人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎の天空カフェ『ジール』

こないだ、
図書館で借りた本のなかから、宮崎のいいカフェみっけ!
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21172274.jpg

青島に行く途中、いつも気になっていた『天空カフェジールはこちらです→』の看板。
まさにそのお店の名がこの本に載っていたのです。

国道からちょっと入ったらそこはもう山の中。
小高い丘の上に大きな建物が見えてきた!きっとアレだ!

ビンゴ!
天空カフェジール』に到着です。
あいにくのお天気にもかかわらず、車が結構とまってるぞぉ。
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21221659.jpg

宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21222875.jpg

植物園のような店内は天井が高く、ゆったりとテーブルが配置されています。
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2126126.jpg

私達が伺った土日はビュッフェスタイルのランチでした。(先払いで1500円)
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21264613.jpg

メニューはすべてマクロビオティック料理です。
「金時豆とさつまいものサラダ」
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21355471.jpg

「あらめとひよこ豆の梅煮」
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21361093.jpg

「お野菜たっぷりカレー」
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21362234.jpg

「車麩のカツ」
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21363544.jpg

カツにかける「タマネギビネガー」。コレめちゃうまい!
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2147276.jpg

左:興奮のあまり欲張りすぎました♪
中:夫のティカシもカレーを大盛り(笑)ゴハンは玄米と古代米。
右:もちろんガラスケースのスイーツもすべてマクロビ。充実しています。(スイーツは別料金)
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21383639.jpg宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21384786.jpg宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2139399.jpg

ドリンクもビュッフェメニューのお茶以外は別料金。
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2149870.jpg

あれ~、向こうにもテーブル席があるじゃない!
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2153731.jpg

食後、そちらに席を変え、スイーツをいただくことにしました。
うわぁ~、明るくて開放的~!!
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21533563.jpg

画家さんのアートがぐる~っと周りに飾られ、展示&販売されていました。
ステージもあり、イベントも行われるようですね。
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21541776.jpg

オーダーした「アップルパイ」「チョコケーキ」も美味しそう!動物性ナシとは思えない!
プレートと隅っこに乗せられた花がまたいいっ♪
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_215849.jpg宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_21581974.jpg

帰りにオーガニック食品の販売コーナーをチェック。
宮崎産「落花生のすりみ」600円を購入~。(ジールのHPにも載っています)
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2234180.jpg

エコ雑貨や、本の販売コーナーも。
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2241580.jpg

そして、帰りのドアをぬける前の景色。まさに天空で~す。
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_2255633.jpg


ジールのマクロビ料理の感想、、、
肉や魚に代わる食材にいちいち感心しながら、
私は結構楽しく食べれて満足したのですが、うちの旦那サマには少々物足りなかったよう。
マクロビに慣れ親しんでいないせいもあるのでしょうけど、、、
スイーツはちょっと粉っぽかったかなぁ。マクロビスイーツの限界もあるのかなぁ、、、

ジールから眺める景色は最高です!絶対癒されます!
お店の方に聞いた話によると、ココ、もとはハーブ園だったそう。
なるほど、どぉりで植物園チックなはずだ。

LOVE豚肉派の私にとって、生涯マクロビ料理は耐えれませんが(笑)
たまぁに内臓を休めたい、カラダに優しいお料理を食べたいとき、
ふぅ~っと癒されたいときにココに来るなぁ、きっとまた。
宮崎の天空カフェ『ジール』_f0189867_22302842.jpg

Commented by ちらり~ん at 2009-04-02 09:20 x
私もここに行ったことがあります。概ね我が家の味に似ているので材料の組み合わせなど参考なりました。
でも、旦那さんにはあまり好評ではありませんでした。男性陣には向いてないのでしょうかね。

>たまぁに内臓を休めたい、カラダに優しいお料理を食べたいとき・・・・・
そうですね。絵画展やライブもあるのでその時に行ってみるのも良いですね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-03 08:26
>ちらり~んさん
さすが、ご存知でしたか!
そうですよね、ちらり~んさんちもヘルシーなお料理多いですよねぇ。
うちの旦那サマはカフェだけしにまた行きたいと言ってました(笑)
確かにイベントもよさそう~
by snapdragon0791 | 2009-04-01 22:32 | 宮崎グルメ | Comments(2)