<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 30日
百道は紅葉まっさかり
福岡市内でも
紅葉の進み具合はバラバラ。

図書館に本を返しに行って思わず写メ。
f0189867_17391751.jpg

f0189867_17362655.jpg
f0189867_1736021.jpg

f0189867_17372994.jpg


カエデやナンキンハゼ。

赤や黄色がキラキラ。

日本の四季ってやっぱりいい。

by snapdragon0791 | 2015-10-30 17:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 29日
歴女と福岡巡りⅡ
東長寺
空海が日本で最初に作ったお寺で日本最古だそう。
そんなお寺が博多にあるんですよ~

ライトアップウォークでも訪れたことありますが、
(そのときの記事はこちら→クリック
地獄極楽めぐりはしたことなかった。
今回はこれを体験すべく歴女連れてGO!

総檜造りの五重塔が艶やかです。
f0189867_1115018.jpg


歴女達は黒田家のお墓に興味津々。
※しかし彼女たちが好きな官兵衛のお墓は崇福寺にあります。

皆それぞれ興味のあるトコロが違う。

私はこの引き戸にうっとり。
f0189867_116522.jpg

黒田の藤巴紋と、
お寺の紋でしょうか?五三桐紋も並んでいます。
家紋って興味深いですよね~
黒田の家紋で、もうひとつ白餅紋もありますよね?
なんで二つあるのか???
そこんとこいろいろ調べてみるとなかなか興味深いです。
が、私は歴女ではありませんので知ったかぶりはやめときます(笑)

そして、木造では日本最大らしい大仏さんを拝みに。
これまた総檜らしい。すごいね。
その大仏さんの脇からグルリ台座を周るのが「胎内めぐり」。
そう!それが初体験の地獄極楽めぐりのこと。

最初は暗~い通路沿いにうかびあがる
ものっすんごく怖い地獄絵巻を眺めながら進みます。
三途の川のそばに閻魔さんが座ってて・・・
地獄におくられた人たちが舌抜かれたり、釜で茹でられたり、
串刺しにされたり、そりゃあもう残酷な画ばかり。

くわばらくわばら~
つい最近うっとうしいコバエをパチン!
殺生してしもた自分を思い出しゾゾ~ッ(泣)

先に進むと突然真っ暗な細い通路に。
ホントにホントで真っ暗!少しの明かりモレてません。
なんも見えません。こんな暗闇めったにありません。

恐る恐るすり足で進みながら
片手で手すりを掴み、右手で「仏の輪」を探す。
この仏の輪に触れたら極楽に行けるらしいのです。

私、触れました~♪
トモもRちゃんも触れました~♪
ティカシは・・・「え?そんなんあった?」
このオトコ、残念です、残念すぎます(^_^;)

こうして東長寺の名物も体験し、
お昼は何故か讃岐うどん。
ご近所で行きつけの『志成』。
博多うどんでもよかったんですけど、ここ美味しいから。
いつも行列してます。
f0189867_1271796.jpg


夕方から福岡城址もお散歩しましたよ~
官兵衛さんを語るうえでは外せないスポットですからね。
残念ながら写真はないの。


最終日は朝から夫ティカシの実家、
つまりはトモのじいちゃんばあちゃんち相島へ。

早朝、義父から電話があり、
今日は強風で波が荒いぞと言われた。
それでもトモは「荒くても行きた~い!」と手を挙げた。
よっしゃ、じゃあ行くとするか!

昨年から渡船も新しくなり、船内もきれいです。
f0189867_1215292.jpg

このときまでは笑顔。
f0189867_12152133.jpg

このあと、船は白波を乗り越え大揺れに揺れて・・・
島に着くころのトモは顔面蒼白。かわいそかった~(>_<)
Rちゃんは船に強くてよかった。
私は・・・嫁歴22年、船にも慣れました。人ってスゴイ(笑)

ところが、トモ、お昼ご飯はしっかり(笑)
海の幸の魅力が特効薬になったかな。
f0189867_12193094.jpg

じいちゃん(義父)も久しぶりに孫に会えてとっても嬉しそうでした。

近所のオジサンに車を借りて、恒例の島一周。
初めて島に来る友人たちも必ず連れて行くコースです。

相島積石塚群。古墳です。
f0189867_12203617.jpg


f0189867_12224810.jpg

後方にめがね岩も見えてますね。
f0189867_1223029.jpg


んー伯父さんと姪の後ろ姿・・・いいね~♪
f0189867_12293621.jpg


しかし、ゆっくりはしてらんない!次の船で帰る予定の私たち。
いそげいそげ~!
f0189867_1231747.jpg

太閤潮井の石へ。
f0189867_12273536.jpg

そして絶景の断崖絶壁。
f0189867_12285547.jpg


こうして滞在時間3時間弱の弾丸相島ツアーを終えて
二人を博多駅まで送る。
「またおいでね~!」
筑紫口のロータリーで
ギュギューッと歴女達とハグしてお別れしました。

