人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の道東紀行②

二日目。

早朝7時の特急列車「スーパーおおぞら1号」に乗車。
コレに乗ってまずは札幌から釧路までの移動です。
地図はコチラ。私の手作りMAPも加えてみました(下手くそ~)。
冬の道東紀行②_f0189867_9244417.jpg

移動時間、なんと4時間弱!北海道はデッカイドウです、、、

昨日とはうってかわって快晴です058.gif
列車の車窓より。朝日に雪がキラキラ。
冬の道東紀行②_f0189867_843493.jpg


釧路駅から冬の風物詩「SL冬の湿原号」に乗り換えです!
今度は釧路から標茶(しべちゃ)までの移動です。
その名のとおり、煙を吐きながら銀世界の釧路湿原を走るSL。
マニアの間ではたまらなく魅力的な列車のようで、窓の外には点々と写真を撮る人々が、、、
冬の道東紀行②_f0189867_848218.jpg

車内のダルマストーブでスルメを焼いて、SAPPOROクラシックビール(北海道限定)!
私にとっての魅力はやっぱコレでしょう♪
冬の道東紀行②_f0189867_852636.jpg

まわりの湿原。といっても雪でどこがどうなっているのかはよくわかりません、、、
冬の道東紀行②_f0189867_8525928.jpg

丹頂鶴があらわれました!
冬の道東紀行②_f0189867_904062.jpg

釧路駅に到着。とりあえず私もこのSL撮っとこ。
ホームの先は立ち入り禁止、、、正面からは撮影ならず、、、
冬の道東紀行②_f0189867_912752.jpg

冬の道東紀行②_f0189867_914954.jpg

石炭をくべてますよ~
冬の道東紀行②_f0189867_924832.jpg

標茶駅に到着。
JR北海道バスに乗り換え、ここからはバスによる道東内移動です。

洋食屋さんでランチ中に嬉しいサプライズが!!!!
冬の道東紀行②_f0189867_995719.jpg

そうです!窓の外に野生のキタキツネがあらわれたのです♪かわいいぃ~。
でも触っちゃいけません。エキノコックス(寄生虫)持ってるからね。
冬の道東紀行②_f0189867_910958.jpg


お腹が満たされたあと、ひきつづき観光です。

世界一の透明度を誇る「摩周湖」。大きな大きなカルデラ湖です。
霧の摩周湖と呼ばれていますが、比較的冬はキレイに見える日が多いようです。
冬の道東紀行②_f0189867_9215214.jpg

冬の道東紀行②_f0189867_11304334.jpg

逆側も絶景です。雪!雪!雪!
冬の道東紀行②_f0189867_923299.jpg

極寒だけど、空気が澄んでて気持ちいい~杉がないから花粉も飛んでませ~ん♪
冬の道東紀行②_f0189867_9292757.jpg

摩周湖から「硫黄山」へ移動。とたんにすんごい硫黄臭!
勢いよく噴煙をあげる姿、、、長崎の雲仙を上回る迫力でした。
冬の道東紀行②_f0189867_927733.jpg

すべての観光を終え、本日のお宿、「川湯温泉」までバスはゆっくりゆっくり走ります。

のどかな景色。牛だって、普通にあちこちで見られます。
冬の道東紀行②_f0189867_931293.jpg

本当によいお天気です。
冬の道東紀行②_f0189867_9351150.jpg

バスの中はあたたかい、、、揺られながらウトウト、、、

明日は私の一番楽しみにしている「わかさぎ釣り」だ~!
Commented by まるこ at 2009-03-11 14:24 x
北海道の景色はすごいですね~。人間の小ささを感じます。
ツアーになってるんですかね?
いろいろ行けて いいなあ。
カシオペア、いいですね。うちの母も以前乗りたがっていました!!

うちは 今月終わりにささやかに岩国と宮島へ 日帰りバス旅行の予定です。

わかさぎ釣りとカシオペアの報告もお待ちしていますね!
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-11 19:02
>まるこさん
すごかろ~。
はじめは寒かろうと乗り気でなかった私ですが、
九州では決して見ることのできないスケールの冬を体験して
もう感動の連続。クヨクヨしてるのもったいない気分になります(笑)
カシオペア、、、報告まっててね。
まるこもバスツアーで親孝行するんだね!いいことだ!

Commented by ミカ at 2009-03-11 19:47 x
いいなーいいなー北海道!!
南国生まれなんで雪にはテンションあがります↑
カシオペア、良さそうですよねー。テレビで見たことあります。
列車での旅って優雅な気分ですよね~。
続きの旅行記も楽しみにしてます♪♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-11 20:44
>ミカさん
いいよーいいよー北海道♪
確かに南国とは別世界だもんねぇ~(笑)
まず、生えてる木々が全く違う。そして家の屋根も違う。
だから景色も全然違うんだよね。
カシオペアの報告、もちょっと待っててねん♪
Commented by ちらり~ん at 2009-03-11 21:33 x
晴れてて良かったね!!とても澄んだ空気感が伝わってきます。
居ながらにしてこちらとは全く違った世界を楽しませて貰ってます。
Commented by まえうしろ at 2009-03-12 00:01 x
北海道いいですね~!
どの写真も絵はがきみたいで素敵です(*^^*)
たーっくさんな幸せが伝わってきました♪
SL!!すっごく乗りたいです☆
そしてお魚を焼きたい(笑)

いちごとはちみつ、早速作ってみました!
すごく甘くておいしーです(^-^)
おかわりして、豆乳入れてこれまた幸せな時間でした!!
まだ食べたいです☆
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-12 07:47
>ちらり~んさん
はいっ!ホントに初日以外は全日快晴でラッキーでした♪
雪が汚れを全部吸着して落としてくれるのでとても澄んだ空気で
景色もよりいっそう美しく見えました。
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-12 07:50
>まえうしろさん
絵葉書みたいって嬉しいこといってくれまんなぁ♪
本当に移動ばかりで車窓からの撮影しかできず、残念でした。
SLの焼するめ、香りもよくておいしかったよ!
はちみつ&イチゴ試してくれたんですね。おいしかったっしょ~!
豆乳、いいね~!私もやってみるっ!
Commented by ともみ at 2009-03-12 18:05 x
お帰り!
とっても寒そうだけど楽しい旅だったのが伺えるよ!
こんな雪景色を目の当たりに見ることができるなんて!
羨ましいなぁ~(*´∇`*)
KANAの写真から北海道の大地の空気が伝わってくるよ。
列車の旅もいいね!
ストーブでスルメを焼いて食べながら飲みながら・・・最高だね!
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-12 21:22
>ともみさん
ただいま!
寒かったけど、冬の北海道、本当によかったよ。
今年は福岡も珍しく雪積もったけど、比較にならない量だった(笑)
列車、気持ちいいよね、あの揺れが。
スルメと酒は必須です(笑)

by snapdragon0791 | 2009-03-11 09:42 | 北海道 | Comments(10)