<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 21日
ダーリンへの贈り物
毎年、今くらいになると
東京の美女から夫ティカシに
心のこもったバレンタインチョコが贈られてくる。

今年はカップケーキ。
f0189867_125347100.jpg


おぉ~美味しそう!!!
f0189867_12552076.jpg


「ダーリン優先で食べてね♪」
と手紙に書いてあったけど・・・

決まって私が先におひとついただくのだ(笑)
だって昼間に宅急便受け取って夜まで待てないもん。

キョウコ~
今年のチョコカップケーキも美味しいよ~☆

そして左党の私用には毎回酒のアテ系もつけてくれてる(笑)
今年は佃煮だわ~♪ムフ、うれぴ。
f0189867_12562913.jpg


おぉぉ~これは日本酒にあうな☆ホカホカご飯にもいい。
f0189867_12591653.jpg


毎年自分たちを思い出してくれるだけでも
とってもありがたいことです。

お互いが小倉に住んでいた頃からだから
かれこれ20年近くになるかな?
長~いつきあいのT夫妻。
先にのべたように奥さんのキョウコはびっくりするくらい美人。
なのに気さくでと~っても優しい。
ノブリンはどこからみてもガイジンさんけど生粋の日本人。

何故かT夫妻はティカシの事を昔から〝ダーリン”と呼ぶ(爆笑)
「ダーリンは元気にしてるの?」
なんて旦那さんのノブリンも言うもんだから
他人が聞いたらなんか変ですよね(笑)

ノブリン、キョウコ、いつもありがとう!
しかし二人はこのブログほとんどみてないという・・・(笑)

by snapdragon0791 | 2016-01-21 13:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 20日
食べたい時がうまいとき『Cucina Caldo』
「KANAさーん、美味しいパスタ食べたくないですかぁ~?」
「うん、食べたい」
あっさりランチの約束FIX。

いつも突然のお誘いをくれるミホちゃんに感謝(笑)

「どこがいいですか~?」
「んー今日はね、なんかもっちりした生パスタみたいのが食べたい」

ということで、
今回はミホちゃんオススメ中央区大宮の
Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)』へ。

小雨降ってたため看板にカバーがかけられており
少々わかりにくいですがこの奥にあります。
f0189867_9582221.jpg

f0189867_959263.jpg

f0189867_9593726.jpg


ランチは1150円。
サラダ、パン、パスタ(日替り)、デザート、ドリンクです。

グリーンサラダの生ハム添え。
f0189867_991463.jpg

〝添え”とはいえないほど生ハムたっぷり♪


パスタは二種類からチョイス。
私はベーコンときのこのトマトソース。
f0189867_9101462.jpg

ミホちゃんはツナとキャベツのレモンソース。
f0189867_9161052.jpg

ほどよい太さでもっちもち麺に絶品ソースがしっかりからんでいました。

「これよ!これこれ~!
このもっちりした生パスタが今日は食べたかったのよぉぉぉ~
でかしたな!みほ!」
「よかったです!ありがとうございますっ!」

どこぞやの親分と舎弟のような?会話をしながら(笑)
お互いのパスタを取り分けたりなんかして
箸が、いや、フォークが止まらないっ。

トマトソースはゴロゴロ角切りベーコンとザックザクのきのこ入ってて
イタリアンの王道パスタ。

しかしながら今回は、ミホチョイスのシチリア風レモンソースが
一見地味に見えてインパクトかなり強かった~(驚)
ツナ、じゃがいも、キャベツのバランスよし!
意外に濃厚なんだけど爽やかなレモンの酸味でさっぱり仕上げ。
いっくらでも食べれそうな。

どちらも、まさにこの日私が欲していた味でした。


写真はないのですが
ふんわりまん丸自家製パンも美味しかった。
やさしい甘みがあり何もつけなくても十分。
最後にパスタソースをつけながらいただけば二度楽しめる。


デザートももちろん自家製。
ピスタチオのカタラーナ。
f0189867_9224160.jpg

カタラーナ好きなんです!
いわゆるクリームブリュレ?違いはわかりませんが
パリパリっとカラメル層を軽く破壊して
ト~ロリ生地と一緒に口に運ぶ。あ~もう至福です♪

コーヒーにぴったりでした。

食べたいときがウマイとき!」
よーゆうたもんだ。
うちのティカシもこれしょっちゅう言ってます。
「おせちに飽きたらカレーもね!」
と同じくらい頷けるフレーズですね(笑)

というわけで
大変満足度の高いランチでございました。
車できていたのでワインが飲めず残念。
黒板のアラカルトメニューもたっくさんで見るからにおいしそう。
f0189867_1013642.jpg

次回はぜひ夜に!


