<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 28日
カッ、カメラがぁ~
急にピントが合わなくなった!?

そういえば最近ちょいちょい調子悪かった。

こら困る~仕事道具がぁ~

事実を受け入れたくなくて
半平太を試しに撮りまくる。

あかん、やっぱりブレブレやぁ。
f0189867_19182713.jpg


ん?一瞬あった?
f0189867_2154974.jpg


いや、やっぱりおかしい。


ピントを合わせようとするたびに
ピカピカ補助光が光って眩しいらしく
半平太もろ嫌顔。
f0189867_19185778.jpg



逃げてってもうた。

待って~

追いかけてしつこく撮る撮る。
f0189867_2175365.jpg

f0189867_21175570.jpg


お、ベッドに非難か、半平太。

レンズを単焦点に変えてみた。

ホッ、きれいに撮れる。目ヤニまで(笑)
f0189867_19203678.jpg


ん、かわい♪
f0189867_19211194.jpg



つうことは、あの望遠レンズ自体の不具合か、、、
もぉ~また修理!?痛い出費だよぉ。
(おととしは前機種のカメラ本体が壊れ修理代二万円)

と、嘆きつつも
半平太かわいいわ~♪
(どんなときも親バカです)

こらこら、近すぎよーん。キャッキャ。
f0189867_2113324.jpg



と、のんきに戯れてる場合ではない。
ニコンちゃん・・・頼むよぉ・・・

ふぅ~
やっぱり私は扱いが荒いんでしょかね~

by snapdragon0791 | 2015-11-28 19:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 20日
【香川漆器】重箱は玉手箱!?
暗闇に浮かび上がる
コレはなんでしょう!
f0189867_23433495.jpg


こたえは・・・重箱

香川県の象谷塗(ぞうこくぬり)の角重箱です。
昭和51年に国の伝統工芸品に指定されたそう。
とってもスタイリッシュでしょう!

こちらは6寸サイズ。
f0189867_8285734.jpg

ワイワイつまめる行楽弁当つめてみました。


流行のギャザリングのシーンでも
重た~い大皿をよっこいしょ並べるよりも
軽くて丈夫なお重を活用して♪
f0189867_82615100.jpg



和の気分満点の日は
先付を盛り付けてどーぞ~♪
f0189867_831569.jpg



こちらは少し小さい5寸サイズ。
f0189867_8313954.jpg

二人分にぴったりな容量。


5寸だと入れ子の器はひとつが限界かなぁ~
f0189867_8351859.jpg

呑兵衛にはこれくらいが丁度いいか(笑)



シンプルな朱色の後藤塗も素敵なんですよ~!
こちら6寸。
f0189867_862716.jpg



いつものお料理をお重に詰めただけなのに
「あれ!?私ってまさかお料理上手!?」
普段のお料理がグ~ンとグレードアップして見えるの(^^)


内側の自然な木目がいい感じ☆
f0189867_850352.jpg



こちら5寸。
f0189867_23495584.jpg

風呂敷にくるくるキュッとくるんだら
レッツゴーピクニック♪


重箱、美しいだけでなく、すんごいチカラあるんですよ。
以下、『砥部工房からくさ』さんのサイトより抜粋↓↓↓

天然素材の漆は高い抗菌作用があるので、
料理を詰めて常温で置いても細菌などの繁殖を防いでくれます。
重箱には漆器が使われていたのも
その効果を昔の人々も理解していたからこそ。


すごくないですか!?
見た目だけでない理に適った伝統工芸品。

クールジャパンって言葉、最近よく耳にしますね。
あらためて日本の魅力を世界にアピール、いい試みです。

世界に誇れる我が国の伝統工芸を身近に感じることができる重箱
って大袈裟ですか(笑)?

ウン十万の器は買えないけれど、
少しだけ奮発して職人技感じる伝統工芸をひとつ手に入れる。
思ってる以上に幸福感を味わえますよ~

なにより、主婦の強い味方!
蓋を開けたらあ~ら不思議☆
重箱はお料理を100倍おいしくみせてくれる
玉手箱なのです!
100歳トシをとることはないのでご安心を(爆)


商品の詳しい説明とご購入は
『砥部工房からくさ』さんでどうぞ~⇒クリック

by snapdragon0791 | 2015-11-20 09:16 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 19日
静かな小戸公園
バーベキューのシーズンも終わり
静かな小戸公園。

f0189867_22131469.jpg


f0189867_22134434.jpg


f0189867_22142333.jpg


f0189867_22242444.jpg


f0189867_22293657.jpg


ここ2日くらい雨でおんもに出れなかった半平太。
久しぶりにお散歩嬉しそうでした。
f0189867_22145677.jpg


by snapdragon0791 | 2015-11-19 22:22 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 19日
衝動買いしたものは?
な~んてタイトルつけたら
どんだけのもんを買ったんだ!?
と想像されそうですが・・・