彼女たちのおかげで住んでても意外と訪れたことのない
スポットなんかも周ることができて愉しかった。
今度はオープントップバスとか、鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩とか
体験してみたいわ~
などと、火が付いたKANAなのでした。

by snapdragon0791 | 2015-10-29 12:38 | 福岡スポット | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 28日
大濠公園さんぽ
半平太のお散歩。
最近は時間無くて家の周り20分コースが多かった。

今日は久々に大濠公園コース。

夕方4時過ぎ。
日が短くなりましたね~
だいぶお日様が西に傾いて肌寒かったです。

ご先祖様はメキシコ産の寒がりチワワ。
半平太もパーカー着用。
f0189867_1815561.jpg


ちょっと来ない間に紅葉もチラホラ。
f0189867_1863275.jpg

f0189867_1864933.jpg

f0189867_20565022.jpg



半周まわる頃にはもう夕陽が沈みかけてた。
雲がとっても幻想的で心奪われました。
f0189867_20562190.jpg

f0189867_2058274.jpg

f0189867_18144777.jpg

f0189867_1875383.jpg


「寒くなったねぇ~半平太。」
半平太とも三度目の冬迎えるんだね。

by snapdragon0791 | 2015-10-28 18:19 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 27日
歴女と福岡巡り
「カナちゃん、10月の三連休泊めてもらえへん?」
大阪に住む夫方の姪っ子〝トモ”からメールがきた。

そして今月の三連休、
お友達〝Rちゃん”と一緒に来福。

この二人が歴女でして、官兵衛大好き。

二泊三日で
福岡のいろーんなスポット巡りましたよ~

まずはうちのご近所、
西公園にある官兵衛縁の『光雲神社』から。
f0189867_917224.jpg


さすが歴女たち、まずは鳥居横の説明書きをしっかり読み、
入ってすぐの母里太兵衛さんの銅像を激写。
f0189867_9225883.jpg

その間私は顔ハメ(爆)
f0189867_1052817.jpg


「昨日、福岡市博物館で日本号みてきましたよ!」
と、Rちゃん。
「へ?ニホンゴウ???」

酒はのめのめ~♪黒田節のアレね!
太兵衛が呑み取ったといわれる三大名槍のひとつ。
Rちゃんいわく、実物すごかったらしい。
柄を含め全長321.5㎝ですもんね~

おみくじ引いたけど、両者冴えない結果(笑)
むすびましょ、むすびましょ。
f0189867_9313292.jpg


ささ、官兵衛さんと長政さんにお参りです。
f0189867_932255.jpg


「二人ともちゃーんとお賽銭いれてね。」と念を押す私。
むふふ。
f0189867_9454965.jpg


二人がお賽銭をいれたその瞬間!
「キュー!!」 (←表現が難しいんだよね~この鳴き声)
ここ、お賽銭入れたら鶴の鳴き声が流れるんです。
f0189867_9443175.jpg


「おおぉ~」
20歳の歴女たちはリアクションも大変落ち着いております(~o~)
「もうちょっと驚いてよ~」
ひとりワクワクだった45歳の私的にはチェッ(笑)

それから早朝にもかかわらず神主さんが開けてくださり
お守り選び。
f0189867_9452577.jpg


迷う迷う。
f0189867_9524214.jpg


「撮影の間に二回も岡田君がお参りに来てくれたよ。」と神主さん。
「へええええええ~会いたかったぁ~」と一番テンションあがったのは私。
官兵衛役の岡田君がうちのご近所に来ていたなんて♪

しかし、歴女たちはあくまで官兵衛本人に興味があるようで(笑)

へいへーい、君たちまだかーい?
f0189867_954446.jpg


無事お守りをゲットして。
お次は『太宰府天満宮』。

盆正月に帰省はすれど観光はしたことがなかったトモ。
大宰府も初めてです。

都市高速おりたら相変わらずの渋滞。
抜け道ビューン。
で、着いたはいいが、人の多さにびっくり。
中国人観光客が9割?
それでも行きはまだ早い時間だったためゆっくり歩けた。
f0189867_9594056.jpg

早々にお土産屋さんでガッツリ買い物する二人。
そこはやっぱり若い女子ですね。フフ。
f0189867_1013587.jpg


太鼓橋を渡りまーす。
f0189867_1045613.jpg

夫ティカシ、修学旅行について回るカメラマンの様に
あらゆるところで構えてくれてます(爆笑)