ところでミホちゃん。
あんなに細~くスリムだったのにお腹だけポッコリ。
f0189867_9314486.jpg

そうなのです!
三月にはめでたくママちゃんになるのです~!!!

会話の最中も赤ちゃんがポコポコお腹を蹴って痛いとゆうておりました。
BABY、だいぶ元気モンのようです(笑)
しかし臨月を目前にしてもまだ性別がわからないらしい・・・
ま、それはそれで楽しみですねっ(^^)

ちなみにミホちゃんはエステティシャン。
んーちょっとその呼び方しっくりこない。
心身美のアドバイザー、ホームドクター的な存在なのです。
身体の中からのアドバイスと月に一度のサロン施術、
基礎化粧品もここのに変えて5年くらいかな?←もう7年も経つらしい!
とっても調子がいいです。
良心的な価格設定でいつも癒してもらってます。
来月から3、4ヶ月産休に入る予定のようですが
その間もコスメは購入できるし、代理の方も入られるよう。
よければミホちゃんのサロンも覗いてみてね。
ホントに安心してオススメできるサロンですけん(^^)v

トリートメント・ルーム CenS (センス)クリック


そしてランチ店の情報はこちら↓↓↓
*********************
『CucinaCaldo(クッチーナ・カルド)』
福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERREACE 1F
092-522-3870
立派なHPをお持ちのようなので
詳細はそちらで⇒クリック
*********************

by snapdragon0791 | 2016-01-20 10:06 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 19日
床暖房と早咲きの桜
外は猛吹雪。
真っ白です。

f0189867_1416421.jpg


今朝おきたら
お向かいの駐車場のクルマたちや
商店街の甍たちも薄く〝雪化粧”していました。

こんな吹雪の日でも我が家、
とってもあたたかいんですよ~

毎年、真冬でも
床暖房」をつけるだけで十分に暖がとれるんです。

上下左右ひっつきもっつきのマンションですからね
そのほとんどの世帯で床暖房のスイッチが入ったら・・・
マンション全体がポカポカあたためられるんでしょう。

「KANAんち温かいね~」
と遊びに来た友人にもよく言われます。
鍋なんかした日にゃあ汗だくデス(笑)

もちろんこの時期、ガス代はグンとあがります。
1日中床暖房入れっぱなしで(ワンコがいるので外出時も)
MAX月13000円位かな。
※床暖房特約みたのがあって随分割引されてるみたい。

それでもエアコンを使うよりもお得なんじゃないかな。

このマンションを購入する際の魅力のひとつだった
「ガス温水式床暖房標準装備」。
実際こんなに使える機能とは!ラッキーでした。
空気も汚れず乾燥もしないし、とっても気に入ってます。

半平太もお腹をペタ~っと床にくっつけてよく寝ています。
今日は自分専用のフカフカマットの上でネムネム。
あ、目覚ましたねっ。ごめんごめん。
f0189867_14244880.jpg


先週位からかなり寒い日が続いているのですが
行ける日は出来る限り半平太のお散歩つきあってます。
最近は二回に一回〝坂道付き”の西公園ダイエットコースへ。
f0189867_1429722.jpg

神社前の石段を登り終える頃には汗かくくらい結構な運動量。
境内には入らず鳥居の前で手を合わせまた下る。

下りは石段を避け緩やかな坂道へ迂回。
道沿いには極寒に負けず咲く小さな桜がチラホラ。
f0189867_1430166.jpg

植物ってスゴイなぁ~。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

宮沢賢治の詩を思い出した。


雪にも負けたくはないけれど
さすがに今日は半平太を外には出せないなあ~
なにせ寒さにとても弱い犬種ですからね。

ね?半平太。
f0189867_1433195.jpg

ふふ。

早く春になぁれ。
花粉症以外は春が大好き!

