人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎の鳥小屋『しろきじ』

福岡に戻ってきました。

昨日の選挙は皆さんいかれたんでしょうか?
私はバタバタと公民館で投票してきました。

福岡も風はすっかり秋の気配で、窓を開ければエアコン要らず。
二週間ぶりの我が家はホコリだらけで、今朝は掃除洗濯に大忙し。
誰も居なくてもホコリってつもるんですよねぇ、、、

さて、福岡に戻りましたが、宮崎の美味しいお店をご紹介させてください。

鳥小屋『しろきじ』。炭火やきとりとワインのお店です。

前を通るたび、ずっとずっと気になってたところに、
「あそこ、安くて美味しいですよ~」と地元人の食通Sポンからの情報ゲット。
こりゃあ、行くしかないっ。

『しろきじ』は“人情横丁”にあります。
この通り、観光客の飛び込みには少し勇気いりますね(笑)
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22112873.jpg

おっ、あるある♪ 『しろきじ』の看板。
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22115648.jpg

いざっ!!
入り口はこんなです。見落としそうです。
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22124964.jpg


「こんばんは~」

初回なんでカウンターを予約しときました。
厨房を眺めたり、店員さんとお話できる席がいいからねっ♪

今回私につきあってくれたのは、現在宮崎の職場で同僚の若い友人。

さぁ~食べるよ~!!

まずは、Sポンからオススメされたメニューから。

「大根のからあげ」
すんばらすぃ~☆アイデアですよねっ。
サクッの衣を噛むとジュワーっと大根煮がっ。
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22182644.jpg

串もの「生麩」(手前)と「つくね(塩)」(奥)
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22185734.jpg

じぃーっとカウンター内のお手前拝見。なかでも「つくね」にはビックリ!
一度オイルにくぐらせ、、、え~!?パン粉をまぶしてるよぉ~。
そして、炭火で焼く。こんなん私は思いつきませんっ。すごかっ☆
ギュッと密度の高いミンチの味は濃厚!めちゃうまでしたよ。

若き友人K枝ちゃんのオーダー「エリンギ焼」
まんまるドデカイエリンギを炭火で焼いて、切って鰹節パラパラ。
ジューシーです。
「私、へたなマツタケよりエリンギの方が美味しいと思うんですっ!」と
K枝ちゃん、熱く語っておりました(笑)
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_2226137.jpg

「だし巻きたまご」
だしに浸かった卵焼き・・・なるほどぉ~。
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_2229234.jpg

「レバーパテ(ペースト)」
少し甘い味付けの鳥レバーがカリっと焼かれたパンに絶妙マッチ☆☆☆
とまりませぇ~ん!!
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22305666.jpg

「生春巻き」もソースが美味しかった!
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22311493.jpg

そして、コレ店員のぐっさん。※許可もらってます
時折まぁまぁのギャグを交えながら(笑)、
すっごく丁寧にお料理の説明もしてくれました。
店員さん、みーんないい人です。途中からオーナーも参加で盛り上がりましたよ。
宮崎の鳥小屋『しろきじ』_f0189867_22314633.jpg


ほかにも沢山のアラカルトメニューがあります。
とにかく安いんですっ!300円台のおつまみがずらり。
しかもご紹介したような、ちょっと手の込んだアイデア料理が多い。

そして、ワインもかぁ~なり多種置いてあります。
だって、「炭火やきとりとワインの店」ですから~037.gif
「リーズナブルで美味しいのをくださーい」と、
なんともワガママな私のリクエストにも快く応じてくれて、
安くて美味いワインをチョイスしてくれましたよ。

店内は大変狭いです。
一階はカウンターのみ7席くらいかなぁ、二階にはテーブル席があるそう。

『しろきじ』、ここ大変気に入りました。
絶対ちょくちょく行きます。間違いないっ☆

今夜も旦那サマが会社の同僚と『しろきじ』に行くかもとの情報入手。
いいなぁ~いいなぁ~
私もいきたぁいっ!!!!!!!

***************************
『しろきじ』
宮崎県宮崎市中央通6-28
電話 0985-23-4822
***************************
Commented by at 2009-09-02 00:16 x
私も白きじ大好きです♥
今年の夏もいきましたよ~♪

大根の唐揚げとだし巻き玉子は私もぞっこんです^v^
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-02 00:25
>瞳さん
おぉー、こんな遅い時間に見てくれてアリガトね♪
「しろきじ」おいしいねー!
コストパフォーマンス的にも大満足。
こないだ行ったんだねー会えず残念。。。
by snapdragon0791 | 2009-08-31 22:46 | 宮崎グルメ | Comments(2)