<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 25日
じゅうたんとヒレ酒
シゲジイからカーペットもらった♪

我が家に来るべくしてきた!ってなくらいに
しっくりきてませんか~!?
f0189867_17594472.jpg

綿の肌触りがとっても気持ちいい~
半平太も早速お気に召したようで寝転がってます(笑)

同じくシゲジイからお土産でもらった
下関しらたき酒造の冷酒「ふくのひれ酒」。
※下関ではフグのことを「福」にかけてフクと呼びます
f0189867_1812891.jpg


ふく酒っても、言うてもそんな~香りなんて飛んでるんじゃあ??
と思ったら大間違いっ!
辛口のさっぱりしたポン酒(日本酒の事)に
香ばしくあぶったあの〝ふくヒレ”の香りが
びっくりするくらい、しっかりついているではないですかっ。
冷酒であれだけ香れば上等です!

随分と熱く語ってますが
実は私、ヒレ酒大好きなんです。

独身の頃、夫ティカシの友人が営む呉服町の小料理屋さんで
生まれて初めてフグのヒレ酒飲ませてもらったんですよね~

カウンター席にピチピチ21歳の私。ワクワクどきどき。
焼き台で飴色にあぶられたヒレが
熱めに燗つけされたコップ酒の中泳いで出てきた!

「ほい、カナ、飲んでん(飲んでごらん)。」

ほわぁ~んと香ばしい香りが鼻をつく。
チビリ。またチビリ。

「なんじゃこりゃあ~うますぎるぅぅぅ~☆」

あの衝撃はすごかった☆
これが大人の味!?いや、オヤジの味!?

一説にはヒレにも僅かなフグ毒があって
その作用でポカポカ身体温まるけど酔い方もすごい!?
ホントかウソか知りませんが、(まさかティカシは知ってた!?)
確かに私もあのヒレ酒によくノックダウンさせられてた気がします(汗)

でもね、このしらたき酒造の冷酒ひれ酒はやさしい口当たりで
そんな心配は御無用。
もちろん度数13度ありますから飲み過ぎには注意ですね。

いつもの我が家の定番「鶏ミンチと豚しゃぶ鍋」に
このヒレ酒。
最高でした~☆☆☆

シゲジイセレクト、流石です。

by snapdragon0791 | 2015-09-25 08:00 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 24日
南関IC付近の愉しみ『cafe3』
大牟田に帰省したら復路に、
必ず立ち寄る南関IC付近のスポット。

【その1】
南関いきいき村』。
熊本県南関の特産品や産直野菜を販売する物産館です。

ここでガッツリ買い物。
南関&大牟田の新鮮野菜や果物。
夏なら熊本スイカ、今頃は荒尾梨とかね。
お米も美味しい!南関米は昔から実家でも食べています。

そしてそして~お総菜コーナーの名物南関揚げ巻き寿司
この巻き寿司、海苔ではなく南関あげで巻いてあるんです。
(名前のまんまねwww)。
それもそのはず
この物産館は〝塩山食品”という南関あげ製造会社による運営。
f0189867_15494988.jpg

我が家ではお花見の時なんかも「南関あげ巻き寿司」が
お重に詰められて登場するんですよ。


【その2】
その南関いきいき村の道路挟んで真向いには小高い丘?山?
大津山阿蘇神社」「大津山公園(健康とゆとりの森)」がございま~す。

以下、大津山阿蘇神社さんのHPより拝借↓↓↓
南関町にある『健康とゆとりの森』は、大津山に隣接した 『皇太子ご成婚記念の森』のほか、
周辺一帯が各ゾーンごとに『野鳥の森』・『竹の子生産の森』・『照葉樹の森』・『広葉樹の森』 等
10ゾーンがあり、総面積約500ヘクタール。一帯は、ゆったりと自然に親しめる憩いのゾーンで、
森林浴やハイキングが手軽に楽しめます。
四季折々の草花、木々のぬくもりを肌で感じてお話してみませんか!



