<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 25日
manu coffee 大名店
今年の目標は「フットワークよく!」です。

昨年は賑やかな場所に出かけるのが億劫で
引きこもりオタクなことに没頭する日が多かったんですよねぇ。
そのせいか表情筋もたるんできたよな、、、(ギャー)

ということで、今年は頑張ってるKANAなのです。

「KANAさーん、お茶しましょう」ってミホから誘われ
天神界隈でお茶ミーティング。
彼女とはよくお互いの仕事について意見交換し
刺激をビンビンいただいております。

お店は前から気になってた
manu coffee 大名店』へ。

人通りの多い国体道路をテクテク。
真っ直ぐだけ見てたらダメよダメダメ。
わき見が大事です。
細~い路地に目をやると突然現れる異空間。

f0189867_1147278.jpg


ね?なんだか中国の路地裏に迷い込んだような雰囲気でしょ?
(あくまで私が感じたイメージ)

店内の壁は私の大好きなマスタード色。
f0189867_1149037.jpg

私はアメリカーノ(420円)をオーダー。
ミホちゃんはラテアートをやってもらってましたよ。

客層はですねぇ~
ちょっと、、、いえだいぶ若かったです(^_^;)
ま、私も気分は20代。(いたい?)
気にせず長居。

二人であーだのこーだの語り合い
あっというまの1時間。

「おっしゃ、私も頑張らなくっちゃ!」
と日の暮れる時間帯にもかかわらず
変にテンションあがって帰宅の途についたのでした。

このmanu coffee大名店が入っている“石井ビル”ですが、
再生プロジェクトにより見事復活したリノベ物件のようです。
おしゃれな洋服屋さん、美容院、お花屋さんなど
ものづくりのお店や会社が沢山入っていましたよ。
余談ですが、さっき石井ビルのHPみてたら
知り合いの会社が入っててビックリ(笑)

フレンチプレスの珈琲ってあまり得意ではなかったんですが
manu coffeeは美味しいと感じます。

大名店はショッピングで休憩したくなったとき便利ですよ。


******************
『マヌコーヒー大名店』
092-732-0737
福岡市中央区大名1-1-3石井ビル1F
******************

by snapdragon0791 | 2015-02-25 12:16 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 24日
大牟田のマカロン
週末、
弟の店『揚屋』のメニュー表打ち合わせのために
大牟田に帰省しました。
※メニュー表が古くなったためリニューアルします

もっちろん
愛犬「半平太」を助手席にのっけて♪

実家に着くや否や
大好きなバアチャンの靴下を奪いゲットした半平太。
誇らしげにくわえております(笑)
f0189867_1325478.jpg


昼間、母とゆっくり過ごしていた時間に
近所のシゲジィ(こう呼ぶと怒られるけど)が
「これ食べてみてごらん」
と美味しいスイーツを差し入れしてくれました。

それは大牟田新栄町にある『斉藤珈琲店』のマカロン
f0189867_1350212.jpg

大牟田にもマカロンつくるお店があるんだな~

食べてみると、
これまで食べたマカロンとは全く違いました。
あのよくある口にふくむとホロリ溶けちゃうメレンゲ生地ではなく
も~っちりしていてしっかりと歯ごたえがあり
アーモンドプードルの風味も豊か、各色濃厚な味わいです。

とても美味しかった!!!!!
あー、こういうマカロンもいいね~♪
って思いましたよ(^^)

ちなみに『斉藤珈琲店』のスイーツを担当する
パティシエのU君は弟の友人。
あ、でも美味しいって感想は贔屓目なしに書きましたよ(^.^)
チョコレートケーキも贅沢にチョコが使われていてオススメです。

ここ『斉藤珈琲店』は私が幼いころからありましたから
かなりの老舗ですが、久々にみたら少し雰囲気が変わっていました。
寂しくなった新栄町で今も頑張って営業されています。
ランチも人気のようですよ。(私は食べたことないのですが)

西鉄新栄町駅から徒歩2分、
大牟田にお立ち寄りの際はぜひ♪


***************
『斉藤珈琲店』
0944-57-4445
福岡県大牟田市新栄町13-12
***************

by snapdragon0791 | 2015-02-24 13:44 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 17日
【砥部焼】吹き硝子の一輪挿し
花が一輪あるだけで・・・

お部屋がふんわりやわらかになります。
不思議と心に余裕が生まれます。
気持ちがとってもやすらぎます。

手に持ったときのふくよかな触感と重み。

窓際に置いて透かしてみたり。
f0189867_11274869.jpg


白いバック。まるで絵画。
f0189867_1134217.jpg


和のお部屋で昭和レトロ。
f0189867_11403636.jpg

f0189867_1150373.jpg


並べてみてもいい感じよ。
f0189867_11431781.jpg


なめらかなラインが
光や背景によって表情を変えます。

村上恭一さんの作品に出会って
すっかり吹き硝子の虜になった私です。

案外優先順位低くって自分で買わない“花器”って
贈り物にすると結構喜ばれますよ~

手仕事ならではの“あたたかみ”をぜひ。

f0189867_11272273.jpg




「いやーん、欲しいっ♪」ってなった方はこちらでどうぞ~(^^)
 ↓
「砥部工房からくさ」さんにて絶賛販売中

by snapdragon0791 | 2015-02-17 11:55 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 16日
北斎と『FAAM COFE』
リバレインなど中洲川端あたりでショッピング。
ちょっと疲れた、お茶したい・・・

