人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。

もう決して土日に行くまいと心に決めていたのに・・・

すっかり忘れて『伊都菜彩』へ。
やっぱり、202号線はノロノロダラダラ渋滞。
「あーもう!ちっともすすまない!」
やっぱり、伊都菜彩もギュウギュウごったがえ(ごったがえって方言?)。
「奥のが取れないっ」

なんやかんや、心で愚痴をこぼしてたものの、
レジに並ぶ頃にはルンルン♪
午前中に行った甲斐があって、お野菜は品切れするものなくゲット049.gif

相変わらず、糸島産はめずらしい種類のお野菜が沢山あります。
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_2112882.jpg

今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21122180.jpg

この「花オクラ」、天ぷらで食べたら美味しいらしいですよ~。
いっちょまえにネバネバするんだって!
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21123664.jpg


新鮮なお野菜と魚、テンコ盛り買って2000円でお釣りがきましたよ。ホクホク♪
そして、その戦利品のうち、今夜のメイン食材に選ばれたのは~!?

おめでとうございま~す☆
「朝どれ小アジ」君!!なんと24尾入って250円♪
体長10cmに満たない可愛らしいアジです。豆アジとも呼ばれていますね。
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21172681.jpg

“はらわた”とって、“ぜいご”とって、手のひらより小さいだけに細かい作業です。
24尾の処理は大変でしたが、、、

無事、『小あじの南蛮』に変身!
今夜は、南蛮酢に野菜はつけませんでした。
薄口醤油を切らしてて、なんだか色が濃いですね(笑)
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21281535.jpg

せっかくだから、和風と洋風の二種類の南蛮酢を準備。
洋風は、我流ですが、酸味をバルサミコ酢レモン汁に変えます。甘みはハチミツを少し。
で、ベランダからもいだタイムを乗っけて香りをつけてみました。
まろやかで美味しいんですよぉ~♪
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21315084.jpg


それから、『四角豆とオクラのサラダ』。
かけてるドレッシングは、いつもの“KANAおさぼりドレッシング”でーす。
「めんつゆ・練りゴマ・マヨネーズ」に少し水を加えてのばしました。
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21354188.jpg

ところで「四角豆」ってご存知ですか?
成ってる姿はこんなんです↓
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21453630.jpg

切った断面が確かに四角、、、いえ私から見れば手裏剣の形をしています。
少し前までは、高級野菜でめったにお目にかかれなかったのに、
今では一袋100円で買えるんですよねぇ、、、そういえば宮崎でも見かけたなぁ、、、

そして、お次は『冬瓜(とうがん)とモロヘイヤのスープ』。
自分の我流レシピの中でも気に入ってる一品です。
今夜の食材は小アジ、冬瓜、四角豆。_f0189867_21534929.jpg

①お鍋に、大好きな椒房庵のだしパックでダシをとってる間に、、、
冬瓜は皮をむき、わたをとって、ひと口大に。
モロヘイヤは硬くて太い茎を取り除き、叩くようにしてみじん切りに。(ネバネバ!)
②ダシがとれたらパックを取り出し、冬瓜を投入。
少し透き通ってやわらかくなるまで煮る。
③醤油(薄口でも濃口でもどちらでもOK)、塩こしょうで調味。
④最後に刻んだモロヘイヤを投入。少し煮立たせるとネバネバ度UP!
※今回はフライパンでサッと外側を焼いた鶏モモ肉も②の段階で加えました。
※最後に酢やラー油なんかを加えても美味しいです!

冬瓜はむくみに効くんですって。私にとって、すごくありがい食材。
それから、
とろみをつけるのに、通常は片栗粉などを使いますが、カロリーあがっちゃいますよね。
モロヘイヤを入れればヘルシーなうえに、とろみも同時につけてくれます♪
緑鮮やかな“おりこう食材”です。

今日は我ながら、なかなかヘルシーな夕食でした。

まだまだ、
ツルムラサキ、カボチャ、なす、ピーマン、にんじん、ゴーヤ、ねぎ、、、
「私達はいつ登場するのー?」
出番を待つ野菜達の叫びが聞こえる気がします(汗)

伊都菜彩、、、恐ろしいくらい購買意欲をそそるスポットなのであります。ハイ042.gif
Commented by tobekara at 2009-09-07 18:44
小アジの下処理たいへんですよね~。
安い~と思っても下処理の手間を考えてしまって、最近南蛮漬け作っていないです。おいしいですよね。

伊都菜彩 私も(夫も)大ファンです。
でも最近・・休日にいったときのお客様の多さはすごいですよね。
はい、私もぐるりと回ったときにはすごい量の野菜やら魚やら購入してしまっています!
新鮮でお安く購入できてうれしくなります^^
Commented by ミカ at 2009-09-07 22:06 x
毎度勉強になります。。。かなさんのレシピ。
旦那さんが魚を釣ってくる(たまに)んですけど、私さばけません(汗)
本当は練習して出来るようになって欲しいようですが・・・。
この前の日曜はぶりの子供を釣ってきました。
刺身と煮付けにして食べたら美味しかったですよ♪

話し変わりますけど、椒房庵のだしパック気になります(☆_☆)
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-08 07:42
>tobekaraさん
そうそう~、下処理大変~!
大きいヤツなら魚屋さんでやってもらうんだけど(笑)
伊都菜彩ファンがこれだけ身近に沢山いるんだから
休日混むのは納得できますよねぇ、、、はは。
家族で行ってもそれぞれ楽しめますものね♪
私なんか一人なのになんでこんなに買ったんだろうって
家に帰って反省したり、、、デス。
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-08 07:44
>ミカさん
いやいや、南蛮漬けなんぞ、いたってノーマルレシピだからぁ。
そうやん!お宅の旦那さんは釣り名人だった!
でも、さばけるようになると、毎度大変かもよ(笑)
そこは旦那サマ担当のままでいいんじゃない?(確信犯)
話し変わるけど、だしパック美味しいよー。
Commented by likeiart at 2009-09-08 12:24
kanaちゃんの料理が食べたい!それだけです
私にはレシピやら買ったとこやら教えてもらわなくていいのです(笑)
それにしてもやっぱりお店開けるわよ〜〜〜。
黒門飴か骨董屋狙わねば!
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-08 13:14
>likeiさん
まぁまぁ、そういわず(爆笑)
レシピやら買ったとこもぜひ見てくださいませませ~
ご近所やけんね、今度、またおうちパーティでもしますかっ。
お店、、、いいですよねぇ~。黒門飴、、、魅力的と♪
Commented by ちらり~ん at 2009-09-08 17:03 x
オクラの花やモウイはこちらでも見かけますが、コリンキーと四角豆はないようです。
いいなぁ~、私近くだったら入り浸っているかも。

KANAちゃん、上手くできましたね。他の野菜の出番を楽しみにしていますよ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-08 21:56
>ちらり~んさん
そうですかーモウイもあるんですね!
四角豆、綾のほんもの作りセンターにありましたよ♪
他の野菜も追われるように毎日こなしています(笑)
by snapdragon0791 | 2009-09-06 22:33 | お料理しよう | Comments(8)