2017年 05月 26日
北海道産グリーンアスパラ
北海道のMご夫妻から箱いっぱいの贈り物が届きました。

グリーンアスパラガス。
f0189867_13345603.jpg
九州でアスパラの旬を終えるころに
遠い北海道が旬を迎えるんですね~

穂先もしっかりしまっていて緑鮮やか
茎もしっかり太いよー
こんな上等なアスパラを
こんな大量にいただけるなんて♪

まずはシンプルに茹でてそのまんま。

新鮮でいいものだから
筋の処理もほとんどいらず

あまーーーーーい!!!!!
穂先のほんのり苦みも好き。
茹でたてのほうが苦みが強く
冷めるとほとんど感じなくなります。

美味でございます~

マヨつけて
塩つけて
オリーブオイルかけて

ソテーして
パルメザンチーズかけて

お肉で巻いて
ポタージュにして
案外お味噌汁に入れてもおいち♪

アスパラちゃんのポテンシャルを活かす料理
まだまだありそうです。

新鮮なうちに近所のビストロへおすそ分けした。
そのままちょい飲みに突入(笑)
スモークサーモンの横に添えて出してくれた。
f0189867_13574751.jpg
黄色い自家製マヨソースをつけて。
これがまたおいしかった~
白ワインにぴったり☆

栄養価も高く
その名も「アスパラギン酸」は沢山の効果をもたらしくれる。
免疫力アップ、疲労回復、肝機能改善
そしてそして~
美肌効果バツグン。
ヤッホー!!!!!
つい数日前まで皮膚科通いしていた私には
大変ありがたい野菜なのです。


先日も実家の母から細めのアスパラガスと葉付き生ニンニクが
大量に届きました。
ニンニクはひたすら皮をむいて保存用に。
しばらく爪がニンニク臭とれず、、、


野菜のおくりものって
本当にうれしい(^^)


ありがとうございます。。。感謝










# by snapdragon0791 | 2017-05-26 14:12 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日
体調を崩した話。
福岡朝から雨です。
家の中はムッシムシ。
気圧も低~くなんだか気分が冴えません。

今日はしょーもない私の体調不良のお話。

GWあけから体調を崩しまして、、、
ハッスルしすぎたツケでしょうか。
キャパ以上のスケジュールを組んでしまう癖があり少々反省。
年齢的にも無理がきかなくなってきました。

しょっぱなは喉が腫れ激痛。
唾飲むのも辛かった(泣)熱も37度7分まで上昇。
”こりゃあ久々にきたな”
体調を崩すと、まず「喉」にくるんですよねぇ。
扁桃炎や咽頭炎、昔よくかかってました。

今のマンションに越してから少し遠くなりましたが
かかりつけの耳鼻咽喉科へ車でひとっとび。

やっぱり今回も咽頭炎との診断。
もしかしたら数日前の「黄砂」かもしれないねとのこと。
チッ、黄砂とPM2.5のやつめ~
薬の吸入して抗生物質と漢方薬を処方してもらい徐々に
喉の腫れと痛みは収まりました。

が!約一週間後、今度は頬っぺたに湿疹できて真っ赤っか。
顔が全体的に腫れました。よーあちこち腫れる(笑)

そういえば二年前の同じ時季にも同様の症状がでました。
今回は初めてかかる近所の皮膚科へスタコラサッサ。
やさしい先生でした。

結局原因は特定できませんでしたが、とにかく炎症を鎮めるべく
強いステロイド軟膏と高純度のワセリンを処方されました。
f0189867_15591482.jpg


先生からは紫外線に極力当たらないこと、化粧は控えて、
しばらくシャンプーもしないように、、、言われました。

「ええええええ~!先生、シャンプーナシは耐えれませんっ。
頭が酸っぱくなりますっ!」

先生大爆笑~

「じゃあシャンプーが顔にかからないように注意してくださいね」

「はい、、、」

毎日軟膏とワセリンをぬりぬり。
しかし三日経っても症状がおさまらない。

2度目の通院日。中くらいのステロイド軟膏に変更。
漢方もプラスしてもらいました。
f0189867_15591068.jpg



「先生、この黄連解毒湯ってものすごく名前が怖いんですけど
飲み続けて大丈夫なんでしょうか?」
またもや先生大爆笑~今度は看護師さんも。
「大丈夫ですよ、長期間には向きませんがあと一週間は大丈夫」
「あ、そうですか・・・」
f0189867_15591885.jpg


この黄連解毒湯、めちゃめちゃ苦いんですよー
でも私は割と漢方慣れしているので平気です(^^)