最近、私はココばっかりです。
絵画教室の先生から教えて頂いた穴場カフェ。
FAAM CAFE』。
みなさんご存知のREC COFFEEの店舗
アジア美術館に併設されたカフェです。

REC COFFEEのHP⇒クリック
アジア美術館HPより⇒クリック

ぶっちゃけ穴場です!!!!!
高層階だからめちゃめちゃ景色がいいんですよ♪
ティカシと『どさんこ』でラーメン食べた後もココでお茶。
f0189867_1224856.jpg


少し前には絵画教室の先生と二人で
アジア美術館『北斎展』へ。
f0189867_1274043.jpg


今まで生きてきて一番心が高揚した作品展だったかも。
これまで北斎の浮世絵とかって、
そこ彼処で見かけていたはずなのに
実物を、本物を見る事がいかに大切かってことを痛感しました。

私の印象は
とにかく北斎の画は見ていて「気持ちいい」!!

まず構図が素晴らしい。
観る人の視点も計算し尽されており、
まんまとハート鷲掴み(笑)
線と点を巧みに用いた細かい描写と
斬新な色使いにうっとり。
登場人物が皆飛び出してきそうなくらい生き生きしてます。

西洋画の技法もうまく取り入れたり、いつも斬新!
デザイン化されたような背景も多く
「冨嶽三十六景」なんかもう現代のグラフィック顔負けですよぉ。

帰りに図録が欲しくてパラパラめくったんですが、
本物を見た後だっただけに、
その掲載写真の違いにガッカリ(泣)
「こんなんじゃなぁい!」と購入断念。

もちろんその後は『FAAM COFE』でお茶です。
母と同じ年の先生との会話はいつも愉快(^.^)

アートと珈琲、なんかちょっといい。

by snapdragon0791 | 2015-02-16 12:46 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 16日
『博多川端どさんこ』
福岡といえば、
博多といえば、
こってりとんこつ長浜ラーメン。

でも、
それ以外のラーメンも
結構おいしいお店あるんです!

久々に行きました♪
上川端商店街にある『どさんこ』。
その名の通り北海道ラーメン。
f0189867_1171991.jpg

ん?創業昭和45年!?私とおないどし(笑)
初めて看板ちゃんと見たけど古くからあるんですね~。
(ってことは私も古いってこと!?キャー泣)

いつ行っても行列できてます。
外のベンチで待って、やっと店内に入る・・・と
カウンター後ろのベンチに更なる待ちが。
でも、大丈夫!すご~く回転早いから。
せっかちの私ら夫婦でも待てるくらいです(^^)

いっつも今度こそ「皿うどんにしよう!」って思うんだけど
結局ラーメンにしてしまう、、、
案外冒険できない私です。

ティカシは「特製味噌ラーメン」650円。
一番人気のメニュー。
※特製には挽肉が入ってます。
f0189867_11265399.jpg


私は「特製醤油ラーメン」650円。
※特製には卵とじが入ってます。
f0189867_1127560.jpg


スープは醤油も味噌も想像するよりあっさりなんですが、
コクがしっかりあるのでファーストインプレッションで「うまいっ☆」。
ただ、塩気が強めなので
スープを飲み終わる頃には少ししょっぱく感じるかも。

麺は中太、黄色いちぢれ麺でもっちりプリプリ。
スープによくからみます。

チャーシューはとろける系ではなく、
歯ごたえのある薄切りでしっかり肉の味。

あとはメンマやもやし、ネギがのっています。

禁断の炭水化物ペア「半チャーハン」は二人で一皿。確か250円。
少し甘めでふんわりパラパラ、あっさり中華ダシで普通においしい。
f0189867_11175179.jpg


今度こそ、「皿うどん」食べてみよう!
美味しいらしいですから。



******************
『博多川端どさんこ』
福岡市博多区上川端町4-229
092-271-5255
営業:11:15~19:55
休み:火曜・第3月曜
******************

by snapdragon0791 | 2015-02-16 11:48 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 10日
【砥部焼】クリーマー

クリーマーおもちですか?

