2010年 10月 04日
はじめての『狂言』
先日、お客様から『忠三郎狂言会』のチケットをいただき、
大濠公園能楽堂にいってきました。

こんなにご近所なのに、一度もいったことのない能楽堂。
どきどき。

着物をきた素敵女性の多いなか、
私はお店の出勤前につき、きわめてラフな格好(笑)

まいっか。

と、ひらきなおり会場入り。

とたんに檜のいい香り☆
ついた席は舞台の真正面♪いい席だわ♪
f0189867_12402032.jpg


公演が始まり、まずは忠三郎さんの「語」。
かなりお年をめしてらして、最近体調も崩されていたそうで、
支えをうけながらの登場。
私らの隣席のご婦人が涙をぬぐってらした、、、
きっと長年忠三郎さんを観てこられたファンの方なんだろうなぁ~。

それから「昆布売(こぶうり)」「柑子(こうじ)」の2幕まで観ました。

それはそれは狂言って楽しくて!
ストーリーはわりと単純なんだけど、
狂言師の方々のしぐさや言い回し、表情、声のトーン、
とにかくあたたかい舞台に大笑いして帰ってきました。

残り1幕は八時の出勤のため観れませんでしたが大満足!

狂言、、、はまりそうです。

チケットをくださったマッチャンに感謝です!

by snapdragon0791 | 2010-10-04 13:03 | たのしいこと | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://kimakana.exblog.jp/tb/14723294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 和服振袖留袖着物レンタル.. at 2010-10-07 10:43
タイトル : 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。... more
Commented by のん at 2010-10-04 16:32 x
狂言ですか!
いいですね、私も見たことないので、見に行ってみたいです。
数年前歌舞伎を初めてみた時に、言葉は?だったけど、スゴく感動したのを覚えてます。
やっぱり日本人に生まれたからには、日本の芸術に触れてみるのもいいもんですね~(´∀`)
Commented by さて at 2010-10-04 22:30 x
喜んでいただいて幸いです。

狂言ってね、今のお笑いみたいに人をコケにして、それをみんなでせせら笑うような文化じゃなくって、人を包み込む優しい笑いのがあると思いませんか?

カナさんのお店も、そんな温かさがあって、居心地が良くて、いつも長居してすんません(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2010-10-05 13:28
>のんさん
うん、私も歌舞伎は見に行った事あったんだけど、
狂言は初めてで、、、
あくまで私の感想だけど、
歌舞伎よりもずっと言葉もわかりやすくて笑えるし、楽しめたよ。
日本の芸術!うん大事だよねぇー。
Commented by snapdragon0791 at 2010-10-05 13:31
>さてさん
本当にこのたびはありがとうございました!
またいけなくなったときにはお声がけください(爆)
いえいえ、それは冗談で
来年はチケット買って行きたい!ってくらいに楽しかったです。
近年のお笑いブームにのれない私ですから、さてさんがおっしゃっる意味がよくわかります(笑)
気まま・ワガママ・ドジの三拍子揃った私をあたたかく包んでくれる
お客様にいつも感謝です。もちろん、さてさんにも感謝しとります♪


<< 平山温泉      明日はボサノヴァライブで貸切です。 >>