<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
2015年お世話になりました
ついに大晦日がきてしまった~
12月はイベント盛りだくさんであっちゅうまでした

みなさま今年も大変お世話になりました。


f0189867_8145068.jpg


2016年が
みなさまにとって幸多き年になりますように。。。

by snapdragon0791 | 2015-12-31 08:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日
よー寝る。
半平太、昼間はよく寝ます。

んーなんだか眠くなってきた。
f0189867_12474711.jpg


ふぁ~。
f0189867_12484041.jpg


もう無理。
f0189867_12494967.jpg


夢のなか。
f0189867_1251284.jpg


by snapdragon0791 | 2015-12-28 12:53 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 25日
シゲシゲコンビ来福
メリークリスマス!
どんなクリスマスをお過ごしですか?

我が家はご近所のフレンチ『ビストロトキ』で
ちょっとリッチにディナーしました。
口福なイヴだったなぁ~


さて、「モネ展」始まりましたね~

そのモネ展が始まる少し前、
私の母シゲヨが実家の近所友達(ってややこしい)シゲジィを連れて来福。
そう、大牟田のシゲシゲコンビ(笑)
目的はシゲジィのサラリーマン時代の後輩(これまたややこしい)が
出展されてる『三人展』。
市美の市民ギャラリーへお供してまいりました。

シゲジィと藤井先生(その後輩の画家さん)、
数十年ぶりの再会だったそうで
ブンブン何度も感激の握手されてました。
いいもんですね~こういう再会のシーンって。
私までジーンときました。

左からシゲジィ・シゲヨ・藤井良治先生。
f0189867_10114019.jpg

私も先生と一緒に。
f0189867_1045984.jpg

しっかしシゲヨさん写真下手すぎ(笑)

藤井先生の作品たち。
f0189867_10134521.jpg

ぷぷぷ。いっちょまえにポージングしとる。
f0189867_1082192.jpg

いや~すんごいパワフルな作品の数々に感動です。
f0189867_10162225.jpg

f0189867_101714.jpg

f0189867_1017239.jpg


他の先生方もスゴカッタ!
二科展で特選に入選された
「立石洋子先生」の素晴らしい作品『連鎖Ⅲ』。
f0189867_10215334.jpg

ゾウリムシ・・・独特の世界観が半端ない!!!
もともとゾウリムシの研究をされていたそうです(理科の先生)。
「こんなのじゃないの普通の絵も描くんですよ」
と笑っておっしゃった立石先生。素敵な方でした。
f0189867_10224777.jpg

色を重ねて重ねてまた重ねて〝透明”を表現する。
すんごい技術です☆
f0189867_10235131.jpg


津国進先生はこの日不在にされていましたが
その作品も見入ってしまう優しくて魅力的な絵の数々でした。
f0189867_102932100.jpg

f0189867_10295052.jpg

f0189867_1030980.jpg


三人展いってよかったな。
絵画鑑賞って心に栄養もらえます。

それから大濠公園そばの『牛亭』で贅沢ランチして。
シゲジィにゴチになりました~m(__)m

「糸島にいってみたいな」とのリクエストに
わたくしが観光ドライバーへと変身!

車中で愉しく会話しながらレッツゴーイトシマ♪

まずは『糸島手作りハム工房』。
シゲジィが息子さんたちへ
ハムをじっくり選んで大人買いして発送手配。
その間、私と母は手造りジェラートをパクつく(笑)

ハム工房の隣のハンドメイド革工房の『DURAM』さんを覗いて。

それから
少し足を伸ばして『石けん工房暇楽(からく)』で
私は愛用している手作り石鹸を購入。

またいちの塩で有名な製塩所『工房とったん』では
さむーい海風に吹かれながら、塩プリンを三人で仲良く食べました。
f0189867_10453934.jpg

f0189867_10464535.jpg


「牡蠣小屋にいってみたい」というシゲジィのリクエストで
最後は『船越の牡蠣小屋』。
f0189867_10485815.jpg

久々に船越いったけど、今はジャンパー貸してくれるんですね~
臭いつくし火の粉で服が焦げたりするし、これはナイスアイデアだわ。

食べ終わる頃には
すっかり外は暗くなり、すっかり体力も消耗し、
えっちらおっちら帰路についたのでした~

二人とも愉しそうにしてくれててよかった。
なんだか私もとっても愉快な一日でした(*^_^*)

by snapdragon0791 | 2015-12-25 10:59 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(2)
2015年 12月 11日
天神クリスマスマーケット
天神クリスマスマーケット、
ヨーコと初日に行ってきました。

f0189867_100440.jpg


ドイツのクリスマスマーケット「Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)」を
真似たイベントなわけですが、なかなか良かったです!

