<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 30日
西公園のさくら満開!
連日20度超え。
おかげで福岡の桜、ほぼ満開です!

週末は舞鶴公園西広場にて家族で花見。
今日は西公園にて半平太と花見。

「さ!半平太いこっか!」

半平太、いっちょまえにリュックしょってます(笑)
「ここにおいらのおやつが入ってんだよ~♪」
f0189867_171358100.jpg


おぉ~やっぱり人が多いです。
f0189867_17161871.jpg


「平野二郎國臣像」へ寄り道。
ココ、はじめて足を踏み入れました!
f0189867_17192420.jpg


サクラのアーチをくぐって中央口参道を迂回。
f0189867_17195092.jpg


もとの道に戻るともうそこは光雲神社の下。
f0189867_17212360.jpg

お祭りの提灯さがってますね~愉し気だぁ♪

たった数日で一気に満開なってる!
f0189867_1722934.jpg


階段登りまーす。
そして!登りつめた瞬間、感動が待ってる!
f0189867_1723086.jpg

絶対見るべき景色。
サクラのトンネルからの眺めです。

それから少し下って「さくら谷」の方へ。
普段は人がいなくて気味悪いからあんまり行かないけど
今日はすごいすごい!にぎやかです。
f0189867_17271987.jpg

いちゃいちゃアベックがいっぱい。
私にだって、拾い食いばっかしてるダーリンがいるもんね~(笑)
f0189867_17284172.jpg


真っピンク!ビビッド!美しい!
f0189867_17335570.jpg

健気に咲いてる桜も。
f0189867_17351840.jpg


そして、いつものご近所コースに戻り
当仁小学校の桜みて、なんだかホッとする。
f0189867_17361041.jpg


今日はいっぱい歩いたね、半平太(*^_^*)

予報ではあさってから雨らしい。
ってことは、花見は明日まで?

by snapdragon0791 | 2015-03-30 17:38 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 30日
めかぶのもろみ和え
週末、ティカシの両親が島から
泊まりにきてました。

うちにくるときはいつも両手いっぱい
旬の海の幸を抱えてきてくれます。

今回はとろっとろネバネバ「メカブのもろみ和え」。
f0189867_13513846.jpg

そう!フコイダンたっぷり!
旬のメカブです!

義母はネカブと呼びますが、
どちらもアリのようですね。

義父が漁師ですから獲れたてのメカブが手に入ります。
それを義母がサッと湯通しし、ザクザクと刻み粘りを出します。
※この時点で冷凍保存も可。
そこにこだわりの?もろみを加え和えたら出来上がり。

といっても、
私は毎年いただくだけで自分で作ったことはないのです(^_^;)

ほかほか炊きたての白ごはんに
のっけて食べれば頬っぺた落ちます。

by snapdragon0791 | 2015-03-30 14:06 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 28日
【砥部焼】楕円小皿
小皿!

イベント事でお客さんを呼ぶたびに、
和風、洋風、エスニック、、、
お料理ごとにピッタンコな取り皿があったらいいな~
って思います。

しかもちょっと汁気があるものまで
しっかり受けとめてくれる取り皿最高♪

奥さ~ん、あるんですよ!
そんな頼れる小皿が!

f0189867_171924100.jpg


【陶房遊(とうゆうぼう)】さんの楕円小皿。

見た目北欧っぽくも感じられるおしゃれな器たち。
でもやっぱり藍の濃淡に砥部焼のやさしさでてます!