「トモ、この橋はね、恋人同士で渡ると別れるって言われてるんよ~」
私もそんなしょーもないジンクスを信じて疑わなかった
若かりし頃を思い出しました(笑)

f0189867_1021357.jpg


「トモ!はぐれんごとね!行くよ!」
マナーがいまひとつの観光客たちをすり抜けススメ~!
f0189867_1064825.jpg


なんでしょ、ねぶた???
いつもと違う様子の楼門。きれいですね。
f0189867_10121072.jpg


先程のおみくじ結果に諦めつかないのか
またおみくじを引く二人(笑)
それがよかった!今度は大吉~☆
f0189867_10154238.jpg


お参りも行列、、、
f0189867_1018166.jpg


ひょえ~帰りの参道はさらに人が増えてます!
f0189867_959698.jpg


何故かイカ焼きを買う歴女二人。かわいい(笑)
f0189867_10195885.jpg


菅原道真さんに別れを告げ、
せっかく大野城まできたから
白木原駅ちかくの『太平閣』の本店いって大好きな豚まんを買う。
f0189867_10232711.jpg


ぱくぱくぱく!
やっぱり美味しい~☆

歴女の福岡旅はまだまだ続くのです。

**************
『光雲神社』
福岡県福岡市中央区西公園13-1
**************

**************
『太宰府天満宮』
福岡県太宰府市宰府4-7-1
**************

**************
『太平閣』
福岡県大野城市白木原1-11-1
**************

by snapdragon0791 | 2015-10-27 10:33 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日
いい気なもんだ(笑)
私のバタバタをよそに堂々と寝ておる。
でもこの姿にいつも癒されるんだなぁ~(笑)

f0189867_19412.jpg


by snapdragon0791 | 2015-10-26 19:04 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 25日
しっとりモーニング。
しっとり」。

goo辞書でひくと・・・
「静かに落ち着いて、好ましい趣のあるさま」と書いてある。

まさにこの姉さま方のことでしょう!
f0189867_916231.jpg

昭和の「しっとり」感ただよっております(笑)

あえて姉さま方の写真は
昭和な色調で載せちゃいましょう(笑)

そう、先月、京都のマユミーヌ姉さま久々の来福。
カッチャンと三人で大濠公園のボートハウスでモーニン!
Royal Garden Cafe
今年の2月に「ボートハウス 大濠パーク」としてリニューアルオープンした
複合施設のうちの1つです。

私はすでに朝食を済ませていたのでドリンクのみ。
そこで、しっとり食べ続ける二人にモーニングの感想を聞いてみた。

「どう?」

f0189867_9251522.jpg


「んー普通。」

あ、そうですか(爆)

池を望むテラス席からの眺めは
とても気持ちいいです。
f0189867_930395.jpg

f0189867_930508.jpg


マユミーヌ姉さまが半平太に会いたいと言ってくれたんで
ティカシがお散歩がてら連れてきてくれた。
そこでまたハイチーズ!
f0189867_9323453.jpg

f0189867_9324523.jpg


やっぱり昭和の色調がしっくりくるわ~(笑)

短い時間でしたが
会えない時間のブランクを感じさせない
愉しいひとときでした。

by snapdragon0791 | 2015-10-25 09:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日
『BISTRO TOKI』のアラカルト
ビストロ・トキ。

先日ご紹介しましたね。
記事⇒http://kimakana.exblog.jp/24477662

あのあとすぐにスタイルが変わりました。
夜はアラカルトメニューからお好きなものを選んで食べれます(^^)

呑兵衛の私としては大変ありがたい。

生ハム、パテ、リエット、魚のソテー、鴨のコンフィー、カスレ・・・
まだまだいろいろ!どれも本当に美味しいのです♪
f0189867_20152860.jpg

f0189867_2016758.jpg


なかでもトキの「スモークサーモン」はちょっとびっくりしますよ~
(上の写真のいっちばん右上)
薄っぺらいのがチョビチョビっと並べられてるのと大違い。
カリッカリの皮、身においてはしっとり半レア食感を楽しめる。
ダイキシェフのオリジナル料理です。

牛ランプ肉も日によってエシャロットや赤ワインなど
ソースが変わったりするので
まんまと毎回頼んでしまいます(笑)

先日、友達とその子供さん達と一緒に行きましたが、
子供たちはポテトフライやチーズオムレツをオーダー。
実は私もその二つ大好き!
注文が入ってからジャガイモをカットして揚げてくれますので
そりゃあもうホックホク!
チーズオムレツも家じゃあこんなん作れません。

こんな美味しいお料理達ですから
一度いらしたお客様は必ずと言っていいほどリピートされてるようです。
徐々にクチコミで人気上昇中のビストロ・トキ。
私個人的には満席続きで入れなくなっちゃうと悲しい。
いや、喜ぶべきか。

ちなみにランチは「予約」のみのコース料理。
もちろん夜も予約でコースもいただけます。

あーまた行きたくなった。



*******************
『BISTRO TOKI(ビストロ・トキ)』
福岡市中央区唐人町3丁目2-1
092-734-5525
休み:月曜日
*******************

by snapdragon0791 | 2015-10-23 20:35 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日
ナポリタン。
自慢じゃないけど。。。
私のつくるナポリタンはすんごい美味しい。
(やっぱり自慢)
f0189867_1602217.jpg