ミルクだけでなく

タレを入れたり

薬味を入れたり

ピックや楊枝を入れたり

小さな花器としても使える。

キュートな梅山窯さんのクリーマーたちです。

f0189867_21455370.jpg



もっとよーく見てみたい方はこちらでどうぞ~(^^)
 ↓
「砥部工房からくさ」さんにて販売中

by snapdragon0791 | 2015-02-10 21:47 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 10日
ひさびさの・・・
先日友人から開いたアジをいただいたのでベランダで一夜干し。

最初に魚は軽く振り塩してペーパーで巻き巻き&ラップ、冷蔵庫で寝かせます。
臭みが出たところでサッと酒(水)で洗い、水気をよーくふき取る。
あとはもっかいちょちょっと塩を振って干しただけ。

Coleman(コールマン)の三段カゴ、確か1000円位でしたよ。
めちゃめちゃつかえます!

ついでに上二段に大根とリンゴもスライス干し。
ひさびさのドライベジフルです。
f0189867_124638100.jpg

干してる間、半平太もクンクン嗅いで落ち着きません(笑)

干すこと約1日半。

自家製の切り干し大根は白くてふわふわ♪
そのまま食べてもシャキシャキ噛めて
甘味がぐぐーんと増してます。
f0189867_12232756.jpg


リンゴだってあの甘酸っぱ~い蜜の味が
100倍UP!?ってな位に濃縮されて感じます。
小腹がすいたらポリポリってね、美味しい♪
あっちゅうまに減っちゃって、瓶は空っぽ間近。
f0189867_12261635.jpg


おいらも大好物なんだ。
f0189867_12281033.jpg


旨味と栄養価をUPさせる
お日様のチカラってホントすごいですね♪

by snapdragon0791 | 2015-02-10 12:37 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 09日
ハンドブレンダー
きたぁ~!!!
おくればせながら、やっと手にした『ハンドブレンダー』!!!

イタリアのデロンギ製。
f0189867_8123283.jpg

これ、実はタダ☆
カードのポイントが貯まったので
景品交換してみたんです(*^。^*)

これまでフードプロセッサーとハンドミキサー、
それぞれ別々に持ってはいたのですが。
「あると便利よ~」
と奥様族からウワサに聞いてたハンドブレンダー。

“お鍋に直接突っ込んで使える”便利さ!
とーっても楽しみです。

半平太も興味津々(笑)
f0189867_8115133.jpg


手始めにカボチャのポタージュでも作ってみっか<(`^´)>

by snapdragon0791 | 2015-02-09 08:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 05日
きょうはメジロさん
さっきメジロさんがツガイで遊びに来てくれました。
f0189867_1281996.jpg

公園では鳩を追いかけ回す半平太なのですが
ベランダへの来客には何故か紳士的に眺めてるだけ(笑)
f0189867_1283975.jpg


今日は寒いですね~(>_<)
床暖房にゴロン、
私の膝の上でゴロン。
まったり過ごしている半平太くんです。
f0189867_12152891.jpg


外の景色が白い、、、
そうえいば今朝の予報でPM2.5高いって言ってたな、、、

by snapdragon0791 | 2015-02-05 12:17 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 04日
大楠の『camomille』
リビングで飲んでるよな気分にひたれる
KANAのお気に入りリストに加わったお店。

シオに連れられて
南区大楠の少し入り込んだ道にひっそり。。。

ワインと喫茶去『camomille(カモミーユ)

私とおないどしのミッチャンが一人で頑張っています。

ん~・・・頑張ってるといっても“熱血系”でなく
すごーく“ほっこり癒し系”。
居心地良い空間を提供してくれます。

コーディネートにその雰囲気あらわれてますね(^^)
f0189867_18321897.jpg

f0189867_18323692.jpg


この日はすでにお腹を満たして訪れたため、
かるーくオツマミとワインで。

結構メニュー沢山ありました。
f0189867_1815443.jpg

f0189867_1833780.jpg


ワインに迷ったら、
ソムリエ資格保持者のミッチャンですから
「こんな味」「あんな香り」って好みを伝えてみてね。

f0189867_1817287.jpg


私は桃色♪
f0189867_1818865.jpg

f0189867_18181973.jpg


塩豚ロースのカリカリ焼きとか。
f0189867_18193089.jpg

自家製パンとか。
f0189867_18194193.jpg


結局結構ガッツリオツマミを食べてしまう
私ら決して痩せれないシスターズです(笑)

無農薬野菜をつかったり、
ワインもビオだったり、
食事やドリンクの素材もしっかりセレクトされてます。
おいしかった♪

私とミッチャン、偶然同郷でして、話もモリモリ盛り上がりました(^^)

「また来るよ~」って手を振って。
f0189867_18235629.jpg


だいぶシスターズは酔いちくれ、
また暗い夜道をふらふらと二人で歩いて帰ったのでした。

camomille。いい名前です。
私もカモミールの花と香り大好きです。

すきなモノすきなコトを、ちゃんといいモノ使って・・・
とても素敵なお店です。
ご近所の方ぜひ!

****************************
camomille~カモミーユ~
ワインと喫茶去
〒815-0082 福岡市南区大楠2-15-15
TEL 092-522-7663
Open 16:00-23:00 (月曜日・第1日曜日定休・たまに不定休)
****************************

by snapdragon0791 | 2015-02-04 18:40 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)