これは昨年の冬、半平太とお散歩したときの写真。
f0189867_15191023.jpg

f0189867_15192328.jpg

f0189867_15194627.jpg

f0189867_15195626.jpg

f0189867_15252756.jpg

ほら!下の方に南関いきいき村が見えますよ~
f0189867_15213629.jpg


これは春、ひとりで神社を散策した時の記事⇒クリック


【その3】
うろちょろして疲れたら、やっぱりカフェでしょう!
大津山神社鳥居をくぐってすぐにある『cafe3』さん。
f0189867_15313931.jpg

f0189867_15315257.jpg

昨年までは稗田珈琲さんがあった場所で
今年1月、『cafe3』さんが入られ新たにOPEN。
(昨年まで南関町の別の場所でカフェをされていたそう)

店内シンプル。甘すぎないナチュラル感でいい雰囲気です。
数は多くありませんが、店内で作家ものの器や雑貨も販売されています。
f0189867_15325822.jpg

高い蔵の天井。いい音楽。センスのいいインテリア。
心地よいです!
目の前のワインボトルに喉がグビリ、、、
しかしこの日はハンドルキーパーだった私。
f0189867_15344236.jpg

ウォータージャグもWECK使用ですか~
グラスもアンティークかしらん!?洒落とんしゃあ~☆
f0189867_15363257.jpg


お料理はどれも手作り感伝わる優しいお味でおいしかったです。
カフェ飯はこうでなくちゃ♪

シンプルなサラダのアクセントには自家製セミドライプチトマト。
甘みギュッと凝縮されてましたよ。
f0189867_15433687.jpg


複雑に沢山のスパイス効いたキーマカレーはまさに手作り☆
f0189867_15441710.jpg


パスタのカルボナーラは生クリームも牛乳も不使用と書いてありました。
かなりさっぱりめだったので豆乳でしょうか。
f0189867_1546364.jpg

それでもパンチェッタの濃厚な旨味がソースにうつり、
仕上げにこれでもかって黒胡椒がふんだんに散らされ、
物足りなさはありませんでしたよ。

テイクアウトでタルトも買って帰りましたが
いい意味で素朴な美味しさが後引きとっても気に入りました。

また実家に帰った時には寄っちゃおう♪



ということで。
どうです?南関インター付近だけでもこんなに愉しめるんですよ。
南関、大牟田きてちょーだい(*^_^*)

by snapdragon0791 | 2015-09-24 17:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 22日
『揚屋』のちゃんこ鍋
シルバーウィーク。
いつからこんな呼び名になったんでしょう???
次回のSWは2026年らしいですよ、遠いなあ~

我が家は特に旅行するでもなく
お盆に帰省できなかった私の実家へ二泊。
気になっていたお墓参り(納骨堂ですが)。

ヨチヨチ歩きの頃から、
祖母に連れられてよく来たお寺「曹洞宗円福寺」。
f0189867_16212276.jpg

その祖母も今はここの納骨堂に眠っています。

ながーい坂道。エッチラオッチラ手をひかれ。
途中の小さな商店でお供え用の花を買い
「おばあちゃん、これ買ってー」
ここぞとばかりにアイスをおねだりしてたなぁ(笑)
ふふ、懐かしい。

ものすごーく高台まで続くと思っていたその坂も
今は車でビューン、たいしたことない勾配と距離。

お寺の前の広場はすっかりキレイに整備されちゃったけど
眼下に広がる三井の工場群とシマシマ煙突は変わらない。
f0189867_16302599.jpg


お墓参りをすませ、心がなんだかスッキリして。

夜は弟の店『揚屋』へ。

何やら弟が真剣顔でSちゃんを指導している、、、
f0189867_16464362.jpg

f0189867_16465120.jpg

そうなんです!
Sちゃん、かわいい顔してなんと『揚屋』に弟子入り中なの☆
(もともとはアルバイトとしてホール担当してくれてたんです)
やる気マンマンに一生懸命がんばってくれてます。

板場で女性が刺身ひく姿かぁ~
早く見たいな~かっこいいだろうなぁ~
なんて妄想してるうちにお料理が次々と出てまいりました。

今回は夫ティカシと一緒だったのもあり
いっぱい食べましたよ~
f0189867_16571798.jpg

なかでもティカシは「ちゃんこ鍋」に甚く感動してました。
スープは数種類から選べまして、今回私たちは味噌味に。
天つゆ」然り、
きちんと手をかけてとられた旨味たっぷりのお出汁(ダシ)って
和食の命なんだな~と痛感しました。

これから寒い季節、揚屋の鍋もおすすめですよ♪

先日登録された大牟田の世界遺産(近代化遺産)見学にでも
行かれる際はぜひお立ち寄りくださいませませ~m(__)m
f0189867_1776100.jpg


by snapdragon0791 | 2015-09-22 17:09 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 18日
ホークス優勝!
と、
掲題に書くほど私は野球好きではありませんが
ティカシは野球観戦が大好き。