コレです。ムフ。
江戸いろはかるた
f0189867_22332529.jpg


木版調のこの絵札がたまらなく好きだぁぁぁ。
f0189867_22333143.jpg

見事ハートを射抜かれ衝動買い。
といっても、たかだが1600円くらいの物なんですけどね。
(しかしランチに二回いけるな)

別名「犬棒かるた」(表箱にも犬棒って書いてありますね)は
その名の通り〝い”の「犬も歩けば棒にあたる」からはじまるカルタ。

無知な私にとって「ことわざ」を学ぶにももってこい。

なかでも私のお気に入りは〝へ”。
f0189867_1326983.jpg

へをひってしりすぼめる(屁を放って尻窄める)」。
烏帽子かぶったちょっと品のいい男性がモーンして
お尻からプッと放屁してますよ~(笑)
※モーンって表現、もしや方言???

しかしもちろんこの一見笑える諺にもしっかり意味があります。
「失敗した後で、慌てて隠したり、取り繕うこと」だって。
最近しょっちゅうTVで企業のトップが頭下げてるの思い出したのは私だけ(^_^;)?

ご存知でしたか?
いろはかるた、江戸・京都・大阪それぞれ内容が違うんですね。
〝い”の京都は「一寸先は闇」、大阪は「一を聞いて十を知る」。
おもしろいですね~

おっと!忘れちゃあいけないお話がもうひとつ!
かるた発祥の地をご存知ですか?
なぁんと私の故郷『大牟田』なんですよ~!!!
「カルタックスおおむた」なる資料館もあるんですから~(ちょっと自慢げ)

とまあ、余談だらけの記事になりましたが
一目ぼれした江戸いろはかるた
「今度のお正月、み~んなでコレやろう♪」
などと買った理由を後付け妄想しながら毎日眺めております。

by snapdragon0791 | 2015-11-19 14:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 16日
風邪っぴき
「私ってホント風邪ひかないんだよね~」

なんて〝どや顔”して大声で自慢してたら

「おまえさぁ~ソレあんまり自慢げに言わん方がいいよ」

と、旦那に笑われたことがある。

あーあー
『ナントカは風邪ひかない』ってやつか。ふん。

その『ひかない自慢』だった私が!

不覚にもひいてしまった・・・

先週末から約一週間。
熱はないのに咳がとにかく酷い。
特に夜中の咳き込みが激しく眠れなかった。
咳するって相当体力奪われますね~びっくり。

ほとんど外出できず、移すから人にも会えず。
そんなときには
やっぱり半平太クンに癒してもらう。

私がコンコンコンコン咳き込むと
テケテケテケっと歩いてピタッと側にきて
心配そう~に覗き込む。

あぁ~半平太、
あんたってばなんて優しいオトコなのぉ~ウルウル。

しかし次の瞬間マスクを奪って逃げた・・・
ヘイヘイ、狙いはそれだったのかいっ。

f0189867_1902940.jpg


さて、ところで、
人間の風邪って犬に移ったりするんでしょーか。
答えはNO!らしい。
犬には風邪って病気はないそうです。
人間の風邪と似た症状で
ウィルスや細菌感染の病気はあるみたいですけど。

ということで、この一週間、
半平太とべったり、100万回くらいチュウもしました♪

思い切ってダラァ~っと何にもしない一週間。
おかげで今日はほとんど咳もでてないしほぼ完治。
しっかし今回の風邪はしつこい症状でしたわぁ。

皆様も風邪にはお気を付け下さいね~

by snapdragon0791 | 2015-11-16 19:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 10日
小浜島への旅⑦
最後は小浜島の食事。

沖縄料理大好き!です。

ランチで食べた「小浜バーガー」は
港の目の前『BOB's CAFE(ボブズカフェ』で。
f0189867_11522479.jpg

私はもちろんオリオンビール。
ティカシは石垣島地ビールを。濃厚で美味だったらしいです。
f0189867_11544640.jpg

そしてこれが「小浜バーガー」。
f0189867_1156588.jpg

テリヤキソースが小浜島産の黒糖使用。
目玉焼きにトマト、玉ねぎ・・・ボリューム満点。
さすが黒糖、甘さにコクがあってめっちゃめちゃ美味しかった。


そしてホテルのビーチでとったランチ。
f0189867_1211584.jpg

真っ青な空にパラソルが映えます♪
f0189867_1212686.jpg

f0189867_12112533.jpg

ふぅ~くたびれたぁ~のKANA.
f0189867_1242220.jpg

いつも元気なティカシ。
f0189867_1245897.jpg

やっぱりオリオンビールの生ですか。
f0189867_1252650.jpg

f0189867_12102824.jpg

f0189867_1265263.jpg

f0189867_1272116.jpg

ビーチで飲むジントニックおいち♪
f0189867_129933.jpg

肝心なお料理ですが・・・
んーーーーーー普通です(^_^;)
ホテル価格ですからね、仕方ないんでしょうけど
お値段に対して???と厳しい評価しちゃいます。
しかしこぉーーーんな海を眺めながら飲めるんだからヨシ!とします。
f0189867_12145648.jpg

