<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 28日
ピュアラトマトが激ウマ!
毎日パクパク。
本当においしいぃ~!

友人でもあるBarスワイクのオーナー・ヨシキ君にお願いして
これまた友達のコウスケ君が唐津市で作っているミディトマトを
がっつり2キロ
お取り寄せ便乗させてもらいました♪

コウスケ君は数年前「農業」をやるため一念発起し唐津に移住。
お師匠さんに弟子入りし、その後独立して農園頑張ってます。
その名も唐津やまびこ農園
そして彼がつくるフルーツミディトマトの名前は『Purela(ピュアラ)』トマト。
f0189867_16474110.jpg

みてください、この果肉の濃い色をっ!
お尻んとこからうっすら白い線が見えますよね。
これ、美味しいトマトの証拠ですばい。

なんと糖度は7~8度!
最高レベルの高濃度、高糖度だそうですよ。

酸っぱい種まわりのゼリー状んとこも少なめで肉厚☆
ピンポン玉大のトマトですが一気に10個くらい軽~くイケます。
パクパクパクパク(止まらんとぉ・・・)。

あまり生のトマトを食べたがらないティカシも
パクパクパクパク(止まらん様子)びっくりです。

そのまんまもいいけど、半分に切って
ちょっといいお塩とオリーブオイルで
ざっくりマリネするとまた甘みが引き立ち美味。

そこにバジルも加えてカリっと焼いたバゲットに
のっければワインのお供のブルスケッタ。

このトマト、野菜作りに非常に適した唐津の大地で
土壌消毒や換気システム等、土づくりと環境にこだわり
しかも相当手のかかる減農薬栽培で
大事に大事に育てられています。

今期のミディトマトの収穫は終了したそうで
これからはプチトマトを販売されるそう。
またお取り寄せせねばっ。

実は私も畑でトマト作ってますが
本当にトマト育てるの大変なんですよ~難易度高いのっ。
有機肥料でお天道さんまかせの露地栽培。
毎年雨続きで腐らせ、虫たちに喰いまくられ、
収穫はほんのちょっぴりなのです(泣)

こんなだから
信頼できる筋からのお取り寄せはありがたい(笑)
コウスケ君にはますます頑張って「農」を極め美味しい野菜を
つくってほしいデス♪

ちなみにこのトマト、Barスワイクでも食べることできますよ。
先日はモツァレラ&バジルと一緒に「カプレーゼ」でメニューに。
ヨシキ、シェイカー振るのはもちろんのこと料理も上手で
フードメニューも充実しておりまする。
ダイニングバー的にぜひ♪


*******************
『唐津やまびこ農園』
注文・問い合わせ(代表:中原コウスケ)
090-7293-8495
●2キロ1980円~ (送料別)
※2キロで中玉トマト50個くらい
トマトの種類でも変わるかもしれませんので
詳しくは上記にお問い合わせくださいね。
*******************

***************
『Bar Suairc』(バースワイク)
福岡市中央区黒門6-3-1F
092-716-8448
休み:日曜日
***************

by snapdragon0791 | 2016-05-28 16:37 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 28日
【砥部焼】蕎麦ちょこニューフェイス
中田窯さんの蕎麦猪口に新しい絵柄が!
今度のもいいわ~♪


新鮮な野菜を豪快にモリモリ!(盛りすぎってか)
名付けて〝野菜の森林”(笑)
キリリ氷水にスティック野菜をガツンさしました~
f0189867_9543110.jpg

これは「うろこ」柄です。



日本酒注いでもやっぱり合う。
f0189867_9572068.jpg

これは「そろばん」柄ね。


いっつも言ってるけど
蕎麦猪口はホンマに万能さんです。

他にもたくさん絵柄あるよ。
砥部工房からくさ』さんで絶賛販売中です♪
クリック


by snapdragon0791 | 2016-05-28 10:02 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日
古民家めし『まこと』
私らご近所仲間で、
ちょいちょい集まって飲むのですが、、、

20名ほど入れる居酒屋ってなかなかなーい!

歩いて行ける範囲の場所に
美味しくて、良心的な価格で、大人数入れる。

そんなお店がありまっかいなっ。
それがあるんです!

幹事のお助け的頼れるお店が4年ほど前にできました。
古民家めし まこと』!!!!!

