<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 19日
夏野菜収穫とゴーヤ佃煮
みなさま、真夏の畑作業するなら
熱中症に要注意ですよ!

わたくし甘くみてました~

今朝10時前には畑に到着したのですが
すでに外気はムンムン夏模様。

収穫を始めて15分くらい経った頃でしょうか
あれ!?カラダ上半身が沸騰してない!?
って感じる位に体温が急上昇、汗がふきだし、
頭がボォーっとしだした(>_<)
こりゃいかーん!
おそらく熱中症の一歩手前だったのではないかと、、、

慌てて畑にひかれた湧水を蛇口からゴクゴク飲み
「もっと獲りたぁい!」と後ろ髪ひかれつつも
作業を切り上げ、近くのコンビニでドリンクを購入して帰りました。

いやいや、ホントあぶないところでした~

しかしながら畑の景色は相も変わらず素晴らしかった!

トマトの赤と青。
f0189867_1763260.jpg

f0189867_178399.jpg


ゴーヤのトンネル
f0189867_179239.jpg

f0189867_1711328.jpg

f0189867_1792160.jpg

ツヤツヤのイボイボ、パーンと張った実!
生命力を感じます!
f0189867_1793021.jpg


家について戦利品を広げてみる。
プチ熱中症にもかかわらず案外たくさん収穫してたから驚き。
欲のなせる業か(笑)
f0189867_17262812.jpg

f0189867_1726379.jpg
f0189867_17264688.jpg
f0189867_17265477.jpg

これら以外にもナスやスイカも獲ってきました♪

毎度、収穫した日は
家に帰ってからが戦い。
せっかくの獲れたて新鮮野菜!
そう思うと早いとこ調理せねばと焦るわけです(貧乏性)。

ひとまずゴーヤは佃煮に。いっちょあがり~
f0189867_1727566.jpg


<材料>
ゴーヤ極太3本
醤油 50cc
酒 少々
酢 40cc
きび糖 80g
一味 少々
かつおぶし 適量
いりごま たっぷり
※ごま油 少々

<つくりかた>
①さっとゴーヤを洗い(イボイボがとれないよにサッとね)
量端を少し切り落とし、縦半分に切り、スプーンでワタとる。
②3ミリ~4ミリ幅にスライスし(私は厚切りが好み)
適量の塩をまぶす。
③その間に湯をたっぷり沸かす。
④②を塩がついたままサッと茹で(20秒くらい)
ザルにあげまーす。
⑤鍋にごま油を熱し、④をザッと炒める。
⑥酒→きび糖→酢→醤油の順に次々に調味料を加えたら
中火で汁気がなくなるまで炒め煮しましょ。
⑦最後に一味、かつおぶし、すりごまを加え混ぜたら出来上がり。
冷まして除菌済みの容器に詰めれば冷蔵庫で2週間くらい、
小分け冷凍すれば1ヶ月はもちます。
※ただし、瓶の中を直箸なんかでつついたらすぐ腐っちゃうよん。

砂糖やお酢は好みで調整されたらよいと思います。
「保存」を考えると味濃くなっちゃいますけど
さっさと食べきっちゃうって方はもっと薄味でもいいです。

私は〝さっさと”の時には油揚げなんかも加えて煮ますよ。
美味しい!

ゴーヤ大好き!
夏の定番です。

by snapdragon0791 | 2015-07-19 17:53 | 農業体験 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 18日
ミッキー!
夫ティカシが昨日まで東京出張。

台風で帰ってこれるかドキドキでしたが
無事帰還。

向こうでの宿泊ホテル
オリエンタルホテル東京ベイ』は
ディズニーリゾート(TDL)のパートナーホテル。

翌朝、ホテルからミーティング会場(TDLのすぐ隣)までは
無料シャトルバスを利用したそう。

「バスの中、どこもかしこもミッキーマウスがおったぜ~」

って写真を撮ってきてくれました(笑)

f0189867_885136.jpg


しかし、これにスーツ姿の厳ついオッチャンがビジネスバッグさげて
乗ったと思うと笑えます。

f0189867_885817.jpg


こりゃあ、ミッキー好きにはたまらんでしょうねぇ~♪

by snapdragon0791 | 2015-07-18 08:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)
2015年 07月 17日
久しぶりの『ひょうたん寿司』
何年ぶりでしょう!

女子三人で久しぶりに『ひょうたん寿司』へ。

言わずと知れた福岡地元民が愛し続ける『ひょうたん寿司』。
創業60年近くになるそうです。

ソラリアステージ地下の「回転寿司」の方は行ったことあるけど
本店には行ったことないって方も結構多いんですよね。

回転寿司も考えナシにちょいちょいつまんでったら
あっというまに4000円とか5000円とかいっちゃいませんか?