数日経ってみるみる湿疹が消えツルツルお肌に。

今朝で3度目の通院になりましたが、
あと数日漢方飲めばひとまず治療終了とのこと。
わあい、ステロイドさんともお別れだ♪

ステロイドねぇ、
素人知識で怖い薬かなと思いいろいろ先生に聞きました。
上手に短期間で使用するのはいい効果をもたらすお薬とのこと。
確かに顔の湿疹は精神的にもストレスですからさっさと
鎮めるのがベストだと私も感じました。
まぁね、使わずにすめば一番いいんでしょうけど。

そして、治療が終わって自己分析。
ハードスケジュールで体力が落ちてた。
黄砂とPM2.5がひどい日が続いた。
紫外線に長時間当たった(連休の野外BBQ)。
原因はそんなとこでしょうか。

弱くなったもんです。情けなや・・・

無理はしない。でも体をある程度鍛える。
福岡に住む宿命「黄砂」と「PM2.5」が高い日にはマスク着用。
紫外線には極力当たらぬよう。

となると、半平太のお散歩も早朝か夕方だな。
早朝だとこんな公園の景色も見れて結構いいんです(^^)
f0189867_16242934.jpg




みなさまも季節の変わり目、
最近の変な天気と汚れた空気
お気を付けくださいませませ~











# by snapdragon0791 | 2017-05-24 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 20日
2017の桜
ブログをサボっていた数か月。
イベントも多かった!

今年はお花見もたくさん行きましたね~

近所の枝垂れ桜。
f0189867_16223714.jpg
半平太にもたくさん桜の花みせてあげました。
西公園のお散歩もまだ花があまりついていない頃から。
f0189867_17074208.jpg
やがて満開に近づき・・・
f0189867_17074904.jpg
f0189867_17083834.jpg
f0189867_17091044.jpg
f0189867_17082892.jpg
ま、半平太は花の開花具合なんてどーでもよい様子
クンクンクンクン相変わらず目線は地べた(笑)

f0189867_17045571.jpg


我が家から歩いて行けるお花見スポットは西公園か舞鶴公園。
でも西公園はお弁当広げるには少し寂しい雰囲気なんですよねぇ。
結局毎年お花見は舞鶴公園。

恒例の夫の両親招待してのお花見。
この日たぶん満開だったんじゃないかな。
最高でした!
f0189867_16175575.jpg
f0189867_16190289.jpg

f0189867_16201890.jpg

f0189867_16185359.jpg

f0189867_16200541.jpg
会社のOB花見大会も毎年恒例。
焦げそうなくらいお天気よかった!
f0189867_18080826.jpg
f0189867_18055950.jpg
f0189867_18063061.jpg
私が新卒で入社した会社です。
(夫ティカシは同じ会社の先輩でした)
Tさんを囲むべく毎年なつかしいメンバーが続々と集まる。
みんなそれなりに歳を重ね・・・てるはずですが
中身はあんまり変わってない(笑)
あ、でもみんな丸くなったかな(笑)
性格が?見た目が?両方?


それから
行きつけの飲食店のお花見にもお声がけいただき
夫婦して二つ返事で参加。
会場はやっぱり舞鶴公園西広場。

BBQレンタル業者を利用されてましたが
アレいいですね~♪
手ぶらで行って準備も片付けもいらず!気軽!便利!

ひとつめは今じゃすっかり有名店になっちゃった
うどん居酒屋「ゆうのや」さんのお花見。
毎年参加させてもらってる。
花がほとんど咲いていなかった3月下旬(笑)
花より団子、いいんです。
ね、ヨーコ、mizu♪
f0189867_17141141.jpg
スマイルしてますが
突然のスコールみたいな雨に降られびしょ濡れのあと。
寒かった~


ふたつめは博多巻きが絶品のお寿司屋さんのお花見。
f0189867_16213616.jpg
この日はだいぶ開花してました!時刻は夕方スタート。
夕日が城址を照らしていい感じ♪
f0189867_16220900.jpg
f0189867_16214473.jpg
お寿司屋さんだから持ち寄りも豪華です!
女将さんの煮物がまた絶品なんです☆
私のキッシュも結構評判よかったんですよ、ふふ。
f0189867_16211393.jpg
日も暮れて・・・
f0189867_16215274.jpg
帰るころには桜の枝の隙間からお月様がのぞいてました。
f0189867_16232333.jpg

あー
やっぱり日本の桜はいいです。
お花見はいいです。






# by snapdragon0791 | 2017-05-20 17:25 | Trackback | Comments(0)