2008年 09月 28日
久山ドライブ
今日は旦那と久山方面へドライブ。

まずは家でこさえたお弁当をどこで食べよう???
そーだ!
茅の舎』あたりへ寄ってみよう。あのへんは山ん中で景色がきれいだ。
茅の舎は久原本家さんが経営されてる自然食レストラン。
メニューはコース料理のみで主婦にはちょっとお高いイメージ。
ランチでも3500円からしかないんだなぁ、、、
普段使いではちょっと無理です007.gif

今日もまずは川沿いの景色のきれいな場所に車を停めてお弁当をパクパク。
それから茅の舎の併設カフェに・・・
これがまた何とも言えないいい雰囲気なんですわ053.gif
f0189867_23535953.jpg
f0189867_23541886.jpg


・・・突然ですが私カフェ大好き!
私の両親もカフェレストランをやっていた059.gif
(記憶では結構繁盛していたような・・・)
カウンターの一番端にちょこんと座っていつも眺めてた光景。。。
母が何やらカウンターテーブルにシュボって火をかざす。
すると、コポコポコポと音をたててフラスコからコーヒーが上に登ってく。
(昔はどこもコーヒーサイフォンだったから・・・)
どうして液体が下に落ちるんでなく上に登っていくんだろう???
サイフォンの仕組みが不思議でたまらなかったな(笑)
幼い頃から母に連れられてよくカフェめぐりもした。
(昔は「喫茶店」と呼んでいたけど・・・)
今でもカフェに居ると落ち着くんだなぁ。。。

で、ハナシは戻って茅の舎カフェ。
カウンターの端っこに座った。私も旦那もホットコーヒーをオーダー063.gif
コーヒーにはかなりのこだわりがあるよう。無農薬と有機の二種の豆を使っているとか。
お値段は750円とかなりお高め。
ちょっと~高いからには美味いんでしょーよ。と、期待大!
店員の女性が高い位置からネルドリップにお湯を注ぐ。
「見てみて!あの人、台に乗ってるよ。」と旦那。
本当だ!カウンター中の足元を覗きこむとと小さな踏み台に乗ってる。
注ぐ高さにもこだわってるようだ。すごいなぁ!
そして、でてきたコーヒー。
「ポットにおかわりも入れておりますのでどうぞ。」
ゴクリ。美味しすぎる~!!適度な酸味と深~い味わい。
どこかのCMのコメントみたいだけど本当にそおなの!
いや~、本当に美味しかったです072.gif
しかもポットにたっぷりおかわり入ってて3杯くらい飲めちゃった。
あと、もひとつビックリしたこと。
メニューにカクテルなんぞないのにシェーカーを振る女性。
聞いてみました。「今シェーカー振ってらしたのは何ですか?」
「アイスコーヒーです。振ることで苦味がまろやかに変わるんです。」
ほぉ~これまた感心。
インテリアの趣味、コーヒーの味、全てGOOD049.gifいいカフェだったな。
f0189867_23191845.jpg


f0189867_23253668.jpg
f0189867_23211047.jpg


それから『椒房庵』に寄ってみた。茅の舎と同じグループ。
もともとは主人の仕事関係で知った。
ある日ココの釣り子明太がTV「どっちの料理ショー」で特選素材に選ばれた。
TVの威力はすごい!あっという間にメジャーになった。
確かに釣り子明太はプチプチしていて美味しい♪
でも私が椒房庵で一番好きなのは柚子胡椒!青、赤、黄色・・・3色。
我が家の冷凍庫には全色常備049.gif
ユズゴ(柚子胡椒の略)のない豚汁なんてありえませんっ!
万能だしも優れもの!忙しい時の即席おだしに便利!これまた常備。
本日は新しい商品がでていれば、とチェックがてら行ってみた。
入ると正面にはいつものお花。季節をきちんと感じるアレンジは素晴らしい。
f0189867_2236316.jpgf0189867_22363877.jpg


椒房庵をあとにして、最後に寄ったのはトリアスのP2。
我が家のお魚ちゃんたちのための水草と交換フィルターを買わねば。
f0189867_23304159.jpg


思い切って赤い水草を追加で入れてみた。フィルターも交換。
おっ、なんだか嬉しそうにピューピュー泳いでる!よかった。
f0189867_23325620.jpg



今日もプラプラ気ままドライブ。楽しかったな。

# by snapdragon0791 | 2008-09-28 23:55 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 27日
Chigaya
今夜は前職場N局、派遣仲間スミヨちゃんの送別会だった。

彼女はお嫁にいきます。いわゆる寿退社。
ハナシを聞く限り本当によさそうな旦那様。よかったね。
おめでとう~!!

