2008年 09月 26日
MY箸はエコ?
今日はちょっとエコにまつわるお話。長いよ~。

『エコロジー』って実際なに???

調べました。
「人間も生態系の一員であるとの視点から、
人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方。」

なるほどぉ~・・・

近年、エコ話が誰の耳にもとまるくらい「フツー」に
取り入れられるようになってきた。
そして、みんな小さなエコ活動を始めてる。

でもそれって本当にエコになってる???

私が最初に疑問に思ったのは義父の言葉。

私は昨年ある時期、MY箸袋を手縫いで作り、持ち歩いていた。
f0189867_13175564.jpg


そして主人の実家にいったとき、
「私MY箸持ち歩いてるとよ~。」
ちょっといいことしてる気分で言ってみた。
「でも割り箸は廃材なんかで作られてるから別に環境に悪いもんじゃないらしいよ。」
と義父のひとこと。
「え~!?そぉなん?」
ちょっと恥ずかしかった。確かによくよく考えたら想像できたこと。

そこからあれこれ考えが巡った。

MY箸を持ち歩く→洗う・・・この作業で水と洗剤を使う。
もしかしたらこのほうが環境汚染につながってるのでは???
いや、でも割り箸は一回こっきりで捨てられる。
それからゴミとして燃やされる→CO2が排出される。
やっぱりこのほうが悪そうだ。

あ~もうわかんないっ。どっちがいいの~っ???

調べました。
(ウィキペディアですけど・・・うまくリンクが貼れなかったので
「割箸」で調べてみてください)
やはり私が持った疑問についても触れてある。
でも結局どっちがいいなんて書いてない。


こんなエコ活動たくさんあるんじゃないかな?
消費電力の少ない家電へ買い替えを促すCM。
でもその捨てられた家電製品はどうやって処分すんの?

考えれば考えるほどわかんない。

最近中国製の酷さが問題になってる。
割り箸も中国製が多いとか・・・
すべての中国製が悪いとはいわないけれど少し心配。
だったらやはりMY箸かなぁ・・・
よしっ、洗剤使わずササッと洗おう。

エコ活動を商売にしている人たちも沢山。
それもいいと思う。正しいエコなら。
商売するなら本当にエコに役立つモノ・コトを商品にして欲しい。

何にもやらないよりかはやったほうがいいに決まってる。
でもどうせやるなら本当に役立つエコ活動をしたい。

以前、友達が教えてくれた「はちどりのひとしずく」のお話。

『はちどりのひとしずく』

森の中では、動物たちが平和に暮らしていました。
 ところが、ある日、森は山火事になってしまいました。
動物たちは、何をしていいのかわからず、
 逃げ惑うばかり・・・・
ウサギ、狸、鹿、小鳥たち
 みんな逃げることに必死でした。

それを見ていた、小さなハチドリ。
 数キロ先の湖に向かって飛んでいきました。
その小さなくちばしに水を含んで森に帰っていきました。
 口の中のひとしずくの水を、燃え盛っている火をめがけてポトリ。
ハチドリはまた湖に向かって飛んでいきました。
 次第にハチドリは羽は焦げ、力もなくなりかけましたが、
それでも何回も繰り返し水を運びつづけました。

 動物たちは、それを見ていて
「そんなことをして、いったい何になるんだ」
 といって笑います。

ハチドリはこう答えました。
 「私は、私にできることをしているだけ」


南米のアンデス地方に住む先住民族キチュアのお話だとか。

深いです・・・

# by snapdragon0791 | 2008-09-26 13:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 25日
ブルースター
なんと今日は目が覚めたらお昼の12時、、、
信じられない~でもなんかスッキリ~。
最近はどんなに夜更かししても朝7時には目が覚めてしまうのに。
昨日は昼間は遠出ランチ、夜はヤフードームで野球観戦と
久々にクタクタだったからな、、、
こんな生活できるのも働きもんの旦那様のおかげです。
ありがたや~

本日は午後、サオリがソー君を連れて遊びに来てくれた。
「カナコは花好きやけん」って、
お土産にかわいい花束056.gif
すごくうれしい!
青くて小さなふわふわしたこのお花、花屋さんでよく見かけるけど
名前はなんだっけ?