by snapdragon0791 | 2016-01-19 14:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 15日
ひなたぼっこ。
外は寒い。

ぽかぽか
おうちの中。

窓辺に寝そべる。
f0189867_11261419.jpg

ありがたいワン。
f0189867_11264444.jpg


ニャンコのように
日向ぼっこが好きな半平太。

by snapdragon0791 | 2016-01-15 11:28 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 13日
チョコレート
テレビで執着してみる番組は少ないのですが
『マツコの知らない世界』は好きだなぁ~。

昨夜は「極上チョコレートの世界」。
チョコ通のクスダエリコさんが
熱く紹介、プレゼンされておりました。

私もチョコレート大好きです♪

なかでもピエールマルコリーニのチョコを
初めて食べた時の感動は忘れられない。

あの口どけの良さとカカオバターのアロマ!
あれは極上でしか味わえない。

とはいえ、、、

「我が家ではクーベルチュールを常備しているの」
なんて夢のまた夢。

昔っからある板チョコだったり
カルディで買った生チョコだったり
リーズナブルなチョコでもそこそこ満足できる私。

それが、ここ最近はチョコ運がいい!
極上系に頻繁にありつけてるってんだから♪

昨年末クリスマスでいただいた「ジャン=ポール・エヴァン」。
今年早々にお年始でいだいた「GODIVA」。
f0189867_21283543.jpg


もうすぐバレンタインですね。
この季節に開催される
『Salon du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)』は
年一回のお楽しみ。
「このときしか買えないから」と自分に言い訳して
エイッと思い切って買っちゃう。

今年はどこのを買おうかな(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2016-01-13 10:51 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 07日
七草粥
昨日に引き続き
毎年恒例でいただくもの。
『七草粥』

そう、今日は「人日の節供」です。
毎年コレやらないと病気しちゃう気がするから
止められない(笑)
今朝もほんの少し早起きしてトントングツグツ作りました。

いたって簡単。
①七草を洗い、すずしろ(大根)とすずな(かぶ)以外を
サッと茹でザックザック粗め小口切り。
②すずしろとすずなは皮を薄くむきスライス。
③お出汁を煮立て先にすずしろ&すずなを茹でる。
④そこにゴハンを投入。
⑤グツグツしてお出汁を少し吸ってきたかなって
タイミングで①の七草投入。
⑥お塩で味を整える。

本来はちゃんとご飯から粥炊きにするのがよいのでしょうが
朝はバタバタしますからね、私は手抜きです。
冷凍ゴハンをチンして使いますし
お出汁も「茅の舎」さんの出汁パック使用。
ツユダクで仕上げるのが私好み。

f0189867_10324621.jpg


ティカシも「うまいうまい」と完食。
一膳のゴハンが二人分に膨れますからカロリーも半分。
糖質を控えたいティカシにも嬉しいお粥。

そうそう、半平太にも「あんたも今年1年健康でいてね」って
ほんの少しおすそわけ。
半平太は昨年一度命を落としかけましたからね~(泣)
あんなんは二度と嫌!

しっかし昔の人はスゴイ。
ホントにこの時期に身体が欲するんです『七草粥』。
ここ数日、夫婦してかなりの胃弱状態。
年末年始の〝ヤンチャ”のツケです・・・ハハ。

朝からお粥でほっこりしました。

ところで
春の七草、全部言えますか?
これ、毎年このブログで書いてる気がしますが。

ごぎょう(御形)
ほとけ のざ(仏の座)
はこべら(繁縷)
なずな(薺)
せり(芹)
すずしろ(蘿蔔)
すずな(菘)

いわゆる日本のハーブですが
そのへんの道端に生えてるよな雑草がほとんど。

小さい頃、近所の畑でなずな(ぺんぺん草)をブチブチとって
ペンペン太鼓作って遊んでました。

そんな雑草(いや野草と呼ぶのがふさわしい)たちが
身体の調子を整えてくれるってんですからねぇ~
ここでもやっぱり昔の人はよく知ってたなぁ~って感心。スゴイ!

そして、その雑草いや、野草が1パック400円程で
バカ売れしちゃうんだからこれもスゴイ。
(おっとこれは余計なひとこと?)