よく利用させてもらいました。
それが、、、なぁんと移転するっていうじゃあーりませんか。
移転先が決まるまでの半年(くらいだったと思う)、
私ら居酒屋難民になっちゃって大変でしたよ~

そして、この4月29日に移転先OPEN。
ラッキーなことに以前の場所とそう変わらない距離。

しかも今度の店舗、めーーーちゃめちゃいい!
前と同じく古民家を自分たちで改装(リノベ)されたのですが
今度のお店は窓が多く、とっても開放的。
内装もすっごくおしゃれ~☆

もちろん、お料理は変わらず美味美味♪
ここのいいところは・・・
安心・安全をテーマに全て手作りで、
お店も手作りで、ドレッシングも手作りです!
地域密着型の「古民家めし」を目指して
日々精進していきます!

とHPに書いてある通り。

海老かに専門店「笑うだるま」出身のスタッフさんたちですから
エビフライはぜーーーーったいに食べるべし!感動しますよ。

手作りにこだわったお料理は
何を食べても白い粉(化学調味料を私らはこう呼ぶw)の味なんかしません。

真っ黒に焼けて肉団子みたいになっちゃってるマコっちゃんはじめ、
スタッフみんなちょっと見「こっ、こわい人?」って印象うけるかもですが(笑)
(そこもHPみたら納得よw)
実はみんな実直な人柄で、真摯に仕事し、食へのプロ意識も高く、
地域密着型を目指す気持ちも熱い、すばらしい好青年たちなのです。
スタッフのうち紅一点の美人ユカちゃんは
めちゃ元気で愛嬌よくてテキパキ仕事できる最高のホール担当。
(弟の店にもユカちゃんがほしいと本気で思うKANAなのであります)

ささ、ながーくなりましたが
先日お祝いがてら仲間と行ってきましたので
移転し新しくなった『古民家めし まこと』の様子をご覧くださ~い。

f0189867_1624787.jpg


まぁちゃんもエビフライのおいしさにこの顔。かわいい。
f0189867_1642014.jpg


客層も若者ばかりかと思いきや、
お子様連れもよく見かけますし(絵本もおいてある)
私らみたいな元気な中年も沢山いらしてます(笑)

そしてそして、もうひとつ!
ワンコ同伴OKなのが他にない魅力!
私はまだwith半平太したことありませんが、いつか、、、

『古民家めし まこと』
お店の詳細はHPが充実してますのでそちらでどうぞ⇒クリック


by snapdragon0791 | 2016-05-20 16:11 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日
幸福なランチ『ビストロトキ』
実は・・・
うちのティカシさん、このたび脱サラしまーす。
29年勤めたR社を6月末付円満退社。
5月11日が最終出社で、ただいま有休消化中~

ということで、休みに入って約1週間過ぎましたが
これまでできなかった「幸福なこと」を
毎日体験し、すっごく楽しそうです(笑)

まずは平日真っ昼間からワインを飲みながらのランチ。
お店はご近所『BISTRO TOKI』。
f0189867_1533982.jpg

ワイン片手に
「あ~幸せや~」
って何度もつぶやいておりました。ハハ。

こちらのお店、夜はよく行くのですがランチは初めて。
コスパの高さにび~っくり!
この日は奮発して2500円のフルコースにしましたが
男性のティカシでもおなかいっぱい。
お肉やお魚、夜と大差ない!?ってくらいのポーションで
もちろんお味はC'est très bon !
女性なら1300円のコースで十分満足できそうですよ。

飛び込みも大丈夫みたいですが
やっぱり事前予約がベターです。


*************************
『BISTRO TOKI(ビストロ・トキ)』
福岡市中央区唐人町3丁目2-1
092-734-5525
休み:火曜日 ※以前は月曜でしたが火曜に変わりました!
******************** *****

by snapdragon0791 | 2016-05-20 15:23 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 17日
室内焼肉大会2016
毎年ゴールデンウイーク恒例の『小戸公園BBQ大会』。
今年は、、、今年は、、、
GW中に唯一大雨だったあの日!
そうあの日を予定していたのです!
よって我が家で『室内焼肉大会』に変更~

今年は若干人数少なめの13名参加。
それでも狭い我が家ではギュウギュウ。
ひっつきもっつきワイワイぎゃあぎゃあ本当に楽しかったです。

さぁさ、我らが名カメラマン〝まっちゃん”が
今年も沢山撮ってくれましたので見てみましょう。
f0189867_20531860.jpg

f0189867_2054996.jpg

f0189867_20565100.jpg

今年初参加のM姉さんにヨーコがお酌♪
f0189867_20562262.jpg

テーブル下のピラニア犬が
酔っぱらいの食べこぼしが落ちてくるのを待っています(爆)
f0189867_21242137.jpg

f0189867_20564088.jpg

もう10年を超えるおつきあいになりましたBar粋七のマスター。
今年もプロの極上ハイボール美味しかった!ありがとうございました~
f0189867_20565952.jpg