調べました。
その名は「ブルースター」。
南米原産の多年草。

早速花びんに生けようとパチンパチン。
切ると粘着質の白い汁が出てきた。

調べました。
「切ると白い汁が出るので、きれいに洗い流してから水揚げしてください。」
ふむふむ。

花言葉は「望郷」。

ふるさとかぁ~すっかり福岡に慣れてしまったけれど、
ときどき幼い頃や学生時代を思い出す。
親も歳をとってきたし大事にしなくちゃなぁ~

花びんにブルースターを生けた。うん!やっぱり可愛い053.gif
f0189867_16542846.jpg


ソー君はやんちゃだ。すっごいカワイイ男の子。
うちの水槽に興味があるらしい。毎回水槽の前にチョコンと座り眺める彼。
中ではアカヒレが6匹スーイスイ。
エサをあげた。
「もっとあげようよ」とソー君。
「あんまりあげるとお腹こわしちゃうよ」と説得。
f0189867_1701227.jpg


夕方、サオリ親子は帰っていった。

今日はなんだか穏やか~な一日だった。

# by snapdragon0791 | 2008-09-25 17:02 | 花や木が好き | Trackback | Comments(5)
2008年 09月 25日
赤い櫨の庵
本日のランチはフード仲間エーカちゃんの働くお店へ。
(実は私、フードコーディネータスクールを今年5月に卒業した)

古民家レストラン『赤い櫨の庵』。
マクロビのお料理が食べれる。
場所は久留米。
本日のメンバーは同じフード仲間4人。

なかがわっち(唯一男性)から順に拾ってもらい、
九州自動車道をピューっとひとっぱしり。
軽に4人で車がきつそう~037.gif
車中もワイワイ盛り上がりっぱなし。
うるさくてナビの音声が聞こえないと
なかがわっちからクレーム(笑)
久留米インターを降りて地図を頼りにウロウロ探す。
見つからないぃぃ~
「あっ、看板発見!」そこから曲がって更にウロウロ、、、
この道あってる!?不安になるよな田舎道。
でもちゃんと到着。予約時刻の13時きっかり049.gif
f0189867_0241933.jpg
f0189867_042098.jpg


おお~いい感じじゃない!
オーナーとエーカちゃんが出迎えてくれた。
中は美しくリノベーションされ、清潔感たっぷり。
奥にはグランドピアノにアコースティックギターが鎮座。
コンサートやお料理教室、さまざまなイベントを催しているそう。
私達の通されたお部屋は畳の和室。
縁側の窓の向こうは緑緑緑。てんてんと見える柿の実がとっても映えてる。
f0189867_0573077.jpg
f0189867_039554.jpg


本日オーダーしたのは2600円のマクロビコース。
とにかく美味しかった~072.gif
すべてが植物性とは思えない奥深い味と食感。
f0189867_154182.jpg
f0189867_161091.jpg


前菜はカボチャと小豆のテリーヌ。
野菜の甘みだけなんて信じられない!
添えられたアスパラとラディッシュにかかる塩は岩塩かしら???
スープにはカボチャとタマネギに味噌を加えてあるとか。
生クリームに見えるのは豆乳を泡立てたもの。
こっくりとした舌触りのそのスープは「飲む」ではなく「食べる」感じ。
f0189867_17599.jpg
f0189867_171960.jpg


そして、ラザニア。
とろけたチーズに見えるのは板麩だって。下には玄米と大豆ミンチ。
これ、ひき肉そのものよ~っ、、、違うとかいな!?(思わず方言が、、、)
驚きの連続!
ジェノベーゼパスタには粉チーズもかかっていないのに、からんだソースは
それ以上ともいえるコク。松の実のチカラ?
f0189867_191745.jpg
f0189867_193865.jpg


お野菜がとにかくあまいうまい!野菜そのものの甘さってこんなだったのね!
私の勘、、、かけられたソースは練りゴマと味噌、粒マスタード?当たってるかな?
最後は窓から見える柿を含めたデザートとコーヒー。
f0189867_1101979.jpg



至福のランチタイム、終わって至福のトークタイム。
調理を終えたエーカちゃんが私達4人に合流トーク。
マクロビについて軽く教えてくれた。
彼女はシェフ、ホールスタッフ、畑の野菜つくり、
ほとんど全てをこなしながらオーナーと一緒にお店を支えている。
すごい、すごか、すごすぎるよエーカちゃん!

私のフード仲間はみんなすごいヒトばかり。
みんな年下だけど尊敬しちゃうよ、カナさんは。

帰りの車中もワイワイ。
今日も美味しいもの食べれて幸せだったなぁ。
ありがたや~ありがたや~
 

# by snapdragon0791 | 2008-09-25 01:42 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(9)