でもね、
そのへんの草を自分で適当に刈り取って食べたら
毒草だった!なんてことありがちなんで
私的には七草セット助かってます(*^_^*)


ささ、これで完璧胃腸も整った!?
また今日から元気に過ごしましょう♪

by snapdragon0791 | 2016-01-07 11:12 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 06日
寒ちぢみほうれん草
報連相。
報告連絡相談!
うんうん、ビジネスでは欠かせない。

んにゃんにゃ、
そっちじゃなくて「ほうれん草」ね。

この季節にしか食べれない『寒ちぢみほうれん草』。
(寒締めほうれん草とも呼ばれます)

f0189867_17433511.jpg



ありがたいことに近所のスーパーに
毎年この時季に並ぶので食べてます。

さっぶいさっぶい極寒の中を耐え抜くほうれん草。
それでも光を浴びようと横へ横へと茎葉を伸ばし
凍らないように葉をチリチリっと縮れさせ
養分をググッと凝縮し溜めこむ。
なんて生命力の強いお野菜なんでしょう!

ビックリするくらい糖度が高く
口にすれば必ず「あまーい!」と叫びたくなる。

栄養価も普通のほうれん草より高い。

さ、今年初の寒ちぢみほうれん草、どうしてくれよう。
まずはやっぱり胡麻和えで楽しむか。
アクも少ないので洗ってそのまんま炒め物でもイケますよ~

by snapdragon0791 | 2016-01-06 17:50 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 06日
『加辺屋(西公園店)』の蕎麦湯割り
夫ティカシのお気に入りコース。

昼間っから(←これがミソ)
焼酎の蕎麦湯割りをクイッとやりながら
〆に蕎麦をツルツルっと。

実は私もソレ、案外気に入ってます。
でも結構お金かかります(汗)
蕎麦屋さんですからねぇ。
お酒も入るといつのまにやら5000円ほどに。
よって、めったにOK出しません(笑)

しかし!年末、ありがたいことにティカシ様が私に
一年の労を労ってくれるというじゃあーりませんかっ。
つまりはおごり☆これは行くっきゃない。

お店は『加辺屋』さんの西公園店。
ご近所=歩いて行ける=二人ともお酒飲める
というメリットは大きい。

こちら、ツマミメニューは少ないのですが
ガッツリ飲むわけではないのでこれくらいが丁度良し。


板わさ。
f0189867_103319.jpg

このカマボコ、お味濃厚、ツルリンとのど越し上品です♪


じゃじゃーん!これが焼酎の蕎麦湯割り!
f0189867_10115981.jpg

まろやかなんですよ~
とろっとふわんと・・・あれ???どっかで聞いたよな。
少しざらつく蕎麦湯の舌触りと香りがたまらん☆

オツマミが一杯につき一品ついてきます。
この日は明太イワシと山菜。

「天ぷら盛り合わせ」も注文したのですが
飲みに夢中で撮り忘れ、、、

ティカシ「やっぱ蕎麦湯割りウマイなぁ~」
KANA「今度ポット持ってきて蕎麦湯もらって帰ろうかなぁ~」
ティカシ「えーーそんなん出来るん?」
KANA「知らんけど」

なんてしょーもないヒソヒソ会話しながら二杯ずつ。


それからお蕎麦。
この日はティカシ「おけざる」。
f0189867_10211425.jpg

甘めで濃いそばつゆにザクザクっと切られた揚げたてエビ天が入ってる。
そこにそばをつけていただきます。
※蕎麦が釜揚げ温かい「おけそば」もありますよ。


私は「ごぼう天と山菜そば」。
f0189867_10242467.jpg

万年筆くらいの長さに斜め切りされたゴボウがカリカリっと。
山菜もたっぷり。この組み合わせ、好きなんです~


「おっ、珍しいね~KANA、顔が赤いよ。」

昼間のお酒は効くんです。ハイ。
いい気分赤ら顔で店をあとにした不良主婦KANAなのでした。

今私が気になってるのはこのお店の「もつ鍋持ち帰り」。
蕎麦屋のお出汁のもつ鍋・・・美味しいだろうな~
1キロ売りで6800円だったかな。
二人じゃかなわぬ量デス。
誰か一緒に「もつ鍋」やりませんか~(笑)