f0189867_2111470.jpg

かわいすぎるぅぅ~とんがりコーン爪で「ガォ~!」。
f0189867_2123821.jpg

f0189867_21432271.jpg

お肉はメンバーの年齢とともに年々量が減り質重視へ(笑)
今年もやっぱり「バリうま精肉店」さんで購入~
f0189867_2133050.jpg

f0189867_21215516.jpg

f0189867_2172755.jpg

f0189867_2183526.jpg

f0189867_21131523.jpg

f0189867_21201998.jpg

f0189867_21203683.jpg

だいたいいつもこーなる(笑)
f0189867_21354427.jpg

まっちゃん!いつもいつも素敵な写真をありがとう~m(__)m
f0189867_2128514.jpg


そして!この日すんごい奇跡が起きたのっ☆
ワンコが苦手でそばにこられるのもNGだったRYO兄がっ!
なぁんとなんと!
百聞は一見に如かず!
こんなんなっちゃったぁ~
f0189867_21295652.jpg

ん~半平太ってばグッジョブよ~!!!!!
セラピー犬の素質あるわ(親バカ)。
RYO兄、これからも半平太を可愛がってね~ムフ。

こうして今年のGW恒例行事も幕を閉じましたとさ。
チャンチャン。


この日の様子はBar粋七のマスターのブログにもUPしてもらっています。
そちらもぜひ⇒クリック

by snapdragon0791 | 2016-05-17 21:43 | たのしいこと | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 16日
鳥栖の雑貨屋『Nim-mary』
鳥栖市古賀町にある『Nim-mary』。
店名ニンマリーか・・・
ふふふ、カオリンらしいわ(笑)

友達のカオリンがお仲間さんたちと
今年1月に雑貨屋さんをOPENさせました!

ということで、私も先日行ってきましたよ~

屋根を塗ったり壁を塗ったり
手作り感があたたかい店舗です。

f0189867_1085341.jpg


f0189867_10151237.jpg


「いいね~いいね~いいお店やん!カオリン!」
いつのまにか私もニンマリしながら写真撮ってます♪
f0189867_10162229.jpg


店内は「ど~ぞ~ごゆっくり~」的な空気がゆったり流れてます。
f0189867_1039279.jpg

f0189867_1039161.jpg

f0189867_11221464.jpg

f0189867_10532744.jpg

f0189867_10551329.jpg


アンティーク風のガラス瓶やプチサイズの多肉植物も並びます。
f0189867_10164495.jpg


こちら作家さんのハンドメイドアクセサリーはお財布に激やさしい価格。
f0189867_10233033.jpg

私もイヤリングを二つ購入しましたよ。
だってひとつ500円~ですよ!そりゃあーた買いたくなっちゃうよ~!

洋服や帽子、靴だってありまーす。
f0189867_10405094.jpg

f0189867_10394038.jpg


ファブリックパネルも充実!
各部屋にいかがでしょう。大人買いしたくなりまっせ~(^^♪
f0189867_10231100.jpg


ハンドメイドの子供服もあるんです。
(この日は商品入荷前で少なめでしたが)

可愛くポップにプレゼントラッピングされたBABY用品セット。
f0189867_10264630.jpg

私も先日友達にBABYが誕生したのでいっちょ購入~

ティカシが背後から
「ねぇねぇ~これ買っていい?」
我が家のベランダ掃除担当の彼が求めたものは〝ほうきセット”(爆笑)
f0189867_10314882.jpg

ん、よかろう、買っちゃる。


カオリンとお姉さん。かなりの美人姉妹であります!
f0189867_10361464.jpg



最後にカオリンとお店の前でツーショット。
f0189867_10365545.jpg



「KANAさん、遠いところ来てくれてありがとう~!」
カオリンが見送ってくれました。

遠くないよ、カオリン。
高速使ったら30分で着いたもん。
ちょうどいいドライブです。

皆さんも雑貨屋『Nim-mary』ぜひ行かれてみてください☆
ハマりますよ~
まったりした心地いい空間に並ぶセンスのいい雑貨たち。
どれもこれもお求めやすい価格でティカシも驚いてました。

おかげで私らも両手いっぱい買い物しちゃいました。
テヘペロ(古い)♪

美容サロン(予約制)も併設されていますし、
定期的に各種ワークショップも開催中!

お店の詳細はこちら ↓ ↓ ↓
*******************************
『Nim-mary』(ニンマリー)
鳥栖市古賀町627-10
TEL:080-3971-5717
営業:10:00~14:30
休み:日曜・祝日
ブログ=「ニンマリー Nim-mary (鳥栖市の雑貨屋兼美容空間)
HP= 「Nim-mary
*******************************

by snapdragon0791 | 2016-05-16 11:09 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)