児島スポット | Comments(12)