<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 29日
『粋七』のフローズンカクテル♪
こんな私でも
女子的な気分にさせてくれる
バー『粋七』のフローズンカクテル。

f0189867_14422163.jpg

とにかく美味しかった!

桃と、梅と、、、え~っとえ~っと、、、
マスタァァァーーーーー何だっけか!?

とメールで聞こうかと思ったら
マスターのブログに載ってた☆
粋七日記クリック

そうそうコレコレ~!「うめももさくら」。
ほんの少しの梅の酸味と
全体に広がる桃のトロンとした甘味。
鼻を抜けるあのどこか懐かしい香りはチェリーかぁ~

って、確か作るとき説明してくれてたよーな・・・
酔っ払いでごめんよぉ、マスター。
まさに豚に念仏・・・誰が豚やねんっ。

もう一杯は
Pommeau de Normandie
f0189867_14462628.jpg

これもマスターのブログから説明拝借。
  ↓ ↓ ↓
〝フランスのノルマンディー地方の特産酒で、上質のリンゴを
搾った果汁に、リンゴが原料のまろやかで香り高いブランデー、
カルヴァドスをブレンドしてつくられる、酒精強化ワインの一種”


なんだって~。

説明の続きは粋七日記で(笑)→クリック

ふと気づけば
最近甘めのお酒も好んで飲んでる気がします、私。
ん?もしや、わたくしお疲れ気味???

ティカシも何やら爽やか系の極旨ロングカクテル作ってもらってました。
味見させてもらったのに、、、また忘れたぁ~

そーいえばティカシ、
マッサンがブームだったころはここで竹鶴21年飲んでた。
f0189867_15261743.jpg

f0189867_15264275.jpg

f0189867_15263449.jpg


とにかく私はここ粋七のお酒が大好き。
マスターの腕は間違いなし。

〝ハコ”も素晴らしく大人空間で居心地いい。

エレベーターの扉開いた瞬間から異空間よ~
ジャリジャリ玉砂利敷かれたアプローチ(短いけど)。
ガラガラーっと格子の引き戸をスライドさせれば
照明暗めで和のような洋のような不思議なモダンテイスト。
みょーに落ち着くんですよ。
来福した友人なんかを連れて行っても喜ばれます。

まだいったことないかた、ぜひぜひ♪



***************
『粋七(いきしち)』
福岡市中央区大名1-13-16
TENJINアーク弐番館4F
092-716-8271
店休日:隔週日曜日
(祝日の場合はその翌日)
***************

by snapdragon0791 | 2015-05-29 15:29 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 29日
自家製ピクルス
昨日、おくればせながら先月オープンした
九州初上陸『DEAN & DELUCA 福岡』に行ってきました。

メディア取材が入っていたり
女性客わんさかで大賑わいでした。

日本最大級とあって、フロア広く商品充実!
見ごたえあり。
眺めてるだけで愉しめます。

ただ、オリジナル商品が予想以上に少なく残念。
〝セレクトショップ”の要素の方が強いんでしょうね。

ピクルスやディップの瓶詰等も大変オシャレに陳列されていましたよ。
しかし結構お値段お高め・・・
ふと手にとったピクルスは一瓶1500円くらいでした。
貧乏性の私は「これならうちで作れるなぁ~」
って考えちゃうんですよねぇ。

だってすでに我が家の冷蔵庫には先週作ったピクルスが。
f0189867_1064991.jpg

自分の畑で間引いたチビ人参に、
冷蔵庫のキュウリと大根も加え一緒に漬け込みました。
調味液は自宅にあった酢、砂糖、ローリエ、胡椒、唐辛子だから
実質ゼロ円。

でも手間を考えたらオシャレ~な瓶に詰められた
ショップの商品買うのもいいですね。

で、結局この日はお店で何も買わず、
隣りのレストランでビールと牛肉煮込みを食して帰ったのでした(笑)

by snapdragon0791 | 2015-05-29 10:21 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日
【砥部焼】ベル人形
ベル・・・

私の人生で鳴らした経験といえば
居酒屋の個室で店員さんを呼んだとき位でしょうか(笑)

ロッテンマイヤーさんクラスになると
手首を上手につかい美しいベルの音を鳴らすんでしょー。

そんな私でも撮ってるうちに魅了され
「これ欲しいかも~!!!!!」
ってなっちゃった梅山窯さんのベル人形


こちらも砥部焼なんですよ~
飾るだけでもその表情に癒されます。

f0189867_9354388.jpg


f0189867_9355777.jpg


f0189867_9361483.jpg


f0189867_9363610.jpg


さぁ~今夜はパーティよ~
(いつもの妄想)
f0189867_9401149.jpg


陶器の振り子がいい音を響かせてくれます。
f0189867_9581628.jpg



詳しくは『砥部工房からくさ』さんでどうぞ~→クリック

by snapdragon0791 | 2015-05-29 10:00 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 27日
『COMATSU Premier』
5月生まれの友達いっぱい!