f0189867_1215511.jpg

f0189867_1216364.jpg

f0189867_12165855.jpg


こちらはホテル敷地内プールのBARでウェルカムドリンク。
f0189867_12185988.jpg

f0189867_12202199.jpg

そのBAR、夜はこんなん。
f0189867_12213720.jpg

f0189867_1222329.jpg



あれ?
沖縄料理大好き!ってゆうたのに、全然でてきてないですね(笑)
つづきがあります。。。

by snapdragon0791 | 2015-11-10 12:24 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 10日
小浜島への旅⑥
8月に行った小浜島・・・
まだ続きありました。
前回はコレ⇒クリック

そうそう、そういえば昨年のスペイン旅行記
も途中で止まってました。
ハハ、なんとも気まますぎる私ですんません。

小浜島からいきまっしょい。
パート⑥は朝焼け夕焼け
ホテルのプライベートビーチにて「朝焼けカフェ」(無料)なるイベントが。
カフェでサービスのコーヒーを受け取って
f0189867_1124997.jpg
f0189867_1124054.jpg


ビーチのチェアに腰かけ夜明けを待ちます。

まだ暗いビーチが・・・
f0189867_111031100.jpg

f0189867_1110386.jpg

だんだん薄明るくなって・・・
f0189867_11104682.jpg

カメラ構えます。
f0189867_1110542.jpg

日の出の時刻からサーフィンする親子いました(笑)
f0189867_11133217.jpg

でました~!
雲が多くて隙間からのご来光~☆
f0189867_1114666.jpg


二日目の朝も「朝焼けカフェ」参加しました!
部屋を出るときゃまだこんな暗い。
f0189867_11182085.jpg

前日同様、人が沢山。みんな早起きだね。
f0189867_1119417.jpg

でました!
この日は晴れててしっかり朝陽を拝めましたよ~
f0189867_11193992.jpg

あっちゅうまに明るくなって、ビーチは気温もグングン急上昇。
f0189867_11201921.jpg

f0189867_1127351.jpg

カップをカフェに返却するころにはすっかり沖縄の青空。
f0189867_112748100.jpg


最終日の朝はビーチにでる時間なく部屋のベランダから朝陽を。
f0189867_11205472.jpg

f0189867_11211115.jpg


夕焼けもキレイでしたよ~
これもホテルのイベント「夕焼けツアー」(無料)に参加。
島の西側〝細崎(くばさき)”までバスで連れてってくれます。

すぐ向こうに西表島。
f0189867_1129518.jpg

そう、小浜島からみる夕陽は海岸線ではなく西表島越しに沈むんです。
私もカメラの準備。
f0189867_11361497.jpg

f0189867_11413527.jpg

ティカシは仁王立ち(笑)
f0189867_11402960.jpg

朝陽とおんなじ。こちらもあっという間にマジックアワー終了。
オレンジ色の夕陽にサヨナラ~
f0189867_11422496.jpg


帰りにマンタ公園へ寄ってくれました。
ちゅらさんでエリィが走った防波堤。
f0189867_11464659.jpg

実物大だというから驚きのマンタ像。
f0189867_1147963.jpg


いや~しかしよかった!
小浜島の朝陽も夕陽も別格でした。

by snapdragon0791 | 2015-11-10 11:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 06日
はんぺいた。
半平太の写真いじってるとき
ホントしあわせ♪(はぁい、バカ親です)

きゃあ~イケメン☆
f0189867_1293123.jpg


お父ちゃんのお腹の上がお気に入り。
「ほら、みて!」
お父ちゃんどうやら嬉しいらしく毎回アピールします(笑)
f0189867_12112481.jpg

お、目が開いた!
f0189867_1211481.jpg


これ、最新。きのう。
f0189867_1228558.jpg

あーん、もぉたまらん。かわゆいワンっ。

by snapdragon0791 | 2015-11-06 12:29 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 06日
大濠公園
iPhone6sに変えたら画質グンとアップ!

撮るのが楽しい^_^
シャッター切る間
半平太もお利口に待っててくれます。

f0189867_22403383.jpg


f0189867_22403449.jpg


f0189867_22403438.jpg


f0189867_22403493.jpg


f0189867_22403523.jpg


f0189867_22403585.jpg


f0189867_22403604.jpg


f0189867_22403605.jpg


f0189867_22403713.jpg


f0189867_22403702.jpg



しかし、
愚痴っていいですか。
今回ほとほとdo⚫︎moの体質と対応に嫌気さしました。
ありゃダメだ。




by snapdragon0791 | 2015-11-06 12:00 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)