マツイやイチローがメジャー入りした頃からは
メジャーリーグのほうに夢中のようですが
それでも地元ホークスへの愛は
しっかりあるようで応援してる。

今年の彼への誕生日プレゼントは夢チケット
f0189867_945355.jpg

f0189867_10142634.jpg

ホークスのレギュラーシーズン順位によって特典が変わる
【夢チケ特典引換券】がついた
終盤戦の定番企画チケット「夢チケ2015」。


といわれても私にゃよくわかりません。
とにかくティカシは大喜び。

先日、レギュラーシーズン中のチケットを使って試合を観戦。
f0189867_9455238.jpg

やっぱり7回のジェット風船が空中を泳ぐのみるの好きです!
f0189867_9472085.jpg


そして昨日!
ホークスリーグ優勝!
ホークスの御膝元「唐人町商店街」もそりゃあもう大盛り上がり。

夕食後、8回表あたりから私たちも
すっぴん部屋着で商店街へ雰囲気味わおうといってみました。
f0189867_1021399.jpg


んまぁ~人の多いこと!
ご近所さんにもチラホラ会い挨拶しながら。

すぐに優勝胴上げシーン!と思いきや
意外に8回が長かった、、、(-_-)
お腹のバッグに入ってる半平太もだいぶ退屈気味(笑)
f0189867_954715.jpg

※この写真は半平太が赤ちゃんの頃のです。

そして、9回表、ライオンズを打ち取り優勝~!

商店街が準備したクスダマ。
一度目は引きヒモが外れうまく割れなかった~
そこはさすがにTVではカットされてましたね(笑)
二度目で大成功~
f0189867_9555460.jpg


よございました~!

そして、家に戻ってTVをつける。
毎度、何故か祝賀会の〝ビールかけ”みちゃうんですよね~
で、これまた、なんでだか、
人がビールかけあってキャッキャと喜んでるの見て
自分の顔までニヤけてるのに気づくんです。
やっぱり人の幸せそうな笑顔って伝染するんでしょね(笑)


お次は
クライマックスシリーズのチケットを使う日を待つばかり。

優勝セール、いってみよか。

by snapdragon0791 | 2015-09-18 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 17日
『BISTRO TOKI』ついにOPEN!
唐人町の「ときかわ」。
ご近所で長年愛され続ける居酒屋さんです。

その昔、私もグルメ雑誌「epi」に
〝私のイチオシ店”として
ご紹介させて頂いたこともありました~
f0189867_9305156.jpg


その「ときかわ」の息子さんダイキ君がこのたび
オーナーシェフとして
BISTRO TOKI(ビストロ・トキ)』
をOPENさせました~パチパチパチ☆

f0189867_12301291.jpg


ときかわの二軒となり。
和食が食べたきゃ「ときかわ」へ。
洋食が食べたきゃ「ビストロ・トキ」へ。
なぁんて素敵なグルメ環境になっちゃったんでしょうっ!
ありがたや~

ダイキ君は
ミシュラン星も獲得してきた東京フレンチ「北島亭」で
長いこと修業してきた実力派。

早速、OPEN初日、
ときかわ常連の私とタカコさんで夜コースをいただいてきましたよ♪
その様子はこちらをご覧ください。
f0189867_9291488.jpg


3800円でこの内容!
f0189867_9388100.jpg

メインとデザートはこの中から一品セレクトします。

前菜だけで二皿でしたよ!モリモリです。

なかでもテリーヌとリエットがおいしかったぁ~!
舌にしっかり余韻を残す深~い味わい、
スパイス控え目、素材の味活かすプロの味☆
かぼちゃの冷製スープもサラッと優しい味。
赤身の牛ランプ肉!ほどよいレア加減でその柔らかさったら!
ソースがほどよくからんでムフフ満足満足~

ドリンクもすごく良心的な価格です。
ワインボトルも1800円から9000円まで!驚きです(笑)
私たちは2400円の赤をいただきましたが
「んん~Délicieux !」。十分です!