ひとあしお先にN局を卒業した私にまで声をかけてもらって
ありがたい限りです。

派遣仲間は本当にみんないい子ばかり。
今でもみんなに会うとすごく楽しい003.gif

送別会の場所は六本松の『Chigaya』。
チガ君がひとりで頑張っているエスニック料理店。
いつも予算に合わせた料理を作ってくれる。
私は豚足のから揚げが大好き!
チガ君、いいやつ。ウダウダ酔いちくれてもつきあってくれる。

今夜はオンナだらけの送別会。
総勢約20名。それはもうにぎやか!
せまいスペースなのに会話が聞こえないくらい(笑)
オンナだらけ恐るべし。
久々にみんなに会って私もテンションあがるあがる024.gif
このブログのこともみんなに教えた。
見てくれるかな。

出会いの大切さをまた実感。
この人たちに会えてよかった。
感謝。ありがたや。

スミヨちゃん、お幸せに~053.gif

# by snapdragon0791 | 2008-09-27 01:03 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 26日
MY箸はエコ?
今日はちょっとエコにまつわるお話。長いよ~。

『エコロジー』って実際なに???

調べました。
「人間も生態系の一員であるとの視点から、
人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方。」

なるほどぉ~・・・

近年、エコ話が誰の耳にもとまるくらい「フツー」に
取り入れられるようになってきた。
そして、みんな小さなエコ活動を始めてる。

でもそれって本当にエコになってる???

私が最初に疑問に思ったのは義父の言葉。

私は昨年ある時期、MY箸袋を手縫いで作り、持ち歩いていた。
f0189867_13175564.jpg


そして主人の実家にいったとき、
「私MY箸持ち歩いてるとよ~。」
ちょっといいことしてる気分で言ってみた。
「でも割り箸は廃材なんかで作られてるから別に環境に悪いもんじゃないらしいよ。」
と義父のひとこと。
「え~!?そぉなん?」
ちょっと恥ずかしかった。確かによくよく考えたら想像できたこと。

そこからあれこれ考えが巡った。

MY箸を持ち歩く→洗う・・・この作業で水と洗剤を使う。
もしかしたらこのほうが環境汚染につながってるのでは???
いや、でも割り箸は一回こっきりで捨てられる。
それからゴミとして燃やされる→CO2が排出される。
やっぱりこのほうが悪そうだ。

あ~もうわかんないっ。どっちがいいの~っ???

調べました。
(ウィキペディアですけど・・・うまくリンクが貼れなかったので
「割箸」で調べてみてください)
やはり私が持った疑問についても触れてある。
でも結局どっちがいいなんて書いてない。


こんなエコ活動たくさんあるんじゃないかな?
消費電力の少ない家電へ買い替えを促すCM。
でもその捨てられた家電製品はどうやって処分すんの?

考えれば考えるほどわかんない。

最近中国製の酷さが問題になってる。
割り箸も中国製が多いとか・・・
すべての中国製が悪いとはいわないけれど少し心配。
だったらやはりMY箸かなぁ・・・
よしっ、洗剤使わずササッと洗おう。

エコ活動を商売にしている人たちも沢山。
それもいいと思う。正しいエコなら。
商売するなら本当にエコに役立つモノ・コトを商品にして欲しい。

何にもやらないよりかはやったほうがいいに決まってる。
でもどうせやるなら本当に役立つエコ活動をしたい。

以前、友達が教えてくれた「はちどりのひとしずく」のお話。

『はちどりのひとしずく』

森の中では、動物たちが平和に暮らしていました。
 ところが、ある日、森は山火事になってしまいました。
動物たちは、何をしていいのかわからず、
 逃げ惑うばかり・・・・
ウサギ、狸、鹿、小鳥たち
 みんな逃げることに必死でした。

それを見ていた、小さなハチドリ。
 数キロ先の湖に向かって飛んでいきました。
その小さなくちばしに水を含んで森に帰っていきました。
 口の中のひとしずくの水を、燃え盛っている火をめがけてポトリ。
ハチドリはまた湖に向かって飛んでいきました。
 次第にハチドリは羽は焦げ、力もなくなりかけましたが、
それでも何回も繰り返し水を運びつづけました。

 動物たちは、それを見ていて
「そんなことをして、いったい何になるんだ」
 といって笑います。

ハチドリはこう答えました。
 「私は、私にできることをしているだけ」


南米のアンデス地方に住む先住民族キチュアのお話だとか。

深いです・・・

# by snapdragon0791 | 2008-09-26 13:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)