人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾のウマイ寄り道

綾のウマイ寄り道_f0189867_17482276.jpg

昨日は綾に湧水を汲みにいったのですが…
例のごとく、ただじゃ帰らない私。
ぷーらぷら寄り道だらけ。
なかでも
「綾手づくりほんものセンター」は外せません♪
綾産の有機野菜メインで、
それを使った加工品や工芸品も並びます。

写真は綾産のイチゴを使ったソフトクリーム☆
随分食べて撮ったんで
形崩れてますが(笑)
粒粒が残ってて濃厚!
まさに「ほんもの」を感じます!

そして、ココ、野菜の質がいい!
キレイで安い!

産直は福岡にも増えました。
が、葉が虫食いだらけ、焼けて変色等、残念な野菜も多いです。
私の大好きな福岡のフレンチ店オーナーシェフが
ブログにかいてらした言葉を思い出しました。
「虫食いは虫が食えるほど安全なんだ!」
と言い張る農家さんがいるが努力が足りないのでは?
と。
きっと有機野菜なんか、めちゃめちゃ手間かかるんだと思う。
老齢化がすすんだ農家の方々にはかなりきつかろう…
てもこれだけ消費者の眼が肥えた現代において、
「安かろう悪かろう」では生き残れない…。

長くなりましたが(笑)
綾ブランドの野菜たち、
ホントにキレイです!
「綾ひめたけ」(肉厚エリンギ)も完成するまでに
沢山の企業努力があったよう。
「綾ルビー」(いちご)は果肉の軟かさから輸送が
難しいらしく地元宮崎でしか食べれないとか!

綾ではないけれど、
私が農業体験でお世話になった
小林市の「生駒ファーム」さんでは、
アイガモ農法での米作りをされてます。
カモさん達のお世話も私、現場でみました。

農家の方々の努力や苦労、
そして何より作物への愛情!
それらをかみしめて、
私たちもいただきたいものですね(^_^)
Commented by ミカ at 2009-04-23 22:08 x
やーっとETCがつきました!!気軽に遊びに行けます♪
綾いいですよねー。私も大好きです。
住んでた頃は昼からドライブがてら行ってました。
旦那さんと綾川?で岩に座って足つけて遊んでいるとき、「バン!」
と言う鈍い音が・・・と同時に「いてぇ・・・」とうずくまる旦那さん。。。
川で泳いでいる子供に向かって川岸に座ってた子供のお母さんが、砂がいっぱい詰まったペットボトルを投げたのが命中したのでした。。。背中にあざが残ってたな・・・フフフ。
私に当たらなくて良かったと本気で思ったのでした。(-人-)
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-24 16:19
>ミカさん
そりゃあすんごい痛いエピソードだね^^;
つーか、そのお母さん、
砂入りボトル投げるの危険やん(笑)
ETCついたんだね♪
ホントに1000円ありがたいよ~(^_^)
by snapdragon0791 | 2009-04-23 17:48 | 宮崎スポット | Comments(2)