オープン初日からランチ営業も!
初日の昨日は本当にバタバタだった模様。
そりゃそうでしょうね~(汗)

やはり、どのお店もOPEN当初は
オペレーションもスムーズにいかなかったりして大変です。
しばらくは温かい目で見守ってあげたいですね。

これから少しずつアラカルトメニューも増やしていかれる模様。
アラカルト増えるとちょい飲み派には嬉しいですよね。
ときかわ同様、地元に愛されるビストロ目指して頑張って欲しいです!
楽しみ♪


BISTRO TOKI』でランチでもディナーでも!
アットホームな空間で気取らずいただけるビストロ料理、
ぜひいかれてみてくださいね~

ちなみに9/17のランチメニュー1860円はこれでした。
f0189867_12304914.jpg

ランチもディナーもバゲットがついています。


※くわしい住所わかり次第追記しまーす。
*******************
『BISTRO TOKI(ビストロ・トキ)』
福岡市中央区唐人町3丁目
092-734-5525
*******************

by snapdragon0791 | 2015-09-17 10:28 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 15日
ひさびさの二金会
ひさびさの二金会。

私がやっていたお店の常連さん達同士で輪が広がり
閉店して4年経った今でも時折
〝第二金曜日”に集まってワイワイやってます。

今回はサトちゃんとヨーコが幹事してくれました~♪
ありがとう!

一次会は港の『トレジャーハウス』さん。
飲み放題3500円のコースでお腹一杯!
f0189867_202572.jpg


仲間内で自撮り棒を持ってる人初めて見た~
みんな興味津々。試しに撮ってもらいました。
f0189867_202942100.jpg

f0189867_2030093.jpg

確かに全員写真とかのとき便利ですね~!

でもやっぱりカメラで全員写真をもう一枚(笑)
お店の前でね。
f0189867_2045234.jpg


二次会は同じく港の『エムズカフェ』。
なんと海を眺めることができるカラオケ部屋があるの!
われら二金メンバー御用達店です。
※名物カジキバーガーがめちゃウマです☆
f0189867_20133714.jpg


歌って踊ってお腹痛くなるまで笑って!
f0189867_20262067.jpg


「黒ひげ危機一髪」を終始手放さなかったシノさん(爆笑)
f0189867_2022484.jpg

〆はシートパックですか(笑)愉しすぎますっ~
f0189867_20225950.jpg
f0189867_2023729.jpg



やっぱり二金会サイコーです(*^_^*)!

by snapdragon0791 | 2015-09-15 20:43 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 14日
プーアル茶
10年以上前。
台湾旅行で歩き回りゲットしたプーアル茶(普洱茶)

「あった!あった~!」
水屋の奥に眠っていたのを今朝引っ張り出しました。

これがそのとき自分で買った20年ものだっけか?プーアル茶。
別名〝レンガ茶”とも呼ばれる持ち運びやすい固形。
f0189867_1031611.jpg


こちらは半円ドーム型の〝沱茶(だちゃ)”。
お土産でもらったものです。
f0189867_10305393.jpg


手にした瞬間、あの台湾旅行の想い出が蘇る~

「こっちでしか手に入らない年代物のプーアル茶を買って帰りたい!」
と・・・その頃なんでだかプーアル茶を欲しがった私。
(今となってはその動機もよく覚えていない)

一緒に旅行したトモタンたちにつきあってもらい
老舗の中国茶専門店が並ぶ通りへ行ったんだったなぁ。

映画に出てきそうな
埃かぶって漢字が書かれた茶缶が陳列されてる
古~い茶舗に次々飛び込んで。。。
怪しげなオジサンに見えたけど結構親切で
煎れ方なんかも教えてくれて試飲させてもらって。
日本語が通じずテキトーに相槌うって買ってしまった茶葉(笑)

帰国してすぐに飲んでみたけど「マズーイ」、、、お蔵入り。
それが今頃になって飲むことになるなんて。

更年期が始まったか!?
ここ最近体調がイマイチで、、、
プーアル茶がいいかも!と聞き
「それなら確かうちにあったはず!」
となったわけです。

さて、カサカサと包装紙を開いてみると・・・
f0189867_10454977.jpg

そうそう、一度だけ飲んだ形跡が残ってる(爆)
あの頃はガッチガチで手でほぐすのは不可能でした。
湿気が加わったのか今回は端っこから手で崩すことができました。

どれどれ、こちらは?
f0189867_1047838.jpg

こちらは無傷(笑)でも包装紙は開けた形跡有~

今日から毎日試してみよう!

