人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと行けた!西米良村

先週末は、ずっと気になっていた「西米良村」の温泉へ。

宮崎県児湯郡西米良村、、、わりと遠いです、、、
宮崎市街から、約2時間。
西都から先は、ぐねぐねぐねぐね、ずーっと山道。
急カーブも多し!

でもね~♪
新緑の季節の山景色は最高に美しかった!
やっと行けた!西米良村_f0189867_1334485.jpg

前日の雨のせいか、あちらこちらの山肌から水があふれ出ています。
やっと行けた!西米良村_f0189867_13361022.jpg

いくつものトンネルくぐり~橋をわたり~。
やっと行けた!西米良村_f0189867_1337233.jpg

かりごぼうず大橋」が見えてきました。
かりごぼうず=地元に伝わる山の神様、、、だそう。
やっと行けた!西米良村_f0189867_13381283.jpg

橋のそばには川の駅「百菜屋」が。地元物産店です。
やっと行けた!西米良村_f0189867_1341508.jpg

かりこぼうず大橋を渡ればすぐ、西米良温泉「ゆた~と」に到着。
駐車場は満杯です。人吉からも近いので熊本ナンバーも多い、、、
やっと行けた!西米良村_f0189867_13461945.jpg

腹時計がグーグー。まずは昼食。
やっと行けた!西米良村_f0189867_13502724.jpg

珍しいメニューがいろいろあります。西米良サーモン!?ってなぁに???
やっと行けた!西米良村_f0189867_13505298.jpg

どうやら西米良の川で育てたマスとイワナのかけあわせ魚のようです。
でもうちの旦那サマは川魚が苦手。
玄界灘の漁師の息子ですから海のお魚なら大好きなんですけどねぇ。
やっと行けた!西米良村_f0189867_1352978.jpg

ということで、私がお煮しめ定食。
やっと行けた!西米良村_f0189867_13545131.jpg

ティカシは何故かカツカレー(笑)。
やっと行けた!西米良村_f0189867_13551894.jpg

満腹で入浴はよくないからね、しばしロビーとお土産売場をウロウロ。
やっと行けた!西米良村_f0189867_13544184.jpg

ほおずきランプがかわいらしい。
やっと行けた!西米良村_f0189867_1355372.jpg

それから、ゆた~と温泉へ。ゆた~と=ゆったりと。
さすがに温泉は撮影不可。西米良温泉HPでご覧下さい。
ぬるぬるの泉質が特徴。硫黄臭はほとんどありません。湯上りお肌しっとり。

そうそう!!!!!ここ「ゆた~と」温泉!
なんと、昨日ご紹介した花畑牧場のマンゴー生キャラメルが売ってあるのです。
私らが行ったときには既に売り切れでしたが、、、

温泉でポカポカあったまって、車に乗ろうとしたその瞬間!

キキキキーッ。

やっ、野生のおサル出没!?
やっと行けた!西米良村_f0189867_1421352.jpg

どうやら親子のようです。
サルも見れちゃう、西米良おそるべしっ!

最後にとり損ねた竹の子発見、、、いやもう大人竹。
やっと行けた!西米良村_f0189867_145455.jpg


西米良村までのドライブ。
この季節、目に青葉青葉青葉!絶対おすすめです。

GWいっとく~?
多いだろうなぁ、、、
Commented by まるこ at 2009-04-28 22:41 x
いいですね~この山景色!
この季節の緑は 本当に美しいですね。 
白っぽいところはもしかして桜ですか? んなわけないか~。

私は鹿刺しを食べてみたいな♪
ほおずきランプ、雰囲気ありますね^^ かーわいい!

Commented by ちらり~ん at 2009-04-29 07:23 x
ウ~ン、KANAちゃんのカメラスゴイ!!!
新緑が見事に撮れてますね! 2枚目の写真、壁紙にしたら目が洗われそうです。

桜の時期にここに行くと途中の街道が桜トンネルでとても綺麗ですよ。
あ、そうそう、途中に可愛い子どもの像がありませんでしたか?折々にどなたかが帽子や衣服を着せ替えているみたいです。

私も同じお煮染め定食を頂きました。それからほうずきジャムも買いましたが、この時期にはないのかも知れませんね。
数年前だったけど、時期が違ってたので又新たに感じ、そして懐かしく拝見しました。
Commented by ミカ at 2009-04-29 09:55 x
いっちゃいましたか?!西米良村。
遠いですよねー。泉質はとも良かった気がする。
西米良までの道中は昔まだえびのの高速が通ってないときの
球磨川沿いの道を思い出すんですよね・・・。
GWはどこか旅行に行くんですかー?
Commented by miho_crb720 at 2009-04-30 19:17
川の色がきれいですね!!えー すごい、このエメラルド。
昔、カナダの有名なエメラルドレイクという湖に観光にいったことがありますけど、そこもこんな色でした!
綺麗~(><)行ってみたい!西米良村
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-30 23:14
>まるこさん
若い青葉が光に透ける
あの緑はとにかく生命力の
美しさを感じるよね(^_^)
鹿刺しね…
最近私、鹿と馬が大好きで
食べるとなるとちと複雑な気分で^^;
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-30 23:20
>ちらり~んさん
やはり桜の時期もいいんですね~
紅葉もよさそうだし、
あの山道は四季を通して
楽しめそうですね♪
子どもの像には気付きませんでした。
ほおずきジャムがとっても
気になります!
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-30 23:26
>ミカさん
ふふ)^o^(
ミカちゃん夫妻もすすめてくれた
西米良温泉ついにいったよ!
確かに泉質もよかった~♪
欲を言えば、
もう少し景色を堪能できる露天にしたら
もっといいのになぁと思いました。
球磨川沿いの道に似てる!
私も旦那に一番にそう言いました(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-30 23:31
>mihoさん
そうなんよ~!
このエメラルド色の水、
幻想的だよね~
でもずっとこんなじゃなく
上流いくとまた違う色だったよ。
カナダかあ~行ってみたいわ~>^_^<
西米良もなかなかいいよっ。
by snapdragon0791 | 2009-04-28 14:08 | 宮崎スポット | Comments(8)