「ちょこちょこいろいろつまめるお店がいいな~」
トモタンのリクエストでチョイスしたのは
COMATSU Premier(コマツプルミエ)』。

オーナー松村くんの出店3店舗目です!
プラザホテルプルミエの1階に先月オープン。
いい~お店でとっても気に入りました☆

泡で乾杯スタート。
f0189867_9374712.jpg

明るいうちから飲める幸福感!
(といっても時刻は18時半。日が長くなりましたね。)
トモタンいい笑顔です♪
f0189867_9382281.jpg

私もまったり♪
f0189867_938595.jpg


内装は以前のお店のまんまのようです。
でもなんでだろ、活気が違う。明るく感じます。
やはりソフトがハードの雰囲気も変えちゃうんでしょーか。
f0189867_9401177.jpg

f0189867_9403080.jpg

(※店内撮影トモタン)

ささ、お料理ガンガンいっちゃいまーす。
タコとアボカドのガリシア風
f0189867_947129.jpg

タコがしっかりマリネされてやわらかかったよ~


ニース風サラダ
f0189867_9473942.jpg

ビックリするくらい盛り盛り!


切りたてパルマ産生ハムとサラミ盛り
f0189867_952645.jpg



とうもろこしのフリット
f0189867_9522341.jpg

これ激ウマ!サクサク衣につつまれた甘ーいコーン。


豪産牛リブロース ステーキフリット(ハーフサイズ)
f0189867_9545180.jpg

これでハーフよ!食べごたえあり!


やっぱり定番マルゲリータ
f0189867_9555791.jpg


女子二人で結構な量食べちゃいました~(笑)

いつのまにやらお外には街灯がともり・・・
f0189867_958335.jpg



お料理美味しいから〝呑み”もすすみまーす。
泡⇒白ボトル⇒赤でフィニッシュ。
f0189867_9575879.jpg



事前にこっそりお願いしといたデザートプレート。
花火がパチパチ☆
おめでとう~!トモタン!
f0189867_9592296.jpg



ハイチーズ!
f0189867_100228.jpg


やっぱり終始「笑顔まんたん!」になれちゃう誕生日っていいもんですね~

さてさてこのCOMATSU
どのお店もOPENしたらあっちゅうまに人気店に。
味もお値段もGOOD。
オーナー松村氏の人柄でしょね~
スタッフもみんな明るく感じよいです。

なかでもこれからの季節は気持ちいいテラス席のある
COMATSU Premier』おすすめです。

ここで終わると思った・・・
ふふふ、翌週もティカシとまた行っちゃったのだ~(笑)
f0189867_10191213.jpg

f0189867_10193796.jpg

前週気になったメニューをオーダー。
黒毛和牛のタリアータ
f0189867_10195368.jpg

トリッパのトマト煮込み
f0189867_1020128.jpg

どれも外れナシ!おいしい!
今回はワインのセレクトは店長さんにおまかせ。
イタリアの赤。なかなかのスパイシー度でコスパ高でした。
f0189867_10232530.jpg


私の気に入った度がお分かり頂けたと思います(笑)
また近々いくな~こりゃ。

*******************
『COMATSU Premier』
福岡市中央区大名1-14-13 プラザホテル1F
092-738-3207
HP→COMATSU
*******************

by snapdragon0791 | 2015-05-27 10:32 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 26日
カナんちにカナブン!?
お花に水をあげましょー♪
ジョーロに水を・・・

f0189867_11202629.jpg


ぎゃあ~あああああ

気付いてよかった!

あんたね~
もう少しで溺れるとこだったよ~

f0189867_11204824.jpg


これはカナブンでしょーか。
でもカナブンってもうちょっと小さくてキレイじゃなかった!?

ムシ苦手なんだよな~

できればそぉーっと逃がしてあげたい。

トントン外から叩いても、ひっくり返しても
モジモジ一瞬足を動かすだけ・・・

いったん水やり延期じゃな、こりゃ。

そっとジョーロを倒して脱出してくれるのを待ってみることにした。
(こわくて直接つついたり出来ない)

そーいえば
わたし、昔々の職場で「カナブン」って呼ばれてた。
ふっ。

by snapdragon0791 | 2015-05-26 11:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 20日
ベッドメイキング
「半平太~どこ~?」

って探すと大体ベッドで寝てます。
それも「人間サマのベッド」でねっ。

今日は自分でまぁるくベッドメイキングして
その真ん中に寝てました(爆笑)

f0189867_10444851.jpg
f0189867_1045353.jpg

f0189867_10452137.jpg

f0189867_1046794.jpg


起こしちゃってごめんね~

by snapdragon0791 | 2015-05-20 10:46 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 20日
ソラマメ収穫
「空豆の収穫にきてくださーい!」
先週末、オイスカのトヨダさんから号令がかかり
もう一週間越すと厳しいと言われ慌てて畑へ。

獲れた獲れた!
大量でした!