あの台湾のオジサンが「〇△×・・・」と教えてくれたのを
思い出しながら煎れてみました。
一煎目は茶葉を洗いすぐに湯は捨てる!
二煎目を飲んでみました。
f0189867_10511564.jpg

※器は夫ティカシが鹿児島にいた頃購入した
薩摩・沈寿官さんの青釉菊型湯呑
プーアル茶の色がよくマッチしてる気がします。

「なんだ!けっこう美味しいじゃな~い☆」
この10年で味覚も大人になったのでしょうか(苦笑)
クセのある独特の香りも嫌じゃない。

これなら続けられそうです。
私の三日坊主だけが問題ですが、、、

10年以上前に購入した20年物のプーアル茶
ってことは30年物になるのかっ(笑)
せっかくなんで美容と健康のため
いっちょ頑張りますかっ!

by snapdragon0791 | 2015-09-14 11:00 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 09日
きょうの半平太
今日はイヌのお話。
興味のない方はスルーしてくださいね(*^。^*)

半平太、すっかり元気になりました!


「へ?ボクの話?」 ←そ、あんたのことよ。
f0189867_10114976.jpg



とはいえ、
まだ毎日錠剤のお薬を食事にまぜて飲ませてますけどね。


「え~!薬?ガツガツ丸呑みするから気付かなかったよ~」 ←ふっ、でしょうね~
f0189867_10303772.jpg



敏感なワンちゃんは薬に気付くとそれだけ残すと聞きますが
その点、食意地張ってる半平太はノンプロブレム(笑)

金曜には薬がきれるので病院へ行かねばなりません。
そこでまた血液検査をされるでしょう。
肝臓(胆嚢)の数値が正常に戻っていることを祈るばかり。


「やだやだー!ボク病院だいきらい~!ガブッ」 ←こらぁ~噛むな~!
f0189867_1034574.jpg



この数か月、ダイエットばかり気にして
市販の低カロリー缶詰フードをメインに与えていましたが
退院後は食事も見直し!
やっぱり以前やっていた「手作り+ドッグフード」に戻しました。

手作りと言っても簡単なものです。
私はよく自分たちの味噌汁やスープを煮る時に一緒に作ります。

①出し汁でササミ(たまに魚)と野菜数種を一緒にクタクタ煮る。
②火が通ったらササミと野菜を別々に取り出す。
③野菜はフードプロセッサーで細かく。
④ササミは歯ごたえ残す程度に細かく手で割く。
⑤ミニタッパーに肉+野菜一日分を測って小分け冷凍。
⑥鶏と野菜の旨味たっぷりの煮汁は製氷皿でキューブ冷凍。


与える時に煮汁と具をレンジでチン。
これにカリカリのドッグフード(1kg2000円程のもの)を
足し算して与えています。もちろんカロリー計算して。

あれれ、夫の食事よりもチカラ入ってますか(爆)!?


「お母ちゃん、まだなんか説明してんのぉ?退屈だワン」
ぎゃーあんた、また恥ずかしいポーズして~
f0189867_11122555.jpg




手作り食だけでいいのでは?とも思いますが
やはり、質のよいドッグフードには手作りでは補えない栄養素が
含まれてるようなのです。

そして、、、
あって欲しくはないけれど、災害等に遭った際!
避難所で手作り食なんて不可能ですよね。
市販フードも食べれる習慣をつけておくのは大事だと聞いたもので。


「話長いから眠くなってきたよ~」
f0189867_11194666.jpg


「もぉあかん、寝る」

f0189867_1121117.jpg



結果、今のところ、めちゃめちゃ調子よいです!

体重は入院前3.7キロ⇒入院中3.3キロ⇒現在3.4キロ
丁度良い体型をキープしてます。
ウ〇チの色&硬さもGOOD、
それまで多かった嘔吐も殆どありません。

なにより食いつきが抜群♪
やっぱり犬も食材の香りがする温かい料理
好きに決まってますもんね。

そろそろ、爪も切らなきゃね、半平太。
f0189867_11231939.jpg


ノミダニ対策やトリミング
入院とその後の治療のせいでいろんなことが後手後手になってます。
ワンコ一匹ですが、結構やることテンコ盛りデス。

★追伸★
シゲヨばあちゃん見てる~?
半平太、すっかり元気だよ~

by snapdragon0791 | 2015-09-09 11:31 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 06日
たこカルパッチョ
夫の父は離島で漁師をしています。
(もう御歳なので現役バリバリとまではいきませんが)

お蔭でちょいちょい新鮮な魚介類が手に入ります。

なかでもタコやイカは
冷凍保存でも味がほとんど落ちないため便利。
しかも私は大のタコ好き!!

