2010年 02月 22日
キター!花粉症2010
今年もやっぱりやってきました『花粉症』、、、

毎年かかるのに、ちっとも治療をしない私。
「見てるほうが辛い!」だとか、
「今年こそ早めに病院に行きぃーよ!」だとか、
夫や友人たちに叱られながら、、、(笑)

だってね~、
もしかしたら今年はこないかも♪
なーんて毎年ポジティブに考えるんですよ。

ほんでね~、
今年はこの時期までなんともなかったから
「もしかして治った!?」って思ったんですよ。

そしたらね~、
花粉症2010めっ、今頃きたかっ。
今年はかなり遅めじゃないのさっ。


昨日今日の福岡は快晴058.gif
お天気いいと外出したくなります。
すると、、、花粉症の症状がさらに悪化(泣)

そのたびごとに、一個ずつグッズが増えます。

結局今年もこの品揃え。
新鋭アーティストの「オブジェ」じゃございませんよ~(笑)
f0189867_16391854.jpg


あくまで私個人の感想ですが、
以下、グッズのご説明いたします006.gif

●だてメガネ
いっそゴーグルしたいくらいなのですが、やはりそれはちょっと、、、
でもこんな“だてメガネ”でもしないのとするのとでは大違い。
これにマスクも数十枚入りの使い捨てを買って使ってます。

●洗眼薬(アルガード)
毎年、小林製薬の“アイボン”派だったのですが、
今年はロート製薬の“アルガード”にしてみました。
爽快感はGoodなのですが、自慢の“ぷにょカップ”が目に吸いついて
イマイチ使い辛い、、、残念。

●敏感肌用化粧水(アベンヌ)
目のまわりをゴシゴシ掻くので目下から頬あたりまで肌が荒れヒリヒリ、、、
化粧品カウンターでいろんな化粧水を試させてもらって
とにかく一番しみなかったコレにしました。

●目薬(アルガード)
日本初!ソフトコンタクトしたまま点眼できる!
って、すんばらしい目薬が今年やっとでました♪
ロート製薬“アルガード”。即買いでしたね~。
点した瞬間はスーッとして気持ちいいし、
短い時間ですが痒みがおさまります。

●鼻まわり用塗り薬(クリスタルヴェール)
CMで見た翌日にこれまた即買い。
エーザイの“クリスタルヴェール”。
イオンの力で生じたプラスの静電界で花粉等の侵入を防ぐそうな。
効いてるのかイマイチわかりませんが、とりあえず塗ってます。
塗った直後は、ちょっと臭いです。でもすぐ臭いは消えます。
もう少し安くなったらいいなぁ~小さいのに1500円弱しました、、、

●無添加石鹸(ローズヒップ)
以前もご紹介しました糸島にある石けん工房「暇樂(からく)」の手作り石鹸。
沢山の種類があるのですが、私はこのローズヒップが一番好きです。
さわやかなローズウッドの香りに癒され、黒糖が練りこまれているので
保湿力も高くつっぱりません。
“茶のしずく”も悪くないのですが、この時期には保湿重視でこちらにスイッチ。

●保湿クリーム(ミントクリーム)
北見ハッカ通商の“ミントクリーム”
北海道に行ったときに買った物で、すごく気に入っています。
馬油、ミツロウ、ミントオイルで作られた天然素材の保湿クリームで
馬油独特の臭さがなく香りもよし♪少~しだけべたつきますが保湿効果抜群です。


そのほか、宮崎のお友達ちらり~んさんからいただいたハタケシメジの粉も、
忘れがちですが、なるべく毎日飲むようにしています。
抵抗力がつくそうで即効性はないとのことですので、気長にきちんと飲めば
きっと効果があらわれるでしょう♪

あー、そういえば先日、友人ナミちゃんからも効果覿面の漢方薬きいたけどなぁ~
名前を忘れた~(泣)ナミちゃん、また教えてねぇ~。

花粉症、、、毎春大変です。お金もかかります。
でも、幸い、毎年その辛さも初夏には忘れて、
また翌年この時期を迎えます(笑)
こんなお気楽な性格でよかったなぁと自分でも思います。

でも何か花粉症に効く情報あればぜひ皆さん教えてくださいね~029.gif

by snapdragon0791 | 2010-02-22 17:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kimakana.exblog.jp/tb/12920010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-pk at 2010-02-22 22:22
まっ花粉症だったのですね!
我が家のダ・シルバも3年目です。
やはりこの花粉症 発生時期が皆さん一緒のようですね。
昨日はサイクリングに行ってましたが、戻って来て涙目。
今日から、鹿児島の火山灰にさらされに行きました〜。
対応策は、全部クリア〜されてるようですね...
これからもしばらく辛そうですが、宴会で一気に吹き飛ばしましょう!!

Commented by snapdragon0791 at 2010-02-22 23:05
>hanaさん
そうなです、花粉症なんですよ~
今も鼻詰まり、お目かゆかゆで腫れてます、、、とほほ。
ダ・シルバさんもなんですね!仲間だ~。
うちのティカシもソレっぽいのですが、、、本人なかなか認めません(笑)
サイクリングは辛いでしょうねぇ~ビュンビュン花粉風を吸い込んで、、、
どうぞ、完全防備で走ってくださいませとダ・シルバ様にお伝え下さい。
宴会、、、ご近所の会は少しだけ先になりそですね。早く会いたいです!
Commented by まえうしろ at 2010-02-22 23:27 x
私も花粉症です~(;_;)
がつんと目にきます。
すっごく痒いですよね(+_+)
メガネとマスクは私も必須で~す♪
最近、ルイボスティを必死で飲んでます!
花粉が飛ぶ前から抗アレルギー剤を飲むとかなり軽減されますよ☆
Commented by snapdragon0791 at 2010-02-23 08:31
>まえうしろさん
つらいよねぇ~
私も昨夜こんなお気楽記事書いたんだけど、
あれから目のかゆみがひどくて眠れず、
やっぱり早めに対策しとけばよかったーって後悔したよ(泣)
ルイボスティねぇ~♪ 「必死で」ってとこがすごくわかる~(笑)
そういうカラダにやさしいお茶なんかに即効性があれば嬉しいよねぇ。
Commented by すみ。 at 2010-02-23 10:04 x
はいはーい!オススメありますよ!
フマキラーの「花粉鼻でブロック」という製品。
鼻の穴の中に薬を塗って花粉をブロックするんですが、これが結構いいんです。
口や目から入る分は防げないので、100%影響なしってわけにはいきませんが、相当楽になります。Nの上司の奥さんと子供が花粉症ひどくて大変~って言ってたのでオススメしたら、相当楽になったってかなり喜んでくれました◎

ちなみに今年は、キューサイの「脱花粉宣言」というサプリメントを飲んでます。これが効いてるのか、今年はまだ花粉症の症状があまりないんですよー!夜になると少し目が痒くなるので、アルガード目薬を1回点眼するだけです。

花粉グッズって色々試したくなりますよね~!
Commented by snapdragon0791 at 2010-02-23 11:49
>すみ。さん
はいはーい!って(笑) ありがとうね~♪
フマキラーって聞くと殺虫剤のイメージ強いけど、そんな薬も出してるんだねぇ☆
今使ってる鼻塗り薬小さくてアッという間になくなりそうだから
次回はソレ買ってみるね!
私、目がかなり重症なんよねぇー(泣)
目の周りが腫れまくってて「ヨーダ」みたいな顔になってるよ、今(笑)
キューサイのサプリもチェックしてみる♪


<< 城南区のパン屋さん『タンドルマン』      博多で信州そば『むらた』 >>