人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所に例の店OPEN


うちから100歩くらいのところに、
あれよあれよという間に、
あの福岡の超有名洋菓子店
『パティスリー・ジャック大濠店』ができた。

OPEN初日。
友人と近所でランチのあと、
食後のデザートが欲しくて入ってみました。
ご近所に例の店OPEN_f0189867_18362339.jpg

ピカピカに磨かれたガラスのショーケース。
規則正しく鮮やかなケーキたちが並んでます。

うわぁ~♪

「店内の写真とってもいいですか?」
「写真はご遠慮下さい」

オーナーパティシエ大塚さんご本人からキッパリお断り。

そして、三個を選び注文。
ケーキ達はとっくに箱に入りスタンバって私を待ってるのに、、、

「こちらをお持ちになってお並びください」
と、伝票だけを渡され、、、

たった三個のために(しつこい?)蛇行した行列に並び、、、

こうなったら暇すぎるから
じじーっと店内を観察。

スタッフがせまーいカウンター内にギュウギュウ10名ほど
通りにくそうに行ったり来たりしながらケーキを箱詰め。

慣れない最新式っぽいレジスターをうつ男性。

支払い後、紙袋だけを渡す女性。

ん~、、、なんてスローな空間なんだぁ~
よーろぴあーん。

って、まどろむ気持ちにはなれず、

OPENの日くらい
それぞれ注文受けた人が電卓うって代金もらうよにしたら???
あとでレジに打ち込んじゃダメなんですか???

などと、(あくまで心の中で)ブツブツ、、、

OPENしたてのお店にはいろんなトラブルや
オペレーションの悪さはツキモノです。
予測できないことも多々あるしね。

だから、KANA、イライラしちゃダメっ。
あー、でも、やっぱりイライラするー。

そもそも
行列が苦手な私がOPENの日に行っちゃったのが悪い。
うん、そうそう。

と、自分を納得させながらお友達のMさんちへ。

美味しい紅茶をいただきながら、いざ実食!

またまた脱帽ー!!!!!
やっぱりジャックの「ジャック」はうまかった。
世界的に有名なパティシエ大塚さんの腕はやっぱり一流だ。
ご近所に例の店OPEN_f0189867_1836110.jpg


ちなみに。。。
おとなりのウサギさんクッキーはMさんの手作り。
これまたバターがきいてて最高においしかったです!
土曜日に挙式をあげる娘さんの披露宴お見送り用のプチ菓子にされるそうで
私達がちょいと試食(笑)
「あと、70枚焼かなきゃならないのー」
嫁ぐ娘への愛のこもったクッキー、素敵すぎます☆

おいしいものは人を幸福にしますね。
行列の不機嫌はケーキとクッキーがチャラにしてくれた午後でした。
Commented by ともみ at 2010-10-27 20:44 x
ほんとせま~い店内で待たされたね。
でも、美味しかったぁ~(≧∀≦)
Mさんもとっても素敵な方だったね。
私もランチご一緒できて楽しい時間を過ごせたよ!
Commented by hana-pk at 2010-10-27 21:51
流石ジャック。まだ行っとりませ〜ん。
チラチラと気にはなりながら...玄関周りの祝い花眺めてましたw
婦人会でも行きたいざんす♡
Commented by mayumi-ne at 2010-10-27 22:08 x
あ!!!わたしとしたことが@@すっかりわすれてました。。。
もうちょっとして客足が少なめになってからゆっくり行こうっと^^
(なぁんて、ご近所っぽく余裕こいてみましたw)
カフェはあった???

Commented by snapdragon0791 at 2010-10-28 01:16
>ともみさん
ねー、待たされたねー(笑)
でもあの味を知ってしまうと並んでも買いたくなるんよねぇ。
Mさん、素敵やろー。
これもワンノートのおかげ縁。出会いに感謝です。
ランチも楽しかったね。ドレッシングが足りなかったけど(爆)
またいこう!
Commented by snapdragon0791 at 2010-10-28 01:18
>hanaさん
うん、相変わらず流石なお味でした。
祝い花の顔ぶれも豪華でしたよね。
ナイスアイデア!
今度婦人会でもいってみませう。ちなみにカフェは11月3日からとのこと。
Commented by snapdragon0791 at 2010-10-28 01:22
>mayumi-neさん
えー、忘れとったとですかー(笑)!?
って、実は私もたまたま通りかかったんです。
今日もかなりの人だったそうですよ。
ホント、ご近所なんですから落ち着いたころにいったほうがよいと思います。
でも mayumi-neネエ様は私と違って心広いから行列にもイライラせんでしょ(笑)?
カフェは11月3日からって書いてありました。喫茶コーナーはかなり狭めでした。
Commented by mayumi-ne at 2010-10-28 07:41 x
kanaちゃん、情報ありがと♪
そうそう、わたしはよほどのことがないかぎりイライラしませんのよ。おほほほほ。^^w

明日、「深夜食堂」もってくね~~。
「LIFE」ネットで買っちゃいましたv^^v
Commented by hana-pk at 2010-10-28 09:01
次 私に借して〜!!
Commented by snapdragon0791 at 2010-10-28 13:03
>mayumi-ne さん
「深夜食堂」買っちゃったんですか!?
みんなハマっていく(笑)そんくらいいいドラマですよね。
明日、お待ちしてます♪
Commented by snapdragon0791 at 2010-10-28 13:04
>hanaさん
了解~次はhana-pkさんにまわします。
お礼は「さてさん」に♪
Commented by likeiart at 2010-10-28 16:50
カフェもできるとー?
李惠、あんなとこ一人で入りきらん。。
Commented by omuta-ageya at 2010-10-28 17:23
>likeiさん
きゃははー、しらんやったとー!?
カフェも併設ですよん。
みんなで行こっ♪
Commented by mayumi-ne at 2010-10-29 17:54 x
kanaちゃん、買ったのはDVDじゃなくて本の方(^^ゞ
「深夜食堂」は本日持ってまいりますぞ。
「LIFE」もみせちゃるけんね♪

likeiさん、o-mutaageyaさん、hanapiーさん、みんなで行こうね、キャっフェ~♪
Commented by snapdragon0791 at 2010-10-29 18:16
>mayumi-neさん
あら、そうですか!
本ねぇー。
今日たのしみにしてますっ。

あー、私、揚屋のログインのままコメント返してるね(笑)ばかちんやん。
Commented by mayumi-ne at 2010-11-02 00:01 x
今日、とうとう『じゃっく』に行ってきましたぞ!
もう、お客様はちらほらとしかいませんでしたv
わたしと、外国人のご夫婦と、もうひとりくらい。

やっぱ、ジャック(ケーき)はうまかったっすw
カフェは6日にオープンなんだって~。
Commented by snapdragon0791 at 2010-11-02 14:11
〉mayumi-neさん
え~もう、ちらほらになってるんですねー。
ジャックのジャックはやっぱりすんばらしいですよね☆
あれ?カフェは3日からじゃなかったんだ~
ガセネタ失礼しましたm(__)m
by snapdragon0791 | 2010-10-27 18:48 | 福岡グルメ | Comments(16)