以前も書きましたが私、ソラマメ大好きなんです。

まずはベランダBBQで焼き空豆だ~
(今年、煙のでないロータスグリルを買ったんです)
f0189867_10174431.jpg

真っ黒になるまで焼いた皮の中には
艶やかなお豆がホクホク濃厚~!

それ以外は茹でました。
そのまんま塩味で食べたり。。。

今年の変わり種はこれ!
オリーブオイル漬け。
f0189867_1020534.jpg


剥いたソラマメにゲランドの塩をまぶし、軽く水分がでたらふき取り、
ニンニク、鷹の爪と一緒に瓶へ。
そこに初摘みオリーブオイルを贅沢に注ぎ込み完了!

生ハムの横に添えたり、サラダに混ぜ込んだり、
バゲットにのっけたり・・・
夢は広がります♪

漬けた後のオリーブオイルも豆やスパイスの味がうつって美味!
なはず・・・なにせ初めてなもんで。
楽しみです!

ぎゃあ~ペロペロやめてぇ~
f0189867_10263511.jpg

半平太もオリーブオイルが大好きなんです~

by snapdragon0791 | 2015-05-20 10:29 | 農業体験 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 20日
我が家のベランダも春から夏に向けて
だいぶ色気づいてきました~

冬場は気の毒なくらい葉が落ちて
スカスカ枯れ枯れだったトネリコも新緑を迎えております。
f0189867_9493347.jpg


アジサイも細々と頑張って咲いてます。
f0189867_951075.jpg


カランコエは本当に手のかからないお利口さん。
肥料も与えたことないのにしっかり自分で株を増やし
年々花の数も増えてます。
f0189867_954348.jpg


オリーブの白い花はほとんど散ってしまいましたが
今年も実をつけてくれるのかなぁ~
(昨年の実は鳥たちに全部食べられちゃいましたが)
f0189867_955122.jpg


むかーし宮崎で買った「軽石盆栽」たちもなんとか・・・
これ何の花だっけか?
f0189867_103432.jpg

これは金のなる木。買った当初より随分貧相なお姿に、、、
ちゅうことは、、、金がおちてビンボーに(笑)!?
f0189867_1035447.jpg

これはもやはいろんな種が飛んできて雑草の庭状態。
でも可哀相だからそのまんまにしてます。
f0189867_104661.jpg


ベランダに花があるってやっぱりいい。
癒されます。。。

by snapdragon0791 | 2015-05-20 10:07 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 15日
散髪でFatty!
もぉぉ~
びっくりするくらい昨日今日は暑かった!

半平太も今年初のサマーカット。
f0189867_18572140.jpg

だいぶバッサリ刈ってもらいました。
先月友人のシオちゃんの誕生日に撮った写真がコレだから。
f0189867_1917243.jpg


どっちにしてもカワイイわ~(親ばか)

しかーし!!!
後ろ姿がぁ~

まるでボーリングのピン!?
f0189867_197442.gif


まるでバーバママ!?
f0189867_1955653.jpg


身体のラインがくっきりで、デブッチョが目立ちます(笑)
f0189867_1914097.jpg


Fatty!!!!!


by snapdragon0791 | 2015-05-15 19:11 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 10日
たけのこ堀り
先月の終わりごろ、
久々に畑の手入れにいきました。

いまは定植の時期でして、
「収穫できるものがなーい(>_<)!」
と嘆いている私に
「裏山にタケノコ堀り行きますか?」
と天の声!トヨダさん素敵!

もぉ~なぁんて愉しいんでしょ、タケノコ堀り♪
あちこちでタケノコでるでる!
欲もでるでる!

夢中すぎて肝心なそのシーンの写真撮るの忘れました~

行き帰りの景色は撮ったのでちょっとご覧下さいませ。

ちゃぷちゃぷ
小川のせせらぎ。
f0189867_18541166.jpg

覗き込むマァチャン。かわいい♪
f0189867_18404119.jpg


さわさわ
風に揺れる竹の葉の音。
f0189867_1844239.jpg

空気がとっても清々しくて、思わず大きく深呼吸。
自然のチカラってすごいね。
心も身体もリセットされてく感じします。

ココから左の脇道へ入りずんずん登って
山の斜面でタケノコ堀り。
f0189867_1842251.jpg


帰り道。
ここでまた天の声!
「これユキノシタですよ~天ぷらにしたら美味しいんですよ」
食べれる⇒テンション急上昇!
f0189867_1852627.jpg

おまけにゼンマイも発見!
f0189867_18565479.jpg


「マァチャン!いっぱい採って!」
自分で動かないのがズルい大人です、ハイ。

天の声の主トヨダさんとマァチャン、頑張ってくれました!
f0189867_18554418.jpg



この日の夜、早速実食。
私がタケノコ茹で担当。
タカコさん(マァチャンのママ)が天ぷら担当。

掘りたてのタケノコ、やわらかくておいしかった~!
タカコさん、天ぷら上手~☆
サックサクの野草の天ぷらは最高でした!

by snapdragon0791 | 2015-05-10 19:00 | 農業体験 | Trackback | Comments(4)