カルパッチョはスライスしてお好みのソースをかけるだけ。
手軽なのに華やかで、しっかり素材の味もたのしめる。
急な来客のときにも活躍するのです。

f0189867_21432178.jpg

この写真のときのソースは
しょうゆ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
梅ゼリー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

よく作るのは
オリーブオイル、白だし、レモン汁、粒マスタードのソースです。

仕上げにガリガリガリっとペッパーをふり、刻んだトマトと浅葱を。

ほんとに簡単。
急ぐときはジップロックごと流水解凍。
半解凍でスライスすると切りやすいよ。
※ただし完全解凍されたとき水分がでちゃうので
ソースをかける前に水分をしっかりふき取ろう。

オリーブオイル。ビネガー。レモン果汁。
塩コショウ。和風ポン酢。梅肉。マヨネーズ。
組み合わせ自由~なんでもござれ~♪
タコさん、許容範囲ひろいっ。

先日、
タコ・イカが苦手な友人にうっかりこれを出してしまったのですが
「この蛸おいしい~普段ダメなのにむしろ箸がすすむ~」
とパクパク食べてくれました。

そうなんです!
義父が獲ってくるタコは味が濃くてすごく美味しいのっ☆
玄関灘でしっかりもまれてるせいでしょうか(笑)

このタコ、タウリンが豊富に含まれていますので
夏が終わったこの季節、
バテ気味のあなたに!わたしに!ぴったり!
他にも良質なたんぱく質、ビタミンなどなど嬉しい栄養素が。

「このタコッ!」なんて罵倒する時につかわれたりするタコさん。
ホントはこ~んなに優秀なのにね。

これからは「このタコッ!」って誰かに言われたら
「嬉しい!ありがとう!」って言おうかな(笑)

by snapdragon0791 | 2015-09-06 21:52 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 02日
ワインとタパス『Cookin'』
昭和通り沿い、住所は舞鶴。
『Cookin'』(クッキン)
最近お気に入りのお店です。

美味しいけどしょっちゅうは行けないんだよねぇ、、、
そんなお店は星の数ほどあります。
(高くておいしいのは当たり前ですよね)

ここ『Cookin'』さんは
本格的なお料理もいただけるのに
大半のタパスは500円前後
良心的な価格で提供されるビストロなのです。

それだけ聞くとワイワイガヤガヤ空間を想像されるかもしれませんが
なんのなんの、照明暗めでと~っても大人な雰囲気の店内です。

ワインセラーには高級ワインから
お財布にやさしいテーブルワインまで
多種揃えてあります。
「これくらいのお値段で、こんな味が好き!」
って伝えればいくつかセレクトして持ってきてくれますよ。

この「本日のカルパッチョ」も確か500円位でした。
f0189867_983960.jpg

酸味のきいたソースでおいしかったです。

「前菜盛り合わせ」これは1000円ちょいだったかな。
f0189867_9234740.jpg

結構なボリュームなので何人かで取り分けて
食べるのがオススメ。

この日は私の誕生日祝いしてもらったんですが、
「KANAちゃんはスイーツよりこっちかなと思って」
とタカコさんが事前にオーダーしておいてくれた
お肉のバースデープレート(爆笑)
f0189867_9254278.jpg


お店の方からも
「ボクもお肉のプレートに書いたのは初めてです!」
と笑われちゃいました~

そして〆に絶対おすすめなのが「釜揚げトリュフうどん」!!
このお店の看板メニュー。
f0189867_9385334.jpg

麺は私も大好きな細めでコシのある〝五島うどん”。
つゆがビックリ仰天!
なんと刻んだ〝黒トリュフ”入りなのだぁ~★

なんでしょう、あの癖になる不思議な香りと味わい。
和なの!?洋なの!?
和風出汁醤油に洋風ミルキーなバター香?
そこに黒トリュフのお上品なキノコの香りがあいまって!

いや~、面目ないっ、うまく表現できませんっ、(>_<)
とにかく行って食べてみてくださいな(笑)

というわけで
リピート欲をかきたてるお気に入り店の紹介でした。



********************
『Cookin'(クッキン)』
092-712-9159
福岡市中央区舞鶴1-2-11 小川ビル2F
********************

by snapdragon0791 | 2015-09-02 09:57 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)