でも今日のはちょっとケチャップ足りなかったな。
ま、こんな日もある。

うつわは【砥部焼】梅山窯さんのもの。
呉須の網目が美しい。
※『砥部工房からくさ』さんで販売開始予定。
f0189867_1603075.jpg



グラスは同じく砥部のガラス作家村上さんによる吹き硝子。
もぉ~ほぼ毎日ヘビーローテで使ってる。
※『砥部工房からくさ』さんにて販売中。大人気です!
f0189867_1653990.jpg



砥部工房からくさhttp://www.tobekara.com/







by snapdragon0791 | 2015-10-21 15:55 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 21日
散髪とバンダナ。
半平太、ひさびさの散髪。

f0189867_16203123.jpg


ますますイケメン。
私は半平太は短く切ってるほうが好き。むふ。
ハロウィンのバンダナも似合ってるワン♪

いま通っているトリミングサロンでは
仕上げに必ずバンダナを巻いてくれる。

しっ、しかし、、、
本人(本犬?)はそれがものすごーく嫌らしく、
帰宅した途端、狂ったよに暴れまくり身体こすりつける。
結局私がすぐに外してあげることになるのです。

こうして二度と巻かないバンダナが10個くらいたまってる。
誰かいる~(笑)???

by snapdragon0791 | 2015-10-21 15:45 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 07日
ほっこり海の中道
休日、予定が入っていないとき。

「天気いいね~」
「どっかいく~?」
「うん」
「どこ?」
「半平太が喜ぶとこ~」

ってのが
最近我が家のお決まりパターン。

今回は海の中道のドッグランへ行くことに。
(以前もご紹介しましたね)

「今日はなんか弁当持って出かけたいな~」
とティカシが言うもんで
必死で冷蔵庫の残りモンかき集め、ご飯は早炊き30分。
あれこれ揚げて焼いて、おむすび握ってレッツゴー!

クルマでお出かけにも慣れっこになった半平太クン。
お父ちゃんが運転の時は後部座席で私とラブラブよん♪
f0189867_983488.jpg


ルンルン到着。

しかーし!!!!!
わたくし、やっちまいました。
半平太のハーネスに付けておかなければならないもの二つ!
鑑札(飼い犬登録)は縫いつけてたけど
注射済票(狂犬病注射済)付けてくの忘れたぁぁぁ~
必ず二つ揃ってないとドッグランに入れないルール。

「〇〇動物病院に電話で注射済みの確認してもらったらわかるんですけどぉ」
粘ってみましたが、そこはお役所仕事、絶対ぜーったいNO!

「ドジってごめーん。」
「いいよ、仕方ない。しっかし杓子定規な仕事やなぁ。」
ティカシは無碍に断る園の対応に少々ご立腹。

まあね、
そんなん受け入れてたらキリがないんでしょう。
トラブルあっても困るだろうし。

だいぶしょんぼりの私。
ここまできたのに・・・
お弁当もこさえてきたのに・・・

ということで
人間様の入園券410円×2枚だけ買って中に入ることに。
(ドッグラン使用する場合はプラス犬60円)

リードつないだ状態でのお散歩はできるし。

大正解☆
きっもちいい~!相変わらず爽快な景色です。
f0189867_934638.jpg

向こうにデイキャンプ場もありますよ。
f0189867_9341857.jpg

f0189867_9343088.jpg

f0189867_9344294.jpg


お弁当食べる屋根付きスペースもあります。
およよ~ビール持参の人がおる~
f0189867_9392743.jpg

ハイハイ、帰りは私の運転ね。

かなりファンキーに詰め込んだお弁当であります(笑)
f0189867_9381986.jpg

卵焼き、蒸しシューマイ、焦げ気味の昭ちゃんコロッケ、秋鮭塩焼き、
いんげん胡麻あえ、自家製ガリ、うさぎさんリンゴ、二色の俵むすび。

でもいつも不思議なピクニックマジック!
外で食べるお弁当ってなんでだかめちゃめちゃ美味しく感じちゃいます。
おぉ~飲みよる飲みよる~(笑)
f0189867_9452229.jpg


撮るの忘れたけど半平太にもお弁当作ったんですよ。
数秒で完食されたけどね・・・ハハ。
「ね~ね~早くお散歩しよーよ!」
f0189867_94712100.jpg

ティカシ頑張ります、私眺めてます(笑)
f0189867_9485941.jpg

でもティカシすぐ疲れます(爆笑)
f0189867_9494877.jpg


とまぁ
ほっこりいい休日でした~

by snapdragon0791 | 2015-10-07 09:55 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)