深さがたっぷりあるんで汁物もよそえます。

「砥部工房からくさ」さんにて絶賛販売中

by snapdragon0791 | 2015-03-28 17:28 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 26日
西公園のサクラ2
快晴快晴~
連日真っ青な空が続いております。
気温は低めですが週末に向けて徐々にあがっていく模様。

半平太もすっかり西公園コースがお気に召したご様子で
昨日もあのきっつい上り坂をフッフッ(汗)


「〇×▲□◆・・・」あきらかに日本語じゃない。
何やら大声で愉しそうに写真を撮ってる団体さん。
f0189867_8555786.jpg

大濠公園も同様ですが
最近、中国や韓国の観光客が多い多い(+o+)

県内で唯一『日本さくら名所100選』に選ばれている西公園も
どうやら彼らの“コース”に入ってるようです。

きっと外国でみる日本人観光客も
地元人からはこんな風にうつるんでしょうね。

撮影のお邪魔にならぬよう、
半平太をピピッと引っ張って桜チェックへ。

日に日に開花はすすんでおります。
f0189867_8472829.jpg

f0189867_859566.jpg


毎年やってくる「猿まわし」。
f0189867_8494341.jpg

お猿さんが練習の合間、指導者のお姉さんに“おやつ”をねだってました。
半平太みたい(笑)

「犬猿の仲っていうからなぁ」
お猿さんに近づかぬよう
半平太をまたピピッと引っ張って光雲神社の鳥居前まで。
f0189867_9121.jpg

「黒田さん、今日も半平太のウ〇コ持ってるんで遠くから失礼します」
とペコリ(笑)

やっぱり階段のぼると景色はいっきに
「絶景KANA~!!!!!」
f0189867_922392.jpg

眼下にまっすぐ伸びる参道。
むこうにみえるビル群。
そのむこうに霞む山々。
これがサクラ満開になるとピンクのトンネルから
景色を望む絵になるんですよ~
毎年感激します。さすが100選!ってね。

明日(つまり本日25日)からの出店準備が始まっていました。
f0189867_982870.jpg


ということは、、、この人、明日からは連れて来れんなぁ、、、
f0189867_9171321.jpg

いか焼き、タコ焼き、やきとり、わたがし、、、
クンクンクンクン寄り道が止まらない予感です(-_-)

って考えてたら

「ん?おいらのこと?」
f0189867_9191588.jpg

振り返った(笑)

お母ちゃんの心の声、きこえたん(笑)???


さぁ~
今日から大濠公園と西公園のサクラ祭り始まるよ~
ライトアップされた夜桜も見ものですね。

by snapdragon0791 | 2015-03-26 09:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 24日
西公園のサクラ
あれあれ、あーんなに暖かい日が続いたのに、、、

今日は快晴にもかかわらず
寒の戻りでサブサブ。

夕方になると
トイレに行くのもくっついて回る半平太どの
鼻先で私をツンツンつつきます(笑)
散歩をせがむサインなのです。。。

こんなサブイ日は人間的には億劫ですが
「おさんぽ行こっか!」のひとことで
暴れ馬のように全身で喜ぶ姿みると
行かなきゃならんわけです。ハイ。

前置き長くなりましたが
今日はプラッと西公園まで。

この坂道がなまった身体に堪えます~
f0189867_21311692.jpg


グングン半平太に引っ張られ!?
光雲神社(てるもじんじゃ)下に到着。
f0189867_2135080.jpg

なんとな~く
半平太のウ〇コぶらさげて黒田さんにお参りは失礼な気がして
ココまでで折り返しまーす(笑)

いつもなら平日の昼間は閑散としてるのに
結構人がいましたよ(驚)

そか!サクラの様子を見に来てるんですね、皆さん。
西公園は言わずと知れた桜の名所ですから。
昨年の西公園の桜こんなんでした⇒クリック

シダレザクラのみ沢山咲いてましたが
f0189867_21343579.jpg

他は二分咲き程度。

この「しだれサクラ・バラ科」の文字、味があるな~(笑)
f0189867_21362292.jpg


シダレザクラの花って
すごく小ぶりで可憐です。
f0189867_21382798.jpg

これが夜になってライトアップされると
とたんに妖艶に映るから不思議です。

福岡、このぶんだと今週末には7分咲きくらいまでいきそうですね♪
我が家も毎年恒例の両親との花見を予定してマース。

by snapdragon0791 | 2015-03-24 23:00 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日
この差は、、、
ひさびさに友人宅へ
半平太の親戚「サクラ」に会いに行ってきました。