こちらの回らない!?『ひょうたん寿司』本店、
大変良心的な価格で旬の美味しい寿司をガッツリ堪能できます。

呑兵衛にも嬉しいサイドメニューも居酒屋並みにい~っぱいよ!
壁に隙間がないくらいメニューが貼られてます。
シーンとした高級感あふれる寿司屋がお好みの方は
いっちゃあいけません(笑)

この日はしょっぱなから
おすすめ握り2000円(だったと思う)を注文しちゃって。
(こんなの昔あったっけか?)
f0189867_14151645.jpg

当たり前ですがネタ新鮮!シャリの量も程よく、激ウマでした。
巨大なお椀に注がれた魚のコッパのお味噌汁も付いてきます。

よって、いきなり満腹ノックダウン寸前。

せっかくだからともう一品、
大好物で旬のあげまき貝を食べ、
無念ながらこれにて終了~(悔)
f0189867_1419148.jpg


ありがたいことに誕生日プレゼントにドリカムのCDをいただき
f0189867_14231418.jpg

サプライズで
ヨーコが陶芸教室で作った器(蕎麦猪口)までいただき
※これは後日ちゃんと紹介しますね、初心者とは思えない出来なんですよ~
f0189867_14241620.jpg

ミズカからは旅の土産、北海道産「ふかがわシードル」をいただき
※ミズカはソムリエ資格保持者でして、
国内のワイナリーぷらり旅をよくやってるようです(*^。^*)
f0189867_14585843.jpg


「ふぅ~なんか今日は勝負早かったね~」って笑いながら
お会計へ~。
ドアを出れば、行きも帰りも階段にはびっしり入店待ちの行列。

ここ『ひょうたん寿司』は、
ランチでも夜でも絶対予約してったほうが良いです。ハイ。

それからお腹さすりながら
「これみると夏がきたって感じだね!」って、新天町の飾り山笠を眺め、
f0189867_14274145.jpg

テクテク三人で歩いて帰路へ・・・

ま、このあともう一軒、
ちょい飲みに立ち寄ったんですけどね。ハハ。

金額表記なし、ドキドキ時価だらけのスキヤバシジローもよいけれど(笑)
(たぶん私は一生行けないであろうwww)
心穏やかに庶民派ながらにちゃんと美味しいお寿司が食べれる
ひょうたん寿司
おすすめで~す。
行ったら焼き穴子絶対に食べるべし!


****************
『ひょうたん寿司』
福岡市中央区天神2-10-20 2F
092-722-0010
休み:無休
※予約したほうが良いですよ!
****************

by snapdragon0791 | 2015-07-17 14:56 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 15日
歯磨きが苦手なんだ、ボク。
おかあちゃんがね、
毎晩そぉっと指に白いの巻きつけて
おいらの口をシュッシュッってやろうとするんだ。

「歯磨きしましょ~♪シュッシュッシュッ~♪」

って、
お歌(おかあちゃん作詞作曲らしい)も歌ってくれるんだけど
ボクはすご~く嫌だから口をギュッと閉じるんだ。

でもね、食後は必ずコレをやってるよ。
カムカム!
f0189867_14354752.jpg

(犬用の牛皮ガムです)

右からカムカムカム。
f0189867_1436591.jpg


奥のほうもカムカムカム。
f0189867_14373880.jpg


左もカムカムカム。
f0189867_14385774.jpg


ちょっと持ちかえて~
f0189867_1438026.jpg


ベロ磨きもやっちゃうよん。
f0189867_14383068.jpg


疲れた時にゃあソファの継ぎ目に差し込んで
片手で楽ちん楽ちん。
f0189867_14395126.jpg


ふぅ~くたびれた。
f0189867_1440205.jpg


ではココからはおかあちゃんが。
半平太、先日は眠気に負けてカムカムくわえたまま寝てました(笑)
f0189867_14545727.jpg


でもね~カムカム噛むだけじゃあ
歯は磨けてないんだよぉ~半平太(泣)

おかあちゃんは、半平太の歯磨き嫌いに本当に困っております。
子犬の頃からダメでした。

歯石を放っておくと⇒歯周病⇒細菌が原因で肝臓や腎臓、心臓に障害
となるらしい。おそろしや~

しかしながら歯磨きやってても犬の歯石は絶対つくらしいんです。
いずれ病院で麻酔かけてもらって
除去せねばならない日が来るんでしょうかねぇ。

by snapdragon0791 | 2015-07-15 14:56 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 13日
【砥部焼】中田窯の蕎麦猪口
おちょこちょこちょこむちょこちょこ
あわせてちょこちょこむちょこちょこ~♪

