2017年 01月 12日
今年のおみくじ
初詣はいかれましたか?
私はまず帰省から戻って一社目。
3日の日に『光雲神社』(てるもじんじゃ)へお参り。
福岡藩祖・黒田如水と福岡藩初代藩主・長政が祀られています。

ティカシは体調崩してたから半平太と二人(一人+一匹)でテクテク。
f0189867_10495075.jpg
いつもの散歩コースでウキウキ半平太。
長い石段をピョンピョーンと登り切った。
f0189867_10545059.jpg
鳥居の前で突然抱っこバッグにストーンと入れられキョトーンの半平太。

それからお参りの列に並ぶ。
f0189867_10544507.jpg
ここ光雲神社、お賽銭箱にお金が入ると「鶴の鳴き声」が鳴る仕組みになってまして。
半平太、もぉそれが気になって仕方ない(笑)
「カァーッ」(鶴の鳴き声って表現むずかしい・・・)
って鳴るたびに体をバッグから乗り出して首をかしげる。
「半平太、出てきちゃダメっ」
その首を私がまたバッグにそっと押し込む(笑)

お参りが無事済んでおみくじを引く。
「中吉」!いいことばっかり書いてあってルンルン♪

二社目。
光雲神社の参道を少し下ると脇道に小さな鳥居がある。
立帰天満宮』(たちかえりてんまんぐう)。
菅原道真さんが祭ってあります。
私、菅原道真さんにはものすごーく恩を感じているんです。
学生時代からロクに勉強しなかったのに、
受験も就職も希望通りに合格させてもらったから(笑)

光雲神社と違って、だぁれもいない静かな空気。
なんだかこちらのほうがご利益ありそな気すらしました。
細い石段を下ってお参り。

光雲神社と立帰天満宮は我が家の近所なので
氏神様にお参りってことで。

三社目は別の日にティカシも一緒に(さすがに半平太はお留守番)
毎年決まってお参りする『筥崎宮』(はこざきぐう)。
f0189867_10545674.jpg
私たちの結婚式で奉られていた神様が『筥崎宮』さんだったので
毎年家内安全を願ってお参りしています。

f0189867_10545963.jpg
三が日過ぎてるのに、やっぱり参拝者の数が違います。

お守り買うのも行列。
f0189867_10550289.jpg
昨年、ティカシが脱サラ独立したので
今年はお守りに加えて「熊手」も買いました。
「熊手さん!いっぱいお金と福をかき集めてね~!」

恒例の鳩みくじ。
まずティカシがひいた。
「カナはひかないの?」
「私はもう光雲神社でひいたからいいよ」
でもやっぱり欲が出た~!運試ししたくなった~!
そう、鳩みくじって景品が豪華なのです。
当たれば、ね。

ひいた。「小吉」。ランク落ち。
全然いいこと書いてなーい!
ひかなきゃよかった(泣)

「ティカシが引けっていうからよっ」
八つ当たりしながら参道を戻る。

それから鳥居横の「ナガタパン」でパン買って。
f0189867_10550683.jpg
そうそう、その隣に新しいお店ができてました。居酒屋さんかな?
f0189867_10550959.jpg

こうして三社参り無事終了。

で、二回引いたおみくじの内容は?
もう忘れちゃってる自分にビックリです(爆)

何はともあれ健康第一。
心穏やかに無事一年過ごせれたらそれでヨシ!とせねばです。



でも・・・
「熊手」はしっかり吉方に向けて飾ってます。ふふ、ふふふ。




















# by snapdragon0791 | 2017-01-12 11:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日
防寒着。
小さいころ
母親からお正月に言われていたこと。
「お正月からお金いっぱい使うと一年中お金が出ていくよ」

そんな母は毎年デパートの初売り福袋を
抱えきれないくらい買っていた。ふっ。


我が家、今年一番最初の買い物はコレ。
f0189867_19595068.jpg

半平太の『防寒着』。

私が「半平太の服」というと
夫ティカシが「服じゃない!防寒着!」と訂正する。
どうやら、お犬様扱いでオシャレさせるのが嫌らしい。
寒さに弱いチワワだから仕方ない体(てい)で。
いや、でもコレはまぎれもない「服」ですから~(笑)

いつも行くトリミングサロンに福袋をのぞきに行って。
「コレかわいい!」と私が一目惚れして、
どうしてもすぐに欲しくて、
ダックスフント用と説明されたけど買っちゃった。
だからちょいと丈が長い(笑)
f0189867_1955514.jpg

腰あたりダブダブ(笑)
このシワはお肉じゃないのよ~

# by snapdragon0791 | 2017-01-10 20:03 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日
島への帰省
風邪が流行ってるとは聞いていましたが、、、

数年ぶりに私もひいてしまいました。
三日ほど前から鼻水・鼻づまり・頭痛。
あまりの息苦しさに先ほど鼻スプレーをシュッ。
f0189867_19242152.jpg

「うぉぉぉ~しみるぅぅぅぅ」
粘膜が火を噴いたようにしみました(泣)
でもやっぱりこの薬はスゴイ!
一発で鼻がとおるから手放せません。
(鼻詰まりの方オススメよ!)

元旦は元気だったので
予定通り夫の実家(相島)へ帰省しました。

年末に義母が手を骨折してしまったため
今年は嫁の私と義妹(義弟のお嫁さん)で頑張りました。
といっても、結局たいしたこと出来なくて
最後に味を決めてくれるのはやっぱりお義母さん。
いつになったら義母のレベルに追いつけるのだろうか、、、
無理だな、たぶん。(あきらめ早っwww)

そういえば昨年のお盆に集まったとき、義弟から
「うちの味を引き継ぐのはKANAさんやけん頑張ってね」
と言われた。
「えええええ~!?聞いてないよ~(古い)!」
のけぞるほど驚いた。
いや、よく考えたら当たり前のことですね。
まったく考えてなかった私はだいぶ呑気。

急にプレッシャーを感じだした。
でもやっぱり今回も義母と義父に頼りっぱなし。

お仏壇に手を合わせると、
上方にずらり並んだご先祖様たちの遺影の顔が
ちょっと怖く見えた。すんまっせーん!

半平太はそんな私の心の葛藤をよそに
姪っ子から遊んでもらって大喜び。
半平太の散歩(ジョギング)にもつきあってくれました。
姪っ子は陸上部。半平太と遥か彼方まで走ってました。
f0189867_19292942.jpg


f0189867_1929365.jpg


f0189867_19294661.jpg


島の元日は波の音とトンビの声だけ。
静かでした。。。

f0189867_1929523.jpg


# by snapdragon0791 | 2017-01-10 19:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)