**********************
『加辺屋 西公園店』
福岡市中央区荒戸3-4-76チリエイジョ西公園1F
092-724-6076
11:30~20:00
休み???
**********************

by snapdragon0791 | 2016-01-06 10:50 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 05日
ひさびさの西鉄電車
ワンコの半平太が我が家にきてから
帰省の交通手段はクルマが多くなりました。

それが今日は
小学時代からの親友のお父さん(私はオッチャンと呼んでた)
が逝去され、葬儀に参列するため、
久々に西鉄電車に揺られ大牟田へ。

行きは「水都(すいと)」号に乗れました。大牟田駅下車。
f0189867_18434746.jpg

柳川観光列車として車両ごとにデザインが違うんです。
f0189867_18441979.jpg


帰りは母とランチしたあとで新栄町駅から乗車。
大蛇山が飾ってあった!
f0189867_1846483.jpg



ガタンゴトン。
筑後の田園風景を眺めながら、オッチャンのこと思い出してた。

学校が終わったら毎日のように遊びにいってたな~

有明海沿岸地区にある大牟田。
オッチャンは海苔養殖の仕事をされていたので、
小屋には大きな大きな海苔の製造機械があって。

そおっと覗くと、
「みす」にすかれた四角い海苔が何十枚も貼りついて
ガチャンガチャン、ガチャンガチャン音立ててフル回転。

少しでも穴があいたりキズが入ったりすると
売り物にならないらしく、
(私にとっては)運よく「ほら!」って、
オッチャンから出来たての海苔をオヤツにもらえることもあった。

毎年「かなちゃん、お母さんに持って帰って」って、
オバチャンが帯つきの海苔の束をドンとくれたりもした。

おかげで私の実家の食卓にはいつも
上等な有明海苔があがってた。

真っ黒でツヤッツヤ!磯の香りがとっても上品で
とにかくもう~本当に美味しかったんですよ。

だから今でも私は海苔が大~好き。
海苔の味にはちょいとうるさいの(笑)
お寿司屋さんでもどんだけネタが新鮮でも
巻物の海苔が悪けりゃNGですぞ。
(案外そんなお寿司屋さんあるの)

今でもツヤツヤの海苔をみると
あのころを懐かしく思い出す。

顔もちょっと怖くて、ぶっきらぼうに見えるけど、
すご~くあったかくって
ひとり娘をいつも心配してたオッチャン。

おだやかで眠ってるようなオッチャンに最後のお別れして
またガタンゴトン電車に揺られ帰ってきました。

いま思うこと。
親孝行、できるうちにいっぱいしなくちゃ。ですね。

by snapdragon0791 | 2016-01-05 18:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 04日
☆2016年あけましておめでとうございます☆
2016年
あけましておめでとうございます

f0189867_11211081.jpg

夫の実家「相島(あいのしま)」でみた初日の出です。

今年はお天気よくてよかった。

「今年も家族みんなが健康でありますように・・・」
思わず手を合わせる。


朝陽ってこんな風に頭をだしてからがとにかく速い。あっちゅうま。
f0189867_11293561.jpg

グングン昇ってく。


日の出を待つ時間のほうが長くて少し港を散歩。
白々と明ける間の静かな港。
f0189867_11274270.jpg


年季が入った義父の船「新丸」にも大漁旗。
f0189867_11252625.jpg


携帯で撮る手がかじかんできた頃
完全に朝日は宙に浮いた。
「そろそろ家に入ろっか」
ティカシの号令で一同踵を返す。
f0189867_11411618.jpg


家に入ると
あったか~い島のお雑煮が待ってました♪
f0189867_1144924.jpg

サザエ(時にはアワビもプラス)が入った豪華な雑煮です。ムフ。


いやぁ~早起きしてよかった。
(といっても今の日の出時刻は7時半頃)
輝く初日の出を拝めただけで
今年は絶対いい一年になりそだわ!
ってテンションあがる。

みなさまにとっても2016年がHAPPYな年になりますように☆

この季節に必ず聴きたくなる
ユーミンの『A HAPPY NEW YEAR』。

年末この映画TV放送されてましたね。
なつかしい。しっかし原田知世の可愛いこと♪

by snapdragon0791 | 2016-01-04 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)