いまやオシャレなお宅には必ずひとつはある!?
蕎麦猪口(そばちょこ)」。

私も大好きな砥部焼【中田窯】さんの
大きめサイズ蕎麦猪口が入荷されました!

f0189867_8343646.jpg


蕎麦つゆはもちろんのこと、
ドリンク、カップスープ、デザート、フルーツ盛、
惣菜、サラダ、ひとくちチラシ寿司、ひとくち麺・・・
なんでもこいっなの!
ホントにホントに、使えますッ

f0189867_8422682.jpg


f0189867_843763.jpg


f0189867_8432157.jpg


砥部工房からくさ』さんで絶賛販売中で~す♪
クリック


by snapdragon0791 | 2015-07-13 08:45 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 07日
『PIZZERIA da GAETANO(ガエターノ)』
ピッツァ大好き!

ということで初の『PIZZERIA da GAETANO(ガエターノ)』。
やっと行けました~

ナポリ・イスキア島の名店「ピッツェリア・ダ・ガエターノ」。
その名の継承を世界で唯一許された店、だそうです。
この福岡にそんなスゴイ店があるなんて!
私たちラッキーです!

私ら夫婦と一緒にお付き合いいただいたのは
この店のリピーターのトモタンと旦那様の〝ヨッチ”さん。
f0189867_9303746.jpg

これは食後のショット。
私が抱えている黒い物体は半平太ではありません。ワインボトル(笑)

四人集まればいろんな種類のお料理が食べれます♪

生ハムと水牛モッツァレラ
f0189867_9341959.jpg

生ハム狂の私でも「モッツァレラの勝ち!」って叫びたくなるくらい
口の中いっぱいに広がるミルキー風味。かなりソフトです。

ムール貝の黒胡椒蒸し?だっけか。
f0189867_9435649.jpg

シンプルな調味が濃厚なムール貝の身の味を邪魔しない。
こんなにモリモリとムール貝食べたの初めてかも(笑)
白ワインもぐびぐびすすみました。

ナポリ風ミートボール
f0189867_9343336.jpg

なぜだか勝手に皆でトマト煮込みを想像してたら違った(笑)
つなぎが少な目だからかな、お肉の弾力がしっかりあり
旨味たっぷりのミートボールでした。

タコのトマト煮
f0189867_9345076.jpg

タコ好きの私とヨッチさん。
二人でまずタコの柔らかさに満面の笑み。
身の奥までソースも染みてます。トマトの酸味と海の幸、合いますね~。

他にも食べたけど写真撮り忘れました。

そして一番楽しみにしていたピッツァ!
やっぱりまずはコレでしょう。マルゲリータ
f0189867_9472367.jpg

どちらかといえば軽いクリスピー(薄い生地)のピザが好みだったので
ナポリピッツァのあの厚み、大丈夫かなぁ、、、なんて想像していたら。
f0189867_9494523.jpg

その印象がふっとんだ!生地に感動でした。
もっちり!ヒキが強いけれど重たくない。口の中のモサモサ感ゼロ。
少し焦げた縁のカリカリもたまりません。
程よい塩気がまた具の味をひきたてます。

もう一枚はクワトロフォルマッジ
f0189867_959538.jpg

特にブルーチーズが美味でしたね~
「蜂蜜ください」ってお願いしてそれをかければなおbuono!

最後は近日迎える私の誕生日もあって
トモタンがサプライズをしかけてくれていました。
f0189867_1032555.jpg

あたしゃ幸せもんだぁ。ありがとうございますm(__)m
f0189867_1034224.jpg


ガエターノ、噂通り本当にピッツァが美味しかったです☆☆☆

それから二次会は我が家で。
グッと庶民派にコンビニワインとおつまみ祭り(笑)
f0189867_1043220.jpg


この日、トモタンは足元にすりよる半平太を
お手手で何度もなでなですることが出来ました~!
以前はこんな感じだったのに⇒クリック
パチパチパチ~
こうして半平太は数々の友人や友人の子供たちの
ワンコ苦手を克服していくのでした~(*^。^*)

ね?半平太!
f0189867_10211079.jpg




**********************
『PIZZERIA da GAETANO(ガエターノ)』
福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1階
050-5869-3400
092-986-8822
休み:月曜日、第1火曜
**********************

by snapdragon0791 | 2015-07-07 10:30 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 06日
愉しいランチ
今日のお昼はミホちゃんが
先日注文した化粧品を届けに来てくれました。

ミホちゃんは
美に関してズボラな私が全面的に頼りきってる
エステティシャン?それはそうだんだけど・・・
ビューティーアドバイザー?それもそうなんだけど・・・
単にエステと言ってしまうとちょっと違うんですよねぇ。
ホームドクター的な感じです。