換毛期のせいか、
ちょっと全身が寂しくなってて
ますます痩せて見えたよ(笑)

でも元気いっぱいでピョーンと私の膝の上にのってくれたり
とにかくカワイイ♪
f0189867_2242559.jpg


家に帰ってうちの息子をまじまじと見た、、、
んーーーーー、やっぱり肥えとる。
f0189867_2231865.jpg


同じ血が流れてるはずなんですけどね~

体重管理フードと運動させてるんですけどね~

でも・・・
半平太のお腹のお肉をなでなでするのが
最近の私の癒しでもあるのだ♪ムフ。

by snapdragon0791 | 2015-03-23 22:07 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 23日
博多駅前広場「九州酒蔵びらき」
フットワーク最上級のヨーコから愉しいお誘い♪
夕方17時半頃、まだ明るいうちから
JR博多駅前広場の「九州酒蔵びらき」なるイベントへ。

私たちはそのあと旭軒のギョーザ食べに行く予定があったため
チョー抑え気味に飲みましたが、、、

九州の16酒蔵49銘柄が一堂に集まるこのイベント、
なかなかの顔ぶれ!!!
白糸酒造(糸島市)の「田中六五」、佐賀の「鍋島」もあったよ。
f0189867_21532414.jpg


ヨーコと私、それぞれ1000円分のチケットを購入。
これがまたカッチョいいデザインで!花札チケットよ~☆
f0189867_21492826.jpg

※通常おちょこ付は1200円。
※ヨーコが前日も旦那さんと行ったらしく二人分のおちょこを持参してくれてた(爆)

小さい猪口で試飲してまわったのに
“立ち飲み”“空きっ腹”だったせいか
二人して結構酔っちゃった~

ジャズ演奏もあったりして
f0189867_21531158.jpg


気温もあがり、日も長くなり、
もうすぐそこに
屋外でのお酒が美味しくなる季節が近づいてる♪
そんな気分になれた愉快な夕方でした。

by snapdragon0791 | 2015-03-23 22:00 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日
薬院の『ニュースマイル』でがっつり!
休日のランチ。

車で薬院まで。
お目当ては洋食屋さんの『ニュースマイル』。

おぉー2階まで満席。
f0189867_21212414.jpg

10分程ベンチで待ちました。

セットのコンソメスープがとっても美味しかった!
f0189867_21174635.jpg


そしてメイン。
「はい、こちら上ランチですね~」
「あ、それは私です」

お店の人が間違うのも無理はない(-_-;)
モリモリモーリモリの「上ランチ」!
f0189867_21171414.jpg

これは夫ティカシではなくのオーダーなのだ、、、

サイコロステーキ、すごく柔らかくって大盤振る舞いてんこ盛り。
エビフライは衣薄めでパツーン張った海老ちゃんの身が食べごたえあり!
ヒレカツはまぁまぁ。

ティカシはナポリタンと悩みに悩んだ末、「オムライス」セットに。
f0189867_21255524.jpg

オムライスはね、フツーでした。
今度は絶対ナポリタンだね。
玉子が二個のってくるらしいし、次回が楽しみだ♪

私は次回は並ランチにしようかな。
(やっぱりガッツリ系)
あーでもチキン南蛮やハンバーグも気になります。

洋食屋さんってなんだかテンションあがりますよね~(^.^)

その昔、私の実家も洋食屋でした。。。



**********************
『ニュースマイル』
092-713-6058
福岡市中央区薬院2-19-1
営業:11:30~15:30、18:00~22:30
休み:木曜日
※近くにコインパーキングあり
**********************


私の上ランチをちょいちょいおすそ分けしながら。

by snapdragon0791 | 2015-03-23 21:39 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 16日
小戸公園さんぽ
小戸公園いきました。