かわいいドイツのクリスマス装飾品やその他雑貨も販売。
f0189867_100383.jpg

f0189867_1005329.jpg


そして、クリスマーケットといえば温かい「グリューワイン」!
甘くてスパイスの効いたこのワインを片手にプーラプラもよい♪
毎年変わる専用マグカップを買い足すのも楽しい。

ですが、わたくしTHEニッポンジン!
「とりあえずビール!」デス。
せっかくなんでドイツビールをオーダー。
ドイツでは水より安い?らしいビールも
日本では700円なり~

結局この日は甘いグリューの気分になれず
そのあとは白⇒赤ワインを。

オツマミにいろいろ買ってきて
テーブルでまったり。
f0189867_1029159.jpg


そこにヨーコの旦那様サトちゃんも合流。

f0189867_10271728.jpg


以前仲間や家族でよくお世話になった『古民家めし・まこと』。
(マンション建設のために惜しまれつつも閉店・現在移転先探し中)
めちゃめちゃ美味しい居酒屋さんでした。
そのまことのメンバーもこの期間は主催者側のスタッフとして活躍中!
みんなすんごい頑張ってましたよー

忙しい中、かわるがわる私たちのテーブルに顔出してくれました~
律儀な人達なのです。
毛糸の帽子かぶって、ぬいぐるみみたいな後ろ姿はマコッチャンね(爆笑)
f0189867_10245525.jpg


そうそう、オツマミ!
ローストビーフもしっかり肉厚。
白ソーセージや粗挽きソーセージをちぎってグリルした
名前はなんだっけか!?それがすっごく美味しかったですよ~

毎年言ってる気はしますが
クリスチャンじゃないのに何故か盛り上がるクリスマス。
愉しいことにはぜひ皆で乗っかっちゃいましょう♪

気の合う仲間とお祭り気分。
こんな風に愉し~くなれますよ(笑)
f0189867_1036101.jpg


クリスマスマーケット。
博多駅前と天神で25日まで開催中。
ぷらぷら~っと行かれて見てはいかがでしょう。
f0189867_10363093.jpg

f0189867_10352486.jpg


by snapdragon0791 | 2015-12-11 10:38 | たのしいこと | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 10日
今年最後の散髪『EAGER★BEAVER』
半平太どん、今年最後の散髪。
高倉健さん並みにバッサリ刈り。
f0189867_17302899.jpg


二ヶ月に一回トリミングにだして
カットしてもらっているのですが
(それ以外は自宅でシャンプー)
今回初めてサロンを変えてみました。

先日港のフリマ出店同士で知り合った
大手門の『EAGER★BEAVER』さん。

外観も内装もとてもかわいいお店です。
同店HPよりお写真拝借↓↓↓
f0189867_1792699.jpg


HPを読んでもワンコを大切に扱ってくれる姿勢が伝わってきます。
(そこがサロン変えの決め手になった)

電話の応対も大変感じがよく
気持ちよ~く予約ができました。

そして、感動したのはこの連絡ノート。
f0189867_1714614.jpg

今日のトリミングの内容、体重、
トリミング中の様子などを細かく書いてくれてます。
f0189867_17183619.jpg

まるで保育園!?ハハ。
でもバカ親としてはこんな配慮がすっごく有難く嬉しいのデス。

特に半平太、ビビリンチョな性格なもんで
「今頃、嫌がって暴れてるんじゃ!?」
などと、心配もするわけです。

ぷぷぷ。
撮影までしてもらってる(笑)
f0189867_1720272.jpg


ほんのちょっとした気遣いで
飼い主をキューンと気持ちよくさせる。
これすっごく大事です。

おまけに前よりお値段もお安く
カットコースで3800円!
ここはデブ料金も追加されないから有難や~

デブ・・・
うん、短くするとやっぱり身体のライン目立つわぁ・・・
f0189867_17403995.jpg

ボーリングのピン(笑)

こちらのサロン、ホテルもされているので
半平太が慣れてくれたら、今後預けることも可能かな。
いろんな意味でいいサロンと出会えました(^^)

半平太はこれにてスッキリ。
自分のヘアサロンも予約せねば。

今年最後の〇〇が沢山で
なんだかんだ忙しい師走ですね。

by snapdragon0791 | 2015-12-10 17:46 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 09日
宝石。
南国の透き通った海。

f0189867_1757342.jpg







ではなく!
今日の夕空でした~

f0189867_17575731.jpg


テレビでお天気お兄さんが
「これは宝石雲とも呼ぶんですよ」
って言ってました。

この宝石群がやがてつながって
雨雲になるらしいです。

明日はアメ。。。

by snapdragon0791 | 2015-12-09 18:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 05日
やっとクリスマスらしく。。。
我が家で
一年中ホコリをかぶったキャンドルも
この季節だけは主役級に昇格します。

f0189867_10423019.jpg


ドライにして飾っていた大きなユーカリの枝を
思い切ってポッキンポッキン細かく分解。
それを100均のリースにテキトーに挿し込んで
キャンドル周りに飾ってみたよ。

「もうすぐクリスマス?今年もあと1ヶ月?」
11月の下旬になっても
ずっと暖かかったもんだからピンときませんでしたよね~

それが、
ここ数日やっとこの時季らしいブルブルさぶさぶな気候に。

ようやく「よっこらしょ」と重い腰上げて
クリスマスツリーやリースなんぞ引っ張り出す気に。

おととし手作りしたモスのリース。
f0189867_10465738.jpg



小さなツリー。
f0189867_1122382.jpg



パープルのキャンドルは年中この位置。
f0189867_10481134.jpg

だからホコリ、、、かぶったまんま。ハハ。


「ホーッホ、やっと出してくれたんだね!」って
今年も何故かポップコーン車を押しながら
ブリキのサンタさんがやってきた。
f0189867_1185939.jpg



ちょこちょこっと飾り付けするだけで
それらしい気分になれるもんですね。


さぁ!師走も元気に愉しく過ごしましょう。

by snapdragon0791 | 2015-12-05 11:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)