月に一度のペースで
ミホちゃんのサロン『CenS(センス)』へ通っているわけですが。
彼女のゴッドハンドによる施術(フェイシャル&リンパセラピー)では
岩盤マットにくるまってグウグウ寝ながら「外見の美」を目指し、
施術後のカウンセリングでは時に厳しく体質改善アドバイスを受け
内面の美」を目指す。

むくみ、血流の悪さ、花粉や日光へのアレルギー等、
私もここんとこいろいろ抱えてますからね~(汗)

彼女にはホント感謝しております。

で、今日届けてもらったのはフェイシャルクリーム。
エビドンスシリーズは多少敏感肌になってる時でも使えるから安心。
f0189867_2015395.jpg

やさしいのにしっかり効いてくれる。
教えてもらった通りのお手入れをやると
翌朝見違えるほどもっちり肌で目覚めるんですよね。
f0189867_2031893.jpg

外見美(を目指す)!いつまでも女性にとっては大事なことですね。
f0189867_2032815.jpg

わかっちゃいるけど、よくおさぼりしちゃうKANAであります。

それからカラダの中からの美。内面美。
そこんとこは私も一応フードのお仕事してましたからね、
野菜も沢山とりいれ日々頑張ってますよ~
(お酒飲むから特に自宅ではおツマミに気を付けてます)

今日も急きょ一緒に楽しいランチしよっ!てことになり我が家にて
冷蔵庫の食材でワンプレートにしてみました。

ミホちゃん撮影。
f0189867_209224.jpg

野菜サラダ(キャベツ、オクラ、ブロッコリースプラウト、トマト)には
自家製の人参ドレッシングをかけました。

茹でたジャガイモを自家製バジルペーストで和え。

メインの鶏もも肉はひと口大に切ってスパイス粉をまぶしソテー。
焼いて塩コショウしたエリンギ・舞茸も添え、
バルサミコをまわしかけました。

自家製きゅうりのピクルスも横っちょに添えて。
(ピクルス液は寿司酢にホール黒胡椒・唐辛子・ローリエを加えたもの)

パンは昨日ローソンで買ってたやつ(笑)

こんな簡単なスピード料理もひとつのプレートに盛ると
わりと豪勢に見えるようで
「わぁ~カナさんスゴイ!野菜も沢山で美味しそう~」
なんて叫んでくれちゃいました。
ふっ、ミホちゃんってば、ちょろいぜ(爆)

食後にはミホちゃんが手土産で持ってきてくれた
デラウェアと桃。
f0189867_20251873.jpg

それにワンノートの豆を挽いた珈琲。

ミホちゃんも帰宅して自身のブログに載せてくれたようです。
ありがとう!

ミホちゃん撮影。私と半平太のラブラブショット♪
いや、メイン被写体はフルーツか(笑)
f0189867_2028777.jpg


お腹いっぱいの午後でした。

ミホちゃんのサロン、ほんとおすすめですよー

トリートメントルームCenS⇒クリック

by snapdragon0791 | 2015-07-06 20:36 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 06日
『大牟田』が明治日本の産業革命遺産に!
ばんざーい!

危ないとこでしたが・・・
わたくしの故郷「大牟田」が無事
明治日本の産業革命遺産に登録されました~!
詳しくはこちら→クリック

わぁいわぁい!

祭りだ祭りだ~!
f0189867_123530100.jpg


あの大牟田が世界遺産に登録される日がくるなんて
誰が想像したでしょう!
すごく嬉しいです。

喜びを古い写真含め
半平太クンが表現いたします。

f0189867_12361199.jpg


f0189867_12364286.jpg


f0189867_12365769.jpg


今後、世界遺産めぐりが好きな方々が
足を運んでくれたりするんでしょうかね。

やっと新幹線の駅が活きてくる(笑)!?

大牟田が苦手な〝受け入れ態勢”、
しっかり整えて頑張って欲しいものです。

ちなみに私、今でも炭坑節踊れますよ(^^)v

月が出た出たぁ~月がぁ出たぁ~よいよい♪
三池炭鉱の~うえにぃ出たぁ~♪

大蛇山祭り、、、もうすぐだなぁ、、、


大牟田にお越しの際は
ぜひ弟の店『揚屋(あげや)』でお食事を~m(__)m
クリック

by snapdragon0791 | 2015-07-06 12:41 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 02日
「のんきな奴ら。」シリーズ
似たよなポーズで寝てるし(笑)

f0189867_1704059.jpg


by snapdragon0791 | 2015-07-02 17:01 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)