人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『潮寿し』の博多巻

私が定期的に欲しくなるお寿司、
ご近所『潮寿し(うしおずし)』の博多巻

ガラガラガラ~。
唐人町商店街にあるビル1階のせまい路地、、、『潮寿し』の戸をひく。

「へいっ、らっしゃい」

やっぱいいねぇ~お寿司屋さん。この雰囲気が大大大好きですっ。

「こんにちは~。おとうさん、博多巻の持ち帰りいいですか~?」

「あいよっ」

「辛めでお願いしま~す」

「あいよっ」

「ガリもつけてね~」

「あいよっ」

って、リズムでお持ち帰りの出来上がり~♪

わーい、わーい。
急ぎ足で家に帰ってお皿に並べる。
『潮寿し』の博多巻_f0189867_19201781.jpg

おいしそうでしょう!!!!!

外側は昆布、内側は海苔で巻かれています。
まんなかには、
新鮮なカンパチの刺身に、小ネギと唐辛子がた~っぷり混ぜ込まれ、
大葉でくるっと巻いてある。
私はこの唐辛子の量をグッと増やしてもらって、辛めでいただくのが好きです。
※つまり、通常の博多巻は、この写真ほど赤くありません。

ガリも私のワガママで特別サービス。(ガリきちがいですから私)
ラップに巻いてつけてくれます。
※通常は、昆布が湿気るから、ガリはつけてありません。
『潮寿し』の博多巻_f0189867_19544126.jpg


新鮮な魚はもちろんのこと、潮寿しの酢飯加減が絶妙で美味しいのっ。
魚のうまみを引き立てるっていうか、、、とにかく美味しい。

と、私は思います。

昨日作った、豚汁も一緒にいただきまーす。
『潮寿し』の博多巻_f0189867_19381021.jpg


我が家の近所には、うまいお寿司屋さんが沢山あります。
それぞれのお店の良さがあります。
寿司好きにはたまらない環境です。
でも、そうしょっちゅうは行けませーん。

『潮寿し』の博多巻800円、クセになりますよ。
もちろん、カウンターで食べればなお美味い!
大将はモロ職人さん、女将さんはめっちゃめちゃ気さくで感じいいです。
ぜひ一度~030.gif

**********************
『潮寿し』
住所:福岡県福岡市中央区唐人町1丁目3-4-1F
電話:092-716-5068
**********************
Commented by まるこ at 2009-10-18 20:04 x
博多巻おいしそう♪
豚汁もおいしそう~ 具だくさん系大好きです(^^)
とくにこれからの季節、暖まりますもんね。

普段お寿司屋さんには行かないのですが、食べ比べなんてしてみたいものです。

Commented by vangino at 2009-10-18 21:23
こんばんは
わが田舎町は回転寿司におされてほとんどなくなりました
今度食べ歩きに福岡まで出かけようかな^^
↓プラネタリウム以前考えましたが我が家の天井はすべて
投影に適さないんですよ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-20 11:10
>まるこさん
博多巻ね、本当においしいとっ♪クセになるよ。
豚汁は、大事なゴボウを買い忘れて、少々不本意な仕上がりだった(笑)
お寿司はね、なかなか庶民は頻繁にはいけないよねぇ。
小倉の「もりた」にも一度いってみたかったんだけど、いかないまま
転勤なったから、心残り、、、
あ、黄金の「江戸政」はカウンターでも結構安くて美味しいよ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-20 11:14
>vanginoさん
こんにちは~。
田舎町いいですねぇ~田舎大好きです。
現代の回転寿司はカウンター寿司顔負けなくらいネタも新鮮で、
しゃりも美味しくなってますよねぇ。
でもやっぱりあの、昔からある小さなお寿司屋さんの雰囲気が
私は大好きなんです。福岡にでてきんしゃーい♪
プラネタリウム、確かに天井に凹凸があると天の川がゆがみますからね(笑)
Commented by たかおか at 2009-10-20 12:22 x
ども!メッセージありがとうさまです。週末は長野の森で充電してました。11/6-8に嫁とソウルに参ります。ご夫妻でどうですか?
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-20 12:47
>たかおかさん
長野の森、いいですね~!!
そしてソウルー!!!!!焼肉、プルコギ、トッポッギ、サムゲタン、、、、
あー行きたいぃぃぃ~。でもその日は私、人間ドックなのであります。
楽しんできてくださいっ♪
by snapdragon0791 | 2009-10-17 19:52 | 福岡グルメ | Comments(6)