半平太のお散歩です。

今年初のお花見だ。ヤマザクラかな?
f0189867_1401336.jpg


ここ、やっぱり静かでいいわ~
f0189867_1465491.jpg


砂浜におりてみました。

狂ったように身体をこすりつける半平太、、、
って、やめておくれぇぇぇ~砂まみれになるやーん。
f0189867_1421621.jpg


加山雄三バリの後ろ姿。
海のオトコって感じで素敵よ~半平太!
f0189867_1441379.jpg


でもしっかりリードでつながれてます(笑)
f0189867_1445647.jpg


ふっ、所詮おいらは飼い犬さっ。
f0189867_1495053.jpg



いい季節になってきましたね。

by snapdragon0791 | 2015-03-16 14:14 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日
やっぱり美味しい『バビロン』
昨日はホワイトデーでしたね。

ティカシが私の大好きな室見の『バビロン』を
予約しといてくれました。
ありがたや~♪

我が家から地下鉄のればドアtoドア10分程で到着。
一番乗りの18時予約。
f0189867_16261324.jpg

少しずつ日が長くなってきました。
外はまだ明るいです(笑)

まずはチャコリで乾杯。
f0189867_1628616.jpg


お料理は
ドゥ・プラ(前菜から1皿、主菜から1皿を選ぶ)3000円×二人分オーダー。

待つ間にバゲットとオリーブ。
f0189867_16312862.jpg


きましたきました~前菜二品!
メニューの名前はどれも“うろ覚え”ですがだいたいこんな感じ。
「豚足とレンズ豆のサラダとキントア豚のスモークグリエ」。
f0189867_1632369.jpg

ほどよ~くスモークされたキントア豚さんをまずパクリ。
その下にはプルンプルンの豚足とプチプチのレンズ豆、
マスタードかな?ビネガー系の酸味が前菜にふさわしく爽やかな味わいです。
気付きました?白いプレートがハート型♪

「キントア豚の生ハムと白カビのサラダ」。
f0189867_16425972.jpg

もぉー絶対はずせないのがこのキントア豚の生ハム!
前回いただいて以来、寝ても覚めても忘れられなかった超獣系濃厚生ハム☆
(大袈裟かしらん?)
白カビチーズと大変相性ようございました。

こあたりでテクテクとセラーに冒険しに行って
赤ボトルを握りしめ帰還(笑)
ちょっと奮発しました(我が家にしてはね)。
Heita(エイタ)5600円。
f0189867_16521323.jpg

エチケットに描かれてる画よーくご覧ください。
バスク地方は山バスクと海バスクに分かれるそうで
それが描いてあるんですね。
女性の造り手さんだそう。

シラーが多めときいて、
そらぁさぞかしスパイシーでしょー!と想像してたら
なんのなんの、
とっても豊満で上品な甘さを感じる私好みの赤でした。
タナ種が入っているからこのまろやかさが出るんだとか。

それから主菜二品。
「シャラン鴨肉」。
f0189867_16453140.jpg

フレンチときたらやっぱり鴨。
パリッとした皮目からしっかりした肉質まで
ペロリいただけちゃいます。

「牛肉(赤身)」。
f0189867_16512026.jpg

噛みごたえのある赤身は肉の味がしっかり。
量も相変わらずのボリューム♪

牛肉と一緒についてくるジャガイモグラタン。
f0189867_1651425.jpg


ワインがまだ残ってましたからね、タパスをひとしな追加。
ウフマヨの上にサーモンとアンチョビがのったピンチョス600円。
f0189867_17142337.jpg


あーーー、今回もおいしゅうございました。
お腹もいっぱい。

アルタエゴといい、
ここバビロンといい、
満腹系フレンチ最高!

****************
『バビロン』
092-831-5158
福岡市早良区室見4-24-21
http://ym-c.com/babylon/
****************

by snapdragon0791 | 